献立(令和7年度)

今週の給食 2025.2.17-21

2月17日(月) 6年生が考えたこんだて

    麦入りごはん 鶏のから揚げのごまみそ和え ブロッコリーとほうれんそうのソテー 野菜スープ 牛乳

 この日は、6年2組の児童が考えたこんだてでした。

 ポイントは、「からあげのたれにみそを少し使ったこと」「スープはビタミンの多い野菜で具だくさんにして、低学年から高学年まで食べやすくしたこと」とのことです。

 からあげにごまみそを和えるのは、初めての試みでしたが、とても好評で、ほとんど残りがありませんでした。

 

2月18日(火) 根菜ドッグ パプリカのドレッシング和え ポークビーンズ 牛乳

 根菜ドッグは、きんぴら(ごぼう、にんじん)をパンにはさみ、チーズをのせて焼いたものです。

 とてもおいしくできあがり好評でしたが、根菜をよくかむ必要があり、低学年の児童の中には、食べきれない子もいました。

 日頃から「かむ」ことを意識したいですね。

 

2月19日(水) 6年生が考えたこんだて

    麦入りごはん イナダの照り焼き りんごときゅうりの角切りポテトサラダ 白菜と大根のスープ 牛乳

 この日は、6年1組の児童が考えたこんだてでした。

 ポイントは、「ほっこり温まるスープにしたこと」「彩りを考えたこと」「冬が旬の食材を入れたこと」とのことです。

 リンゴの入ったさっぱりとしたポテトサラダは、「おいしい」と好評でした。

 バランスの良いこんだてでした。

 

2月20日(木) 給食で世界旅行 「スペイン」

        カレー味ごはん チリンドロン にんじんサラダ フルーツのみかんゼリー和え 牛乳

 月に一度の「給食で世界旅行」の日です。今月は、スペインです。

 スペインは、大西洋と地中海に面し、さまざまな民族が行き交う場所にあるため、地方によって特色ある料理が作られてきました。

 この日の給食では、スペイン北東部アラゴン地方の郷土料理「チリンドロン」が登場しました。

 色とりどり野菜が食欲をそそりました。

 

2月21日(金) 豚肉丼 キャベツのたくあん和え だまっこ汁 牛乳

 

 キャベツのたくあん和えは、給食の定番メニューの一つです。

 キャベツときゅうりをゆでて冷まし、しっかりしぼったあと、たくあんとごまと塩で和えます。

 簡単にできて、おいしく食べやすいので、ご家庭でも試してみてください。