ブログ

カテゴリ:2年生

漢字の復習

 2年生が、漢字の復習をしていました。
 今日、振り返っていた漢字は「風」と「船」です。「風」の払いや、「船」の点画について、上手に書くためのポイントを確認していました。
 一度学習した漢字も、振り返ってみることで、より正しい形に近づけることができますね。子どもたちも、自分の文字を見ながら、一生懸命練習していきました。

「見る作文」発表会

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、これまで練習を積み重ねてきた「見る作文」発表会を行いました。
 グループで発表し、その中で代表者を決め、クラス全体の前で発表していきました。
「○○さんの作文はわかりやすいね」「順番がはっきりしていていいね」「読み方がじょうずだね」など、友達のよさを認めながら発表したり、聞いたりしていきました。
 自分の書いた作文を、堂々と発表できる2年生です。

お月さまとコロ

 2年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「お月さまとコロ」を読みながら、素直になれなかった登場人物の気持ちについて考えました。
 子どもたちの中には「忘れ物しても言えないことがあるから、素直に言えない気持ちはわかるな」「こっそりおかしを食べてしまったときも、言い出せないよ」と発言するようすも見られました。
 子どもたちは、素直になれないという気持ちに共感しながら、教材を読み進めていきました。友達の発言にうなずく姿も見られました。

かけ算の練習

 2年生、算数の授業のようすです。
 かけ算九九の練習に、一生懸命取り組んでいました。今日は、5の段に挑戦です。カードを見ながら、唱えていきます。
 友達が5の段を言い終えると、クラスのみんなで拍手をしていました。学級全体で九九に挑戦していこうという気持ちが、伝わってきました。

文を面白くする!

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、昨日に引き続き、見たものを作文に表す学習に取り組みました。今日は、草原にいるライオンが吠えるようすを、文章にします。
 文を面白くするために、「まるで○○みたいに」を取り入れて書いていきます。
「ライオン、何回吠えたかな?」「なんか、よっぱらいのおじさんみたいな吠え方だね」と、気づいたことを友達と伝え合う子どもたちです。
 今日は、どんな言葉を使って、作文を完成させたのでしょうか?

見たことをもとに作文を書こう

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、猫がじゃれるようすを表した動画を見ながら、順番を表す言葉を使い作文を書く練習をしました。
 まず、つぎに、そして、さいごに・・・の言葉を使いながら、説明していきます。子どもたちは、動画を見ながらわかったことをもとに、くわしくようすを書いていきました。

お礼を書こう

 2年生が、先週訪れた伊豆箱根バスのみなさまに、お礼のカードを書きました。
「○○が楽しかったです」「○○を学びました」「○○をはじめて知りました」など、気づいたことを取り入れながら書いていきました。
 子どもたちは、とても楽しかったようで、すらすらと鉛筆を進めていきました。
 みんなが書いたカードを貼り合わせて、ありがとうの気持ちを届けましょう。

バスの乗り方教室 その7

 三島駅から白滝公園に移動し、秋みつけをしながら自由な時間を満喫しました。ここで見付けた秋のものを、これから図工の学習で活用するそうです。色々な物を見付けて、秋を満喫しました。また、広場を走ったり遊具を使ったりして、友達と楽しく遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
 1日校外で学習をしたので、充実した時間が過ごせました。三島駅から佐野小学校に帰るバスの中では、少し疲れが見えましたが、最後にはバスの料金を自分で運賃箱に入れて、運転手さんにお礼を伝えることができました。
 これからの生活の中でも、今日学んだことを生かせる機会があるといいですね。

バスの乗り方教室 その6

 電車の中には、一般のお客様も乗っています。バスの乗り方教室で学んだことを生かして、静かに乗ることができました。切符をしっかり管理し、無事に三島駅で降りることができました。学んだことをすぐに実践できる貴重な経験になりました。

バスの乗り方教室 その5

 バスの乗り方教室の後は、三島駅まで移動します。今回は、大場駅から三島駅まで伊豆箱根鉄道に乗って移動します。券売機で切符を買い、自動改札を通して、ホームに向かいます。中には初めて自分で切符を買った子もいたようです。自動改札を通るときもドキドキしている様子でした。「自分でやる」というのも、大切なことですね。

バスの乗り方教室 その4

 バスの乗り方教室では、整理券を取って、運賃表を見るという実際の乗り方や急ブレーキ体験、洗車の様子なども見させていただきました。貴重な経験をさせていただきました。伊豆箱根バス様ありがとうございました。
 お昼ご飯は、伊豆箱根バス様の会議室を借りて、広い空間の中、友達同士の間隔を空けてお昼ご飯を食べました。みんなお弁当をうれしそうに食べていました。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

バスの乗り方教室 その3

 バスの乗り方教室では、横断歩道の渡り方を確認したり、バスについている設備の紹介をしてもらったりしました。車椅子の方が安心して乗ることができるように、スロープが出てきたり、椅子を倒して車椅子の方を固定するベルトが出てきたりと、色々な面で考えられていることを知りました。また、バスの点検等をする場所も見させてもらいました。ここに人が入り、バスを下から見て見学しているようです。
 子どもたちは新しく知ることばかりで、目をキラキラさせながら見学していました。

バスの乗り方教室 その2

 バスの乗り方教室では、バスの死角や内輪差について交通指導員の方からお話をいただきました。バスの運転手さんは、安全に気を付けて目視やミラーを使った確認をしながら運転してくれていますが、それでも見えない場所があることを教えてもらいました。また、前輪と後輪では通る場所が違うことを、実際に見学させてもらいました。
 バスに乗り降りしたり、バスが近くに来たりしたときには、自分の安全をしっかり確保できるように気を付けないといけませんね。

バスの乗り方教室 その1

 2年生は、伊豆箱根バス様の御協力により、バスの乗り方教室が行われました。朝は路線バスを使って迎えに来てくれました。道中は外の景色を楽しみながら、楽しそうに向かいました。

いってらっしゃい! その1

 2年生が、バスの乗り方教室へ出かけました。
 校長に「行ってきます」のあいさつをしながら、出発です。一緒に行動する教職員を紹介し、「よろしくお願いします」の挨拶をしたら、バスが停車している場所に向かいます。
 

まどをひらいて その2 と 音楽のようす

 2年生の音楽の授業では、カスタネットを使ってリズム打ちをしたり、手拍子で拍をとったりしながら、「山のポルカ」を楽しみました。
 また、八分音符の書き方を、電子黒板を使って確認した後、書く練習をしました。まっすぐに線を引いたり、上手に丸を描いたりしながら、ていねいに書きました。

まどをひらいて その1

 2年生の教室前には、図画工作の授業で作成した作品が展示されています。
 カッターナイフを上手に使い、一枚の画用紙に切り込みを入れて、まどをつくることができました。
「見て!私の作品はね、ここがいいんだよ!」と説明する子どもたちです。自分の作品の良さについて、自信をもって伝えられる子どもたちは、とても素敵です。
 さのっ子のみなさん、ぜひ2年生の作品を見に来てくださいね。

毎日が楽しい。

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日も新出漢字の練習に励みました。
「楽」の練習では、「毎日が楽しいね」「音楽の楽だね」「楽しよう!のときも使うね」など、普段の使い方にもふれながら学習しました。
 空書きや指書きをした後、ドリルに書き込んでいきます。
 繰り返し練習しながら、定着を図っていきます。

山のポルカ

 2年生、音楽の授業のようすです。
 授業の開始時に「山のポルカ」を音階で歌いました。はじめは教科書を見ながら歌いましたが、2度目、3度目は教科書を見ずに歌いました。
「やった!見ないで歌えたよ」「見ないで初めて歌ったけど、音で歌えたよ」と、嬉しそうな2年生でした。
 リズムにのりながら、楽しく歌いました。