ブログ

カテゴリ:2年生

朝清掃です

 木曜日は清掃から一日がスタートします。
 昇降口も少人数教室も、もちろん毎日使っている教室も、自分たちできれいにしていきます。
「こっちにごみがあるよ」「わたしが○○を拭くから、○○さんはこっちをふいてね」など、声をかけ合いながら、協力して進めています。
 きれいになった教室で、今日もたくさん学習していきましょう。

ドッジボールをしたよ

 からだをほぐした後には、1年生対2年生でドッチボール対決です。
 1年生が上手に逃げ回るため、2年生が投げたボールは、なかなか当たりません。また、ボールを2つ使ってるため、思わぬところからボールがとんできます。
「こっちにボールあるよ」「あそこ、ねらえるよ!」と、声をかけ合いながら取り組みました。
 子どもたちは、一生懸命ボールを追いかけていました。

片足で線の上を通ったよ

 2年生、体育の授業のようすです。
 担任の説明をよく聞き、スムーズに学習に取り組むことができる2年生です。白線の上を、片足で通っていき、相手と出会ったところでじゃんけんをします。
「けんけんでまっすぐ進むの、難しいよ」「けんけんで立ち止まると、からだがふらふらしちゃうよ」と、足の力をしっかりと使って運動しているようすです。
 夏休み以降、暑い日が続いています。
 体育の授業では、友達との距離が十分に保つことができて、お話をしない場合などには、マスクを外して活動するというような熱中症対策を講じています。子どもたちは、感染症対策と併せて、自分のからだを自分でも守れるよう努めています。

復習問題の答え合わせをしたよ

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、時間や時刻、たし算、長さなどの復習問題に取り組みました。そして、その答え合わせを、自分たちで進めていきました。
 タブレット端末を活用して、すいすい解いていきます。答え合わせも、順調に進められます。
 夏休み以降、友達と声をかけ合いながら、さらに力を伸ばしている2年生です。

朝読書の時間です

 2年生、朝読書のようすです。
 8時10分になると、子どもたちの明るい声でにぎわっていた教室が、一瞬にして静かになります。時計を見ながら行動し、自分たちが何をする時間なのかを判断し、その時、その場に応じた活動をしています。
 気持ちと行動を切り替えながら、さまざまな活動に取り組める2年生。さすがですね。

新出漢字の練習

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、新出漢字の練習に取り組みました。
「食」という漢字の学習では、「食べるという漢字の横に別の漢字がくっついているのを見たことがあるよ」「飯という漢字を知っているよ」など、知っていることを共有しながら学びを深めていく子どもたちです。
 漢字ドリルに書かれているお手本の字を指でなぞったり、目をつぶって空書きをしたりしながら、筆順を確認していきます。画数が多い漢字も増えてきましたが、一生懸命覚えています。

せいけつな生活をおくろう

 2年生、発育測定のようすです。(今日は、1年生も発育測定を行いました。)
 身長と体重を測定する前に、養護教諭から「せいけつな生活をおくろう」について話がありました。手を洗うこと、爪を切ること、歯をみがくこと、お風呂に入ることの4つについて、その大切さを学びました。
「うんうん、わたしもそう思うよ」「寝る前にお風呂に入ると気持ちいいよね」など、話を聞きながら、自分の生活と照らし合わせていました。
 さて、身長と体重が記録された「たけのこ」を持ち帰りますので、お子さまの成長をご覧ください。

どちらの水筒が多く入りますか?

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、「かさ」の学習をしました。
「かなえさんの水筒には、コップに5はい、水が入ります。つよしさんの水筒には、おわんに6はい、水が入ります。どちらの水筒が多く入りますか?」という問題について考えました。
「たし算かな?」「ひき算じゃないの?」と友達と相談する子どもたちです。しかし、「この問題は、計算ができないんじゃないの?」という声が出はじめました。
 じっくりと問題文を読み、考える子どもたち。「コップとおわんじゃ、比べられないんじゃないの?」「そもそも入っている水の量が違うんじゃないの?」と、気づいたことを語ります。
「そっか!」「なるほど!」「○○さん、よく気づいたね!」と、子どもたちの学びが広がり、深まります。友達の気づきにより、自分の学びも確かなものになっていきます。
 自分の言葉で伝えることができる2年生。算数の授業でも、その力は発揮されています。

テスト直しをしたよ

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、単元テスト「長さ」の直しをしました。
 模範解答と自分の答えを照らし合わせて、どこを間違えてしまったのかを確認しました。1問ずつしっかりと確認していく子どもたちです。
 じっくりと取り組むことができました。

夏休みのお話

 2年生の教室では、「夏休みのお話」をしていました。
 クラスの友達が、順番にお話していきました。
「わたしの夏休みの思い出は○○です。○○を○○し、○○だったので、○○でした。また○○したいです」のお手本をもとに、語りました。
 友達とプールに行ったこと、三島の大祭りにでかけたことなど、出来事だけではなく、そのときの気持ちも一緒に伝えていきました。
 発表が終わると、友達から拍手をもらいました。堂々と話すことができる2年生のよさを、これからも磨いていきましょう!

花まるパーティ 開催中です

 2年生の教室では、花まるパーティが開催されていました。
 昨日までに計画したプランに従って、楽しい時間を過ごしました。
 フルーツバスケットでは、それぞれのフルーツ役に分かれて大移動していました。
「楽しいね」「おもしろいね」と、子どもたちの笑顔がいっぱい見られました。
 自分たちで考えたことを実行し、楽しめたことで、達成感や満足感を味わうこともできたと思います。この経験が、新たなチャレンジにつながっていくことでしょう。
 夏休み明けも、ともに高め合える仲間でいましょう。

花まるパーティーの計画

 2年生の教室では、花まるパーティーの計画が立てられていました。
 みんなで協力して過ごすことができた日にもらえる花まる。それが10個あつまると、お楽しみの時間を計画して、取り組むことができるという仕組みです。
 今回、10個の花まるが集まったということで、パーティーが計画されていました。
 司会者、はじめの言葉やおわりの言葉、感想発表する人、ゲームを決める人など、役割分担も自分たちで決めていきます。
「おわりの言葉、どんなこと言おうかな?」「もう少しわかりやすく説明したいな」など、友達と相談しながら進めていました。
 きっと楽しいパーティーになることでしょう。

絵の具でぬりえ

 2年生、教室前には「絵の具でぬりえ」が掲示されています。
 絵の具を使って、海の中を表現しています。濃淡を使い分けながら、たこやわかめ、水中のようすを色づけました。
 とても鮮やかな仕上がりになっていて、夏らしい作品です。

細かなところまで・・・・・・

 2年生が、タブレット端末を使ってぬりえをしていました。
 画面を拡大したり縮小したりしながら、細部まで丁寧に色を重ねていきます。グラデーションを使ったり、オリジナルの色を作ったりしながら完成させていました。
 ぬりえを活用しながら、タブレット端末を効果的に利用できるように練習しています。子どもたちは、新しい技をぐんぐん吸収していきます。

長さのあらわし方

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、30?ものさしを使い、示された長さの直線を引く学習をしました。
 6センチメートルや9センチメートルなどの直線は引きやすくても、10センチ3ミリ、11センチ7ミリのようにミリメートルが出てくると、目盛りを数えて書くことが難しいようです。
 今日も、友達同士で教え合いながら、学びを深めていきました。

クイズ大会をしよう!

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、グループでつくってきたクイズをクラスのみんなに出題していきました。
「こだぬきは、ほかのたぬきに、なんの本をよみましたか」と3班のメンバーが出題すると、それぞれのグループで教科書を見ながら答えを探していきます。
「ここに書いてあるよ」「ここがそうじゃない?」と、見つけた答えを友達と共有していきます。楽しみながら、読む力を深めていくことができますね。

ペットボトルを使って浮かびました

 もしものときのために、からだを浮かせる体験をしました。2年生は、ペットボトルを使い、からだを浮かせました。
 ビート板がなくても、代わりのものを使ってからだを浮かせることができます。からだに力を入れると沈んでしまいやすくなるので、なるべくリラックスした状態になります。
 とても気持ちよさそうに浮かんでいました。

クイズづくり

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は「山のとしょかん」を読んで、クイズづくりをしました。
 だれ?どこ?なに?を取り入れながら、グループで考えを出し合います。面白いクイズになるよう知恵をしぼっています。
 さて、どんなクイズが完成したのでしょうか?

ものさしの読み方

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、ものさしの目盛りの読み方を学習しました。
「ここは何ミリになるの?」「前から何個目の目盛りかを見ればいいよ」「細かくて、何目盛りかわからなくなるね」など、近くの席の友達と交流しながら学習を進めました。
  じっくりと学習に取り組める2年生です。

だるまさん

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日は、これまでの練習の成果を確かめました。
 だるまさんで何秒浮くことができるかな、伏し浮きでどこまで浮かんでいられるかななど、一人ずつ挑戦していきました。
 自分の目標に向かって、取り組みました。「5秒浮かべたよ!」「10秒ももぐれたよ」と、自分の記録を前向きにとらえる子どもたちです。