ブログ

令和4年度学校の様子

〇〇がすむ おしろ

 3年生は、図工の学習で「〇〇がすむ おしろ」という題材で、粘土を使って立体を作っていました。想像した物を具現化するために、色々と考えながら作っていました。

学習の準備

 2年生は、算数の学習を始める時に、教科書やノート、ドリル類などを、授業の時に出しておくことを確認しました。先生の話を聞くときには、どのような姿勢がいいのか、おへそを先生に向けようなど、学習する時に大切なことをクラスで確認しました。

学習のルール

 1年生は、学習のルールを確認しながら取り組みました。日付をどこに書く、書いたらいい姿勢で待つなど、先生のお話をしっかり聞きながら取り組むことができました。学校の生活にも慣れてきましたね。

委員会活動、始動!

 昨日の委員会を受け、今日から委員会活動が始動しました。
 初めての花の水やり、保健室の水質検査、校内放送等、一つずつ友達と確認をしながら進めていました。
 どの子の表情もやる気に満ちあふれています。佐野小のリーダーとして、これからも活躍していきましょう。

委員会活動 その2

 6年生がリードし、初めての5年生も意見を発表しやすい雰囲気を作ってくれました。昨年度の6年生から引き継いだリーダーシップを、今年度の6年生も積極的に発揮しています。ますます佐野小が盛り上がっていくことでしょう。
 高学年になると休み時間や放課後の時間に、常時活動に取り組みます。佐野小のみんなのために、尽力してくれます。大変なこともあると思いますが、ぜひよろしくお願いします。みんなで素敵な佐野小をつくっていきましょう。

委員会活動 その1

 今年度、初めての委員会活動です。
 今日は、仕事内容を確認したり、目標を決めたりしていきました。5年生は、初めての活動となりましたが、進んで意見を言う姿が見られました。
 佐野小のために、日々の活動に取り組んでくれます。どうぞよろしくお願いします。

学級目標を決めよう

 3年生は、学級目標を決めました。
 どんなクラスにしたい?という問いかけには、「困っている人を助ける」「元気いっぱい」「楽しい」「けんかをしない」「みんなのお手本」などの意見が出されました。
 みんなの思いが入った学級目標にしようと、一生懸命考えていました。どんな目標になったのか、ぜひお家の人に伝えてみてくださいね。
 1年間かけて、素敵な3年1組をつくっていきましょう。

漢字の練習

 4年生が、漢字の練習に取り組みました。
 書き順を確認しながら、ゆっくり丁寧に取り組みました。4年生は、担任の話を聞きながら、じっくりと考えることができるので、新しいこともぐんぐん吸収していきます。
 どんなことにも前向きに取り組める4年生のよさを生かして、友達と一緒に高め合っていきましょう。

よりよく生きる

 5年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「よりよく生きる」について、ドラえもんののび太さんを取り上げて考えました。
 子どもたちは、授業が始まる前には、「早寝早起きをすること」「何かにトライすること」「やさしくできること」「助け合うこと」「正直であること」などが、よりよく生きることであると考えていました。
 のび太さんの生き方にふれ、どんな考えが広がったのでしょうか。5年生のみなさんは、どんなことについて考えたのか、ぜひお家の人に伝えてみてくださいね。

発育測定

 1年生、発育測定のようすです。
 今日は、身長と体重を測定しました。背筋をピンと伸ばしています。
 小学校6年間で、どのくらい身長が伸びるのでしょうか?これからの成長が楽しみですね。
 活動に取り組む前には、担任や養護教諭の話をしっかりと聞くことができる1年生です。これから始まるさまざまな活動も楽しみにしていてくださいね。

登下校中の歩き方についてのお話を聞いたよ

 朝の活動の時間に、生徒指導担当から登下校中の歩き方についての話を聞きました。特に、バスを降りた後の歩き方についてです。
 バスを降りた後に、バスの前を横切って道路を通行する子どもたちがいるということで、その危険性について考えました。
 写真は、2年生のようすです。電子黒板に写された絵を見ながら、しっかりと話を聞くことができました。
 自分の身を守るためにも、状況を判断して歩けるようにしていきましょう。

1年生のお世話をしています

 登校すると、6年生が1年生のお世話をしに教室へ向かいます。
 準備ができたペアから、運動場に出て遊んだり、校庭を散策したりしています。今日はブランコをしたり、運動場にある遊具の紹介をしたりしていました。
 中には、昆虫を見つけて観察するペアもいました。
 1年生も、安心して学校生活をスタートすることができますね。6年生のみなさん、ありがとうございます。

新出漢字の学習

 6年生が新出漢字の練習に取り組みました。
 一画目に印を付けたり、音読みや訓読みがわかるように書いたりと、工夫を凝らして学習に取り組んでいました。6年生になると習得する漢字の数も多いので、みんな真剣に、鉛筆を動かしていました。
 さすが佐野小の6年生です。集中して物事に取り組む姿勢が、とても立派です。

さのっ子リーダー会議

 昨年度より始まったさのっ子活動。今年は、2年目に入ります。子どもたちが、より主体的に取り組める活動をめざし、一年間の縦割り活動を行います。
 今日は、初めてのリーダー会議でした。5、6年生が中心となり、1回目の活動に向けての話し合いが行われました。
 佐野小の新しいリーダーさんたちです。さのっ子のよいところを伸ばしていけるよう、柔軟な思考をもって取り組んでいきましょう。

1年間の観察

 4年生、理科の授業のようすです。
 今日は、1年間観察する植物を校庭を歩きながら決めていきました。
「この花はきれいだけど、夏くらいには枯れてしまうのかな。」「1年間、ずっとある木や花ってどれなんだろう」と友達と語りながら植物を見ていました。
 これからの観察が楽しみですね。

天気の変化

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は「天気の変化」について学習しました。
「天気にはどんなものがある?」と質問されると、元気いっぱい挙手をする子どもたちです。友達の発言も、うなずきながら聞いています。
 新しいことを知りたい!もっと学びたい!という好奇心いっぱいの5年生です。

おいしいカレーをいただきました

 1年生、小学校2度目の給食です。
 今日の献立はカレーです。一口食べただけで、みんなから笑みがこぼれました。おいしい!の合図「グー!」を友達同士で出し合っていました。
 今日もスムーズに準備をすることができました。明日から、通常通りの給食(2年生以上の学年と同じメニュー)となります。もりもり食べて、元気なからだをつくっていきましょう。

3年生へのステップ

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は「3年生へのステップ」のプリントで、2年生の復習に取り組みました。
 39+48、52+17などの筆算や7×9、6×4などのかけ算の問題に挑戦です。学習したことを思い出しながら、一問ずつ解いていきました。
 一生懸命さが、鉛筆を持つ手からも伝わってきます。

自分たちで取り組みました

 朝清掃より少し前の時間に、職員室前を通る2年生の姿が見られました。
「靴箱の掃除に行ってくるよ」「ぴかぴかにしてくるよ」と言いながら、自分の清掃分担場所に移動しました。机を移動させてほうきで教室を掃く子、ロッカーの上を水拭きする子と、みんな進んで取り組んでいました。
 2年生になって、ぐんとお兄さん、お姉さんになりましたね。自分たちで考えて、取り組んでいこうという気持ちが、とても素晴らしいですね。

あいうえ おにの うた

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は「あいうえ おにの うた」を読みました。範読を聞いたあとに、担任の後に続いて読んでいきました。
 教科書を両手で持ち、一言ずつはっきりと読もうとする1年生。何にでも一生懸命取り組みます。授業中の表情は、真剣そのものです。