ブログ

カテゴリ:4年生

3・4年生合同お楽しみ企画 

 4年生が、3・4年生合同のお楽しみ企画を考えました。
 体育館に集まり、こおり鬼や進化じゃんけんなどを行いました。
 寒さにも負けず、思いっきりからだを動かす子どもたちです。3年生も4年生も一緒になって楽しみました。

ていねいに彫り進めています

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日も、彫刻刀を使って彫り進めていきました。徐々に手つきもなれてきた子どもたちです。刷ったところをイメージしながら、ていねいに削っています。
 安全に気をつけながら、完成をめざしていきましょう!

腹式呼吸の練習です

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、グループに分かれて腹式呼吸の練習をしました。自分たちで合図が出せるよう声かけから練習していきます。
「おへそに力をいれよう」「頭をまっすぐにするのが難しいよ」と、コツをつかむのが難しそうでした。
 もう一方のグループは、タブレット端末を使い動画撮影を行いました。オーラリーと茶色の小瓶を録画していきます。練習の成果を記録に残すことはできたかな?

明るい声

 4年生、書き初め練習のようすです。
 体育館で行った書き初め練習。3年生のころよりもスムーズに準備を進め、そして、堂々と書くことができました。広々とした体育館で書くと、からだも動かしやすいのかもしれません。
 新年の願いを込めて、冬休みにもぜひ書き初めを行ってみてくださいね。