ブログ

カテゴリ:4年生

二重跳びにも挑戦だ!

 4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、二重跳びにも挑戦しました。一度のジャンプの間に、縄を二度回します。手と足との両方に意識を向けて動かしていく、高度な技です。子どもたちは、足がすぐにひっかかってしまいますが、繰り返し練習を行いました。

 粘り強く取り組めるところも、4年生の素敵なところですね。

ほってすってみつけて

 4年生の教室前には、版画の作品が掲示されています。

 保護者のみなさまにおかれましては、参観日の際にぜひご覧ください。

 さのっ子のみなさんも、心が楽しくなるような4年生の作品をぜひ見に来てくださいね。

 西がわのろうかに、かざってありますよ!

テニピンの練習をしたよ その2

 ラリーが続くようにと、4年生がリードして声かけをしていました。

 腕を大きく振りながら、相手コートをめざします。

 「あ~」「そっち行っちゃった!」と、なかなか思うようにいかないようです。ラケットの感覚をつかみながら、練習に励んでいきましょう。

書写の時間

 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「果物」の練習をしました。画数が多い漢字ですが、一画ずつしっかりと書いていきました。
 今日の清書が終わると、タブレット端末を使って写真に撮りました。友達と見合いながら、上手に書けたところについて会話する姿も見られました。
 堂々とした書きぶりが素敵な4年生です。

分数のたし算

 分数の授業です。
 7分の5+7分の4を計算しますが、そのままあっさりと解答とはいかない問題です。
 子どもたちはまずテープ図をノートにかき、どのように答えを導けばよいかを視覚的に考えていました。
 普段あまりなじみがないかもしれない分数。多くの問題に取り組みながら、慣れていってもらいたいと思います。