ブログ

カテゴリ:4年生

たこあげをしたよ その1

 4年生が、たこあげを楽しみました。
 画用紙やトイレットペーパーの芯を使って作った、オリジナルのたこ。
「ぼくのは、鳥なんだよ」「ぼくは、ペンギンを作ったんだ」と、画用紙の色やデザインを自分で選択し、描いていきました。
 友達とペアになり、グラウンドを思いっきり走ります。
「それ!」「もっと高く持って!」「行くよ~!」と、声をかけ合いながら、タイミングを図ります。
 はじめは低空飛行を繰り返していたたこたちも、徐々に空に舞うようになりました。
「やった!とんでいるよ!」「走るのに必死で、あがっている自分のたこが見られないよ!」と、たこあげの時間を楽しみました。

休み時間にテスト勉強!

 4年生、休み時間のようすです。
 机の周りに集まる子どもたち。次の時間に行われる国語のテストに向けて、友達とテスト勉強をしていました。問題を出し合ったり、答えの確認をしたりしていました。
 自分たちで学ぼうとする姿勢が、とても素晴らしいですね。あと3ヶ月で5年生!自分たちで考えて取り組もうとする力が、育ってきていて素敵ですね。

明るい声

 4年生が冬休みの宿題で取り組んだ書き初めを、友達と見合いました。
 堂々と大きく書けていて、元気さが伝わってきます。
 しばらくの間は廊下に掲示していますので、さのっ子のみなさん、ぜひ見てみてくださいね。

算数の復習

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、小数のかけ算の学び方について考えていきました。間違えてしまった解答を見て、それがどのような間違いなのか、どのような復習をするといいのかについて、確認していきました。
 間違いから学ぶことは多くあります。友達との意見交換を通して、自分の学習に生かしていきましょう。