令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

ナップザックづくりに挑戦中です

 6年生、家庭科の授業のようすです。

 今日も、ナップザックづくりに取り組みました。

 ひもを通す部分をつくるために、ミシンで布の端を縫っていきます。

 写真は、動画を見ながら、ミシンの使い方や作業の手順を確認しているところです。

 みんな、真剣な眼差しで見ています。

 さあ、これから縫い始めましょう!

通分してから計算しよう

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、分数のたしざんの学習に取り組みました。通分をしてから計算をするという方法に、慣れてきた子どもたち。かけ算を応用させながら、問題を解いていきます。

 たくさんの問題数を解くことで、だんだん速く、正確に解けるようになってきました。

 何でも、繰り返しの練習が大切ですね!

変わり続ける大地

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、地層の中でも「断層」について学習を進めました。

 毎日のように飲んでいる丹那牛乳。その近くにある断層について触れながら、どのようなときに起きるのか、どのような形状になっているのか等について学びを広げていきました。

 これからも変わり続ける大地に、興味津々の子どもたちでした。

本の紹介をしよう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、図書室にある本の中から1冊を選び、その本の内容とおもしろいところにういて感想を書きました。

 みんなが選んだ本は、どんな本かな? どんなところがおもしろいのかな?

 友達の発表を聞くのが、楽しみですね。

走り高跳びの練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、走り高跳びの練習を行いました。

 60㎝、80㎝と高さを変えて、練習です。

「最初の足を高くあげると跳べるよ」「後ろの足がひっかかるよ」と言う子がいると、「ももから、あげるといいよ!」「後ろ足をお尻をけるようにあげるといいよ」とアドバイスポイントいう言う子もいました。

 お互いの動きを見ながら、アドバイスしあう姿が見られました。

2学期の委員会活動

 今日は、2学期最初の委員会活動が行われました。

 めあてを決めたり、当番を分担したりすると、あっという間に時間が過ぎていきました。

 また、卒業アルバム用の写真撮影もあり、短時間でいくつもの活動を行いました。

 そのような中でしたが、みんな、集中して取り組んでいました。

 佐野小を支える大切な委員会。みんなのために、どうぞよろしくお願いします!

モルタル硬化体験をしたよ

 1・2年生が、モルタル硬化体験を行いました。

 建設会社の監督さまのお話を、嬉しそうに聞く子どもたち。

 モルタルをまざたり、型に入れたりする活動も、意欲的に取り組みました。

 モルタルが固まる間、トイレができるまでや建築業についての動画を見ました。また、「働いていて嬉しいことはどんなことですか」「どんなふうにトイレを作りますか」など、多くの質問をしました。

 きれいになったトイレ。これからも、つくってくれた方々に感謝しながら、使っていきましょう。

俳句作りに挑戦!

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、秋の俳句づくりに挑戦です!

 季語を取り入れながら、575の音に言葉を合わせていきます。

 どの子も、指折り数えながら言葉を選んでいました。

 詠んだ俳句は、教室前廊下に掲示してあります。保護者のみなさま、ご来校の際にはぜひご覧ください。

 秋を感じられる一句の世界を、お楽しみください。

理科の授業のようす

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、地層について学習したことについて、eライブラリを使って復習しました。

 eライブラリの学習は、自分のペースで進めることができるので、子どもたちも安心して学ぶことができるもののひとつです。

 今日も落ち着いて学習に取り組むことができました。

どんなお話かな?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ヤマタノオロチ」を読み、登場人物やお話の流れの確認を行いました。

「ヤマタノオロチ」が言いにくいようで、なんどもつぶやく子どもたちです。

「めでたしめでたしのお話でよかったね」「ヤマタノオロチって言いにくいけど、言えるようになったよ」と、気づいたことを近くの友達と共有していました。

 どんなときでも、一生懸命学ぶ2年生です。

段落ごと要旨をまとめよう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、グループで段落ごとの要旨をまとめていきました。

「ムササビは、季節によって食べるものが違うよ」と、文章に書かれた内容から大事だと思うところを確認し合う子どもたちです。

 話合いながら読むことで、自分だけでは気づかなかったことに気づくことができますね。

 これからも、みんなで学びを深めていきましょう。

完成間近です

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 ランドセルを取り入れた風景の水彩画、いよいよ完成に近づいてきました。

 ランドセルの色は塗り終わり、背景となる地面や草、空などを塗っている子が多く見られました。

 また、一度塗るだけではなく、何度も色を重ねていき、奥行きを出していました。

 6年間背負ったランドセル。思い出いっぱいのランドセル。

 どんな絵に仕上がるのでしょうか?

今日も日本地図にくわしくなるよ!

 今日も、日本地図アプリを使い、パズルに取り組む3年生です。

 だんだんとパズルをクリアする時間も、短くなってきました。

 友達と一緒に取り組んだり、ひとりでじっくりと取り組んだり、その取組方はさまざまです。

 タブレット端末には、漢字や百人一首等のアプリも入っており、どれも楽しみながら学べるものです。

 eライブラリにも、ぜひ取り組んでみてくださいね。

朝顔の種をとったよ

 1年生が、これまで自分で育ててきた朝顔から種を収穫しました。

 途中、スイッチョンが姿を現し、大喜びの子どもたちです。

「いっぱいとれたよ!」「わたしのは、全然とれないよ」と友達とお話しながらとりました。

 教室に戻ると、枯れたつるを持つ子どもたち。「これでリースをつくるよ!」と楽しそう!

 どんなことも楽しむことにしてしまう1年生。楽しみながら、学びを広げています。

さのっ子みんなでバナナおに!

 今朝の朝運動では、全校児童でバナナおにをしました。

 体育委員による企画です。

 さのっ子みんなで、元気いっぱいからだを動かそうと考えてくれた遊びです。運動場いっぱい使って、みんなで走りまわりました。

 思いっきり走って、笑顔いっぱいの朝となりました。

 みんなが教室に戻った後には、委員のみなさんが今日の取組を振り返ったり、使ったビブスを片付けたりしていました。影となり日なたとなり支えてくれるさのっ子がいることも、とても嬉しいことですね。

 来週の朝運動は、朝遊びです。これも初めての企画です。

 さのっ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

立体の体積

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、立体の体積について学習しました。

 模型を見ながら、底面や高さを確認した子どもたちは、柱の体積=底面積×高さであることを理解していきました。

 円の面積の学習に続き、その公式の仕組みについても理解を深めていきます。

 今日も、真剣に学ぶ姿が印象的な6年生でした。

流れる水のはたらき

 5年生、理科の授業のようすです。

 今日は、2枚の写真を見て、それぞれの川のようすについて気づいたことを発表していきました。

「水の深さが違うよ」「石の大きさが違うんじゃない?」と、発表しました。

 細かなところまで見ながら発表するようすは、さすが5年生!という感じです。

 気づいたことを共有しながら、友達と一緒に学びを広げ、深めていきましょう。

日本地図にくわしくなるよ!

 3年生の教室では、日本地図アプリがはやっています。

 都道府県の形をしたパズルを、その場所に移動していくというアプリです。取り組んだ分の時間が記録されるため、子どもたちは、自分の記録を更新していこうと何度もチャレンジしています。

 ゲーム感覚で都道府県を覚えられるので、子どもたちは楽しんで取り組んでいます。

 友達の取組を見たり、「ここだよ!」と声をかけながら一緒に取り組んだりしています。

交かんメール

 4年生、道徳の授業のようすです。

 今日は「交かんメール」というお話を読み、自分たちの学級のよさはどのようなところだろう?について考えました。

 子どもたちは、登場人物の言動に自分を重ね合わせながら、真剣に考えていました。

 学級だけではなく、さのっ子みんなのよいところはどんなところだろう?ということにまで、思いを広げていました。じっくりと考えながら、自分自身や友達とのかかわりについて振り返る時間となりました。

小さな勇気

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 今日は「小さな勇気」という歌の合唱練習を行いました。

 伴奏をよく聴きながら、みんなでメロディを合わせていきます。 美しいハーモニーが、廊下まで響き渡っていました。

秋の写真たてを作ったよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、いっぱいみつけてきたどんぐりや木のみを使って、写真立てを作りました。

 実や葉っぱをきれいに飾って、オリジナルの写真立てです。かわいらしい作品が勢揃いです。

「見て!ここにどんぐりをつけたんだよ」「葉っぱの位置が、かわいいでしょ!」と、大満足な子どもたちです。

あきいっぱいのくにをつくろう

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、いっぱい見つけてきた松ぼっくりやどんぐりを使って、秋いっぱいの国をつくるための学習をしました。

 リーダーさんが中心となり、どんなものをつくろうかと思案中です。

「わくわくするものをつくろう!」「かわいいものでいっぱいにしよう!」「どんぐりごまをつくりたいな!」と、話合いが盛り上がります。

 深まっていく秋を楽しんでいきましょう。

2学期始業式

 朝の時間を使い、2学期始業式を行いました。

 校長からは「つけよう さのっ子力」についてと、挨拶の大切さについて話がありました。

 子どもたちと一緒に「かかわり合う力 学び合う力 鍛え合う力」を音読する場面もありました。子どもたち自らが、これらの力をつけていこうとする気持ちをもってほしいという願いを込めてのお話でした。

 さあ、今日から2学期です。ここからの半年間、どんなことにチャレンジしていきたいですか?

 3月には、どんなことを達成していたいですか?

 今日からまた、さのっ子みんなで勉強に運動に遊びに励んでいきましょう!

第27回佐野小学校区運動会

 今日は、第27回佐野小学校区運動会が開催されました。

 地域の方が佐野小運動場に集まり、玉入れやパン食い競争などを楽しみました。

 休憩時間には、しゃぎりの演奏や消防団による催しものも行われました。

 体育振興会のみなさまのお力により、地域の方の笑顔が多く見られた1日となりました。

 コロナ禍で制限されていたこの行事ですが、佐野地区では昨年度から再開されました。

 今年も盛大に会が行えましたこと、本当に素晴らしいことだと思います。

 本日は、誠におめでとうございます。

ミュージックフェスティバル開催 その2

 今日の昼休みも、ミュージックフェスティバルが開催されました。

 ソロで歌う子、グループで歌う子など、それぞれ工夫された発表でした。

 また、低学年からのリクエストにより、前回発表したグループが再登場する場面もありました。

 今日も、笑顔いっぱいの楽しいひとときを過ごしたさのっ子たちです。

 これからの「歌」の力で、佐野小を明るく、もりあげていきましょう。

1学期終業式

 今日は、101日あった1学期の終業式が行われました。

 代表児童が、2学期の抱負を発表しました。1学期の楽しかったことやがんばったことを踏まえて、さらなる目標を発表しました。

 さのっ子のみなさんにとって、どんな1学期でしたか?どのようなことができるようになりましたか?

 4月に立てためあては、達成されましたか?

 これまでの半年を振り返り、これからも楽しい学校生活となるよう励んでいきましょう。

 自分のことも、友達のことも大切にできるさのっ子でいましょう!

 保護者のみなさま、地域のみなさま、この半年間も子どもたちのために本校の教育活動にご理解とご協力をくださり、ありがとうございました。これからも「やってみよう ともに伸びよう」の教育目標に向かい、「かかわり合う力 学び合う力 鍛え合う力」を育んでまいります。今後ともどうぞお力添えをお願いいたします。

 

どんぐりごまをつくったよ

 1年生の教室では、昨日出かけた楽寿園で拾ったどんぐりを使い、どんぐりごまを作っていました。

「見て見て!」「くるってまわるよ!」と、友達と楽しく遊んでいました。

 また、学級園で育てている藍の花。プランターに移し替えた分だけ、ベランダで育てます。

 力持ちさんたちが、花壇から教室まで運んでくれました。

ナップザックづくり

 6年2組、家庭科の授業のようすです。

 今日は、ナップザックづくりに取り組みました。

 ミシンで縫うための、事前準備です。チャコペンシルを使い、縫う線をわかるようにしていきます。

 布がずれてしまわないように、まち針でとめています。

 いつもに増して、真剣な表情で取り組む6年生です。

約数の学習

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、約数の学習に取り組みました。みんなで考え方を確認した後は、練習問題に取り組みます。

 友達と一緒に考えながら、何問も解いていきます。

「九九がわかると、すぐに答えられるよね」「わり算をつかってもいいんじゃない?」と、簡単に解くコツを友達と共有していました。

意味調べをしよう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ムササビがくらす森」を読み、その後、意味調べを行いました。

 教科書を見ながら、真剣に文字を追っている子どもたち。

 ムササビが暮らす森とは、どのような森なのでしょうか。

 これからの学習の中で確かめていきましょう。また、それについての自分の考えをもっていきましょう。

地層をつくろう

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、運動場の砂と砂場の砂を入れた容器を使って、地層について学習しました。

 大きな砂利が下へ沈み、細かな砂がその上に積み重なっていきました。

 子どもたちは、その様子を観察していました。また、動画を見ながら、さまざまな地層のつくりについても知り、学びを深めていきました。

素敵なあおむしさん

 1年生の教室前には、カラフルで素敵なあおむしさんの絵が掲示されています。

 教室の前が、ぐっと華やかな印象になりました。見ていて、楽しい気持ちになります。

 教室の中では、ひき算カードに取り組んでいました。

 自分に聞こえるくらいの声の大きさで、カードを1枚ずつめくる子どもたち。

 繰り返し唱えることで、きっと計算も速くなっていきますね。毎日の練習を大切にしていきましょう!

学習の記録

 2年生の教室へ行くと、昨日みんなで出かけた楽寿園で見つけてきた秋が並べられていました。

 かわいらしい木の実や立派な葉っぱがいっぱいです。

 また、教室前には、町探検に出かけたときに作ったまとめや、国語のクイズが展示されています。

 日々の学習を大切にしながら、それらの記録を残していくことで、子どもたちにとっても学びと学びがつながっていけばと思います。

 今日も一生懸命学習に取り組む2年生です。

職業講話

 5・6年生が、職業講話を行いました。

 3・4年生と同様、モルタル硬化体験をした後、建設業の魅力についてお話いただきました。

 子どもたちからも、「やりがいはどのようなことですか」「嬉しいときはどのようなときですか」「大変なことはどのようなことですか」などの質問がありました。

 また、佐野小のトイレが改修されていくようすを動画で見せていただきました。

 子どもたちは、そのようすを熱心に見ていました。

 3~4年生のさのっ子たちは、今日の体験でつくった型抜きを、自宅に持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でもご覧になってみてください。さのっ子のみなさん、今日の体験のようすを、お家の方にもお話してみてくださいね。

 1・2年生は、来週、同様の体験を行う予定になっています。楽しみにしていてくださいね。

卒業アルバムの写真撮影

 6年生が、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

 1人ずつ、カメラマンの前に座り、ほほえむような表情で撮っていきました。

 順番待ちをしている子どもたちからは、「素敵!」「なんだか大人っぽいね!」という声が聞こえてきました。

 あと半年で卒業するんだなと、急に実感がわいてきた子どもたちです。

 1日1日を大切にしていきましょう!

栄養3つのグループのお話

栄養士の先生が、給食の時間に体に必要な栄養の話をしてくださりました。体をつくるもの、エネルギーのもとになるもの、体の調子を整えるものの3つのグループの説明を聞き、食べ物を赤・黄・緑のグループに分けていきました。みんなの体がよりよく成長するよう、給食を残さず食べたいですね。4年生は、保健の時間にもバランスの良い食事の大切さを学んでいきます。

モルタル硬化体験

 トイレ改修工事をしてくださっている建設会社のみなさまが、子どもたちのためにと「モルタル硬化体験」を開催してくださいました。

 3・4年生は、トイレの壁や床の中に入っているモルタルを使って、型抜きを行いました。

 はじめは、固かったモルタルが、徐々に柔らかくなっていきました。

「すごい!まざってきた!」「思ったよりかたいよ」と、モルタルの感触を楽しむ子どもたち。

 この後、固まったモルタルを型から抜いていきます。楽しみですね!

いってらっしゃい!

 時折、小雨が降る中ですが、1・2年生が楽寿園に秋をみつけに出かけました。

 教室では、てるてる坊主を作って、雨がやむのを願う子どもたち。

「どんぐり、拾いたいよ!」「大きな葉っぱ、あるかな?」と、ワクワクしていました。

 雨宿りできる場所もあるということで、みんなで元気に出かけてきました。

 どんな秋に出会えたかな?お土産話を楽しみにしています!

ミュージックフェスティバス開催!

 今日の昼休みに、放送委員会主催のミュージックフェスティバルが開催されました。

 4年ぶりとなるこのミュージックフェスティバル、子どもたちが歌ったり踊ったりしながら、音楽を楽しむ時間となりました。

 クラス全員で歌うクラス、グループで踊りながら歌う子どもたち、踊りを中心に披露する子どもたちなど、工夫いっぱいの楽しいフェスとなりました。

 観客の子どもたちも、手拍子をしたり一緒に歌ったりしながら、楽しみました。

 放送委員会のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

涼しくなると

4年生、理科の授業の様子です。涼しくなると、植物の様子はどのように変わるのか観察しています。「葉の色が黄色に変わってるよ」「今、葉が2枚ひらひらと自然に落ちたよ」「もう全然葉がなくなっている」と話す子どもたちです。夏の頃と比べながら観察することができました。

スーパーマーケット見学

 今日はスーパーマーケットに行き、従業員の方の仕事を見学してきました。

 パンは発酵させるため、前日から作り始めていることや、肉のパックを重さを量りながら機械がおこなっていることなど、見学させてもらわなくてはわからないことを知ることができました。様々な工夫があり、子どもたちは驚いていました。

 自分たちで品物を探し、レジでお金を払うこともしました。とてもいい体験でした。

まとめのテストに挑戦!

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、まとめの単元テストを行いました。どの子も、真剣に問題に向かいます。

 じっくりと取り組み、集中する時間が増えてきている5年生です。

 友達と助け合いながら、日々の生活をこれからも大切にしていきましょう。

 5年生は、いつでも笑顔がいっぱいです。お話をすることも、大好きです。

 自分のことを表現したい思いにあふれる素敵な感受性と感性をもっています!

 これからも、自分のことも、友達のことも大切にしながら過ごしていきましょう。

二つのビーカーに入った水の量は?

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、電子黒板に示された二つのビーカーに入った水の量について考えました。

「え!わかんないよね。」「だって、線と線との間に水があるもん。」と、気づいたことを発表していきます。

「ここだよね、ここ。でも、何て言うんだろう?」と、教科書に示されている絵を見ながら、隣の席に相談する子もいます。

 みんなの考えをつなぎながら、学びを広げていきます。

 もっと知りたい、もっとわかるようになりたいという思いがいっぱいの4年生。

 これからも、友達とのかかわり合いを大切にしながら、学び合っていきましょう。

 

クイズを清書していくよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、完成したクイズを、白い紙に清書していきました。

 まずは、四つ折りにして、縦長の長方形にしていきます。項目を立てたり、クイズや答えを書いたりしながら、清書していきます。 

「あ~、見えちゃう~!見られないように書かなくちゃ!」「クイズは、本番までのお楽しみだよ!」と、ワクワクしているようすです。

 明日は、いよいよクイズ大会かな?楽しみですね。

「先」と「男」が書けるようになったよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日も、新出漢字の練習に取り組みました。

 今日は「先」と「男」を書きました。はねたり、はらったりと、注意深く書いていきます。

 ドリルに書き込む字も、力強くなってきました。

 日々の練習を大切にしながら、積み重ねていきましょう。

十五夜献立

 今日の給食は、十五夜献立でした。

 さつまいもご飯、お魚団子汁、十五夜デザートなど、お月見にちなんだ献立となりました。

 秋の行事のひとつであるお月見。旧暦8月15日に、農作物の収穫を祝って月見団子や里芋などのお供えをし、月を眺めるもので、平安時代に中国から伝わった風習がもとになっているようです。

 現在の暦では、十五夜の日は毎年変わり、今年は9月29日です。

 今夜は美しい月を楽しみましょう。

調べたことを整理しました

 5年生が、地球温暖化や絶滅危惧種などについて調べ学習を進めています。

 今日は、KJ法を取り入れた分類を行いました。

 調べたことについて、同じグループの友達と整理していきました。

 調べてまとめたことを、4年生に発表する予定とのことです。

 5年生の素敵な発表を、4年生のみなさん、待っていてくださいね。

円の面積を求めていこう

 6年2組、算数の授業のようすです。

 これまで、算数用語を使い、公式の成り立ちについて考えてきた子どもたちですが、今日は、実際の数字を使って円の面積を求めました。

 直径や円周率等の数字を当てはめながら、答えを求める子どもたち。

 すらすらと考えることができました。

恐竜に興味をもとう

 6年1組、理科の授業のようすです。

 地層や大地のつくりについて学習を進めてきた子どもたち。

 今日は、化石はどのようにしていできるのだろう?について、考えました。

 そこで、まずは恐竜のことを調べはじめました。

 タブレット端末を使って調べることができるので、とても便利ですね。

 恐竜のどんなことがわかったかな。そして、そこから、化石がどのようにしてできるのかについて、考えることができたかな。

詩をかくよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、詩の学習に取り組みました。

 身近なことを詩に表す子どもたち。はじめは、どんなことを書こう?と迷っていましたが、好きな食べもののこと、出来事のことなど、書くことを決めたら、鉛筆がすらすら動きました。

 はやく、友達の詩も読んでみたいですね。

アルファベットを言うぞ!

 4年生、外国語活動のようすです。

 今日は、クラスの全員でAからZまでのアルファベットを何秒で言うことができるか、チャレンジしました。

 1回目は、23、65秒

 子どもたちは、自分の担当のアルファベットを何度も繰り返し言う練習をしていました。

 2回目は、ぐんとタイムを縮めて13、53秒

「あともう少しで10秒だ~!!!」と盛り上がる子どもたち。

 3回目の結果は、いかに?

 みんなで楽しみながら、英語に親しみます。

クイズの原稿を書くよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 クイズづくりに挑戦した2年生。今日は、実際に話すときの原稿を書きました。

 どんなふうに伝えたら、みんなに伝わるかな?と、真剣に文章を考えています。

 はやく友達のクイズが知りたいな!と、待ち遠しい2年生です。

「犬」の練習をしたよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「犬」という漢字を学習しました。

「犬を使う言葉には、どのようなものがあるかな」という問いかけに、積極的に発表する子どもたち。

「愛犬と言うときに使うよ」と言うと、「ぼくんち、犬飼ってるよ」「わたしも!」「うちはいないよ!」と、話がつながっていきます。

「番犬っていうよね」「見学は、けんという言葉だけど、字が違うよね」など、一つの漢字から、さまざまなことを思考していきます。

 みんなの思考がつながり、深い学びへとつながっていきます。

さのっ子ミーティング「あいさつ三島一をめざして」

 今日は、全校児童が一堂に会してさのっ子ミーティングを行いました。

「あいさつ三島一をめざしているけど、わたしたちのあいさつは三島一に近づいているのかな」という子どもたちの疑問がきっかけとなり、この会が開かれることになりました。

 児童会のさのっ子と6年生が中心となり、1~6年生までのさのっ子班で話し合いを進めました。

 友達との対話を通して、自分自身を見つめたり、友達のよさを感じたりするよい時間となりました。

 いつもは高学年のお兄さんやお姉さんがいろいろと考えて遊びや行事を考えてくれますが、今回は、低学年のさのっ子のお兄さんやお姉さんの前で、自分の思いを伝えました。

 みんなでひとつのことについて考えたことで、よりさのっ子の絆が深まりました。

 話合いの後には、あいさつについて考えたことやこれから取り組んでいきたいことなどについて、紙にかいていきました。それを、一枚の画用紙にまとめていき、さのっ子みんなの思いを形に表しました。

 これからも、さのっ子みんなの生活がよりよくなるよう、みんなで「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで過ごしていきましょう。友達と「かかわり合う力 学び合う力 鍛え合う力」を高めていきましょう。

安全マップを作ろう

4年生の国語「安全マップを作ろう」の授業の様子です。交通面で危険な所、自然災害面で危険な所、安全な場所の3つに分けているところです。班の皆で話し合いながら、付箋を貼り付けていきます。安全マップの仕上がりが楽しみです。

面積を求める公式はどのようにしてできたのだろうか

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、円の公式がどのようにして考えられるのかについて、グループの友達と一緒に考えていきました。

「直径は半径が2個分だから、高さが半径の2倍の直径と一緒になるよね」「平行四辺形の公式から、円の面積の公式が導き出せるね」など、算数用語を使いながら、円の面積の求め方について深く考えました。

 友達とかかわり合いながら、今日も学びを広げ、深めました。

 今日は、教職員の研修として、授業を参観しました。子どもたちの主体的な学びについて、研修を深めました。

テニピンラケット作成中!

 6年1組では、テニピンのラケットを作成しました。

 友達と一緒にテープで補強していきます。

 4年生のとき以来の作成でしょうか。

 白い部分には、思い思いのデザインを描いていきます。

応用問題にも挑戦!

 5年生は、今日も算数の授業を頑張りました。

 最小公倍数や最大公約数の応用問題に挑戦です!

 1人で考える子、友達と考える子、それぞれの方法で考えていきます。

 その後は、クラスのみんなと一緒に確認しました。

 最後は、確かめ問題を2問、行いました。定着を図っていきます。

3けた×1けたのかけ算

 3年生、算数の授業のようすです。

  今日は、876×7のような3けた×1けたのかけ算について学習しました。

 答えが4けたになる計算に、途中くじけそうになりながらも、1つずつていねいに計算していきました。

 解き終えると、友達と確認あう姿も見られました。

 かけ算九九を思い出しながら、一生懸命考えていました。

秋らしくなってきました

 朝晩、めっきり涼しくなってきました。

 上着を着て登校してくるさのっ子たちも、増えてきました。

 雲も、秋らしい姿を見せています。佐野小前の境川には、赤々とした彼岸花が咲いています。

 つい先日まで熱中症アラートを気にしながらの生活でしたが、一気に秋へと季節が移りました。

 秋の短夜となります。体調に気を付けながら、秋を楽しんでいきましょう。

三島めぐり新聞づくり

 4年生は、先日見学に出かけた三島めぐりの振り返りを、新聞形式でおこなっています。

 見学先でいただいた資料やメモを見ながら、まとめています。

 みんなで書いたお礼状も、きれいに画用紙に貼って完成しました。

 見学してきたことから、どのようなことを考え、どのように生かしていけるのか。それも大切な学びですね。

クイズを出す準備をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、似ている2つのものを比較して、そこからクイズを出題するための準備を行いました。

 おおかみと犬では、泣き方の違いはあるかな?色や大きさに違いはあるかな?など、クイズに出す視点を決めながら表にまとめました。

 友達にクイズを出すときが、楽しみですね!

漢字の練習

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、漢字の復習練習に取り組みました。

 自分のペースでドリルを進め、定着を図ります。一画ずつていねいに書きます。

 どんなときでも、一生懸命学ぶ1年生です。

半径10㎝の円の面積を求めよう

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、前回に引き続き、円の面積の求め方について学習しました。

 今日は、補助線がえがかれた円にある正方形の数を数え、およその面積を求めました。

 かけ算を使って求める子、一マスずつ数える子、それぞれの方法で数えていました。

「一マスずつ数えると疲れるし、わからなくなるね」「かけ算を使えば、一マスずつ数えるよりも簡単に数えられるね」など、席の近くの友達と話す姿も見られました。

 公式を覚えてしまえば簡単に求められる円の面積ですが、どうしてそのような式になるのかについても考えることで、より理解を深めていきます。

窓から何が見えるのだろう

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、「きつねの窓」を読み進めました。

「窓の向こうに何が見えるのか」について話し合う場面では、「大事な人との思い出が見える」「亡くなった人との楽しい記憶が見える」など、物語を読んで感じたことを伝え合っていました。

 自分の考えを伝える素敵な授業でした。

ペア学習を進めました

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、公倍数や公約数の復習問題に挑戦しました。

 2人組のペアをつくり、一緒に考えていきます。

 友達と学ぶことで、わかるところはよりすらすらと、不安なところは確かめ合いながら考えることができます。

 難しい問題でも、2人の思考が重なることで、解決の糸口を見つけることができます。

 これからも、友達との学びを大切にしていきましょう。

答えが3けたになるかけ算に挑戦中!

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、答えが3けたになるかけ算に挑戦しました。

 これまでの学習の復習を兼ねて、練習問題に取り組みます。

 電子黒板を使って、解き方を確認すると、自分で問題を解き始めました。

 繰り上がりの数字を筆算のどこに書いておくとよいのか、子どもたちはわかりやすい方法、考えやすい方法を見つけ出していました。

 たくさん練習問題がありましたが、みんなであきらめずに取り組みました。

お礼状を書こう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、先日出かけた社会科見学先のみなさまに、感謝の気持ちを伝えるお礼状を書きました。

 国語の教材にあるお礼の手紙の書き方を参考に、見学してわかったことや考えたことなどを踏まえながら書きました。

 しおりを見ながら、見学のことを振り返る時間にもなりました。

 心を込めて書いたお礼です。みんなの気持ちが、見学先のみなさまに伝わりますね!

直角はどこにあるのかな?

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、四角い紙を折り曲げ、長方形をつくりました。そのとき、三角定規の直角部分を使い、長方形から直角を見つけていきました。

 三角定規のどの部分が直角なのか、友達と確かめ合いました。

「あれ、直角なはずなのに、ちょっとずれてる。折り方がずれているのかな。」「ここが直角だよね!」など、友達と話し合いながら、学んでいました。

 体験を取り入れながら、確かな学びへとつなげていきます。

どんなところから秋らしさを感じたのかな?

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、みんなが見つけた秋を紹介し合いました。

 電子黒板を使いながら、みんなの秋を見ていきます。

「葉っぱの色が夏と違うよ」「これは桜の木だけど、茶色になっているよ」「夏も花が咲いていなかったけど、秋はそれだけじゃなくて葉の色がかわっているよ」など、気づいたことを伝え合いました。

 友達の話を聞きながら、学びを広げ、深めていきます。

天皇を中心とした国づくり

 6年1組、社会の授業のようすです。

 今日は、聖武天皇の時代について、大陸から伝わってきたものについて考えました。

 人、もの、ことに分類しながら、調べる子どもたち。

 資料をじっくりと観察しています。新たな発見を大切にしていきましょう。

貴族の暮らし

 6年2組、社会の授業のようすです。

 今日は、貴族の暮らしについて調べながら、気づいたことについて発表しました。

「結構、豪華なものを食べているよね」「十二単は重いのかな」など、絵や写真を見ながら考えていました。

 グループの友達と考えを出し合うことで、意見も広がっていきますね。

蒸発した水は目に見える姿に戻るのか?

 4年生、理科の授業のようすです。

 今日は、蒸発した水は目に見える姿は戻るのか?について、実験を行いました。

 冷蔵庫に入れたビーカーを見ながら、水滴がどのようになっていくのかについて、変化を追いました。

「見て!ビーカーの下に水がついているよ。」「あれ、かわいて何もなくなっちゃったよ」と、気づいたことを友達と伝え合っていました。

 興味津々にビーカーをのぞき込む子どもたち。互いの意見を交流しながら、学び合っています。

インタビューに挑戦!

 3年生、社会の授業のようすです。

 スーパーマーケットの仕組みなどについて学習している3年生。

 今日は、佐野小の教職員にインタビューしました。

「いつも買い物に行くお店はどこですか」「どうしてその店に行くのですか?」と、グループの友達と役割分担しながら、質問していきます。

 少し緊張気味な子どもたち。聞きながら、メモをする技も取得しました。

 インタビューの結果から、どんなことがわかるかな?

タグラグビーをしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、前回に引き続きタグラグビーを行いました。

 後ろにタグをつけて走ります。それを相手に取られないように、走ります。

 子どもたちは、向きを変えたり、友達と相談したりしながら、全力で走りました。

 運動量も確保でき、子どもたちにとっても楽しめるスポーツです。

秋を見つけたよ

 秋を見つけた1年生。

 佐野小学校にある葉っぱや木、花などから、秋をみつけて写真を撮りました。

 今日は、それらの写真をタブレット端末内のワークシートに貼り付けました。

 ICT支援員が入り、子どもたちの学習をサポートしました。

 子どもたちは、自分が見つけた秋に大満足!自慢の秋です。

 

対話の時間

 5年生がみんなで向き合って、話合い活動を行いました。

 今日のテーマは、あいさつです。

「あいさつ三島一」をめざしている佐野小ですが、その良さや課題等について考えを出し合いました。

 友達の考えを聞きながら、自分の思いを深めていく子どもたちです。

花火にこめられたねがい

 2年生、道徳の授業のようすです。

 今日は、長岡の花火にこめられた思いについて考えていきました。

 子どもたちは、花火の色に込められた思いや、災害後の平和を願う人々の願いなどについて、思いを巡らせました。

 真剣にお話を読む子どもたちです。じっくりと考え、友達の考えを聞きながら、思いを深めていきました。

三島めぐり

 伊豆島田浄水場、清掃センター、浄化センターと見学してきました。

 それぞれの仕事を見学して学んできましたが、私たちの生活を支えている大事な役割を果たしてくれていることを実感できたようです。

 どの場所でも共通することは、これからの地球環境に配慮されていることでした。歯磨きの時水を出しっぱなしにしない、燃えるごみは30㎝以内にしないといけないなど、私たちが気をつけなくてはいけないことも学べました。

 みんなで大切な地球を守っていきたいですね。

 

外国語のテスト前のようすです

 6年2組、外国語の授業のようすです。

 今日は、ユニット4までの単元テストに取り組みます。その前の時間を使って、テスト勉強中の子どもたちです。

 教科書やノートを見ながら、動詞の過去形の復習をしていました。

 音声を聞きながらの問題もあります。これまでの実力を試してみましょう。

衣服を清潔に整えよう

 6年1組、家庭科の授業のようすです。

 今日は、シャツやズボン等の絵を見ながら、どのようなところが、どのように汚れるのかについて考えました。

「首の周りは汗がついているよね」「今朝は雨が降っていたけど、砂が靴下についちゃったよね」など、自分たちの生活を振り返りながら、グループで意見を交換していました。

 衣服を清潔に整えるために、どんなことに気をつけたり、工夫したりしているのでしょうか。この後、学習を深めていきましょう。

見て見て!

 3年生の教室前を通ると、「見て!見て!」という子どもたち。

 掌には、小さな小さなカナヘビトカゲが!

 登校中に見つけた子どもが、教室まで連れてきたようです。虫かごの中に部屋を用意し、みんなで観察していました。

 3年生の教室前には、図画工作の作品や友達の素敵なところが書かれた掲示物が貼ってあります。

 1人1人のよさを大切にしている3年生です。

雨の日の過ごし方

 雨の1日です。

 1年生の教室では、NHKf or Schoolを活用し「はなさかじいさん」のお話を見ていました。

 みんなで、じっと画面を見ています。途中、ハンカチを目に当てている子もいました。

 お話の世界を、みんなで共有するよい時間となりました。

 教室前には、これまでの学習の歩みが掲示されています。

 日々の積み重ねを大切にしている1年生です。

マット運動

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日は、マット運動のテストを行いました。

 自分の順番が来るまで、それぞれのマットで練習をします。友達と一緒に、タブレット端末を見ながらコツをつかもうと相談する姿も見られました。

 テストの前には、線鬼をしてからだをほぐす5年生。全力で走り、汗いっぱいです。

 みんなで、楽しく安全に活動していきます。

いってらっしゃい!4年生

 あいにくの雨ですが、今日は4年生が社会科見学へ出かけました。

 清掃センター、浄水所、浄化センターの見学をします。

 これまで事前学習を進めてきた子どもたち。実際に見て、聞いて、新たな発見との出会いを大切にしてきてくだい。

 いってらっしゃい、4年生!

理科室の掃除

 3年生、朝清掃のようすです。

 3年1組の隣にある理科室。その掃除は、3年生に任されています。

 床をモップや掃除機できれいにした後は、机の上にある椅子を全て降ろして、水拭きをします。

 いつもは2人で担当していますが、今日は少し早めに終えた友達が手伝いに来てくれました。

 3人で取り組むと、いつもよりスムーズにできました。

 友達の優しさに支えられている3年生。これからもお互いに助け合っていきましょう。

ジンタ号来校

 今日の昼休みは、ジンタ号来校日でした。

 夏休み明けということもあり、利用者の多い日となりました。

「10冊まで借りられるから、8冊も借りちゃったよ!」「この続きが楽しみなんだ!」と、友達と話しながら選書する子どもたちです。

高跳びの練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、高跳びの練習を行いました。クロスに伸ばした線の上を、一方向に走りながら跳んでいきます。

 簡単そうに見えますが、同じ速さで、同じ高さで飛び続けようとすると、とても難しい動きです。

 はじめは笑顔の子どもたちでしたが、続けるごとに真剣な表情になりました。

 同じ時間に体育を行うときには、4年生がリーダーとなり、3年生と整列します。

 自分たちで声をかけ合いながら、安全に運動しようと努めます。

佐野小の下にある土

 6年1組、理科の授業のようすです。

 現在の佐野小建設時に収集した土を見ながら、どのような種類の土があったのかについて分析していました。

 ビンに入った土を、友達と見合う子どもたちです。

 どんな発見があったのでしょうか?熱心に観察していました。

音読をしました

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、学級担任の範読に合わせて、子どもたちも一緒に音読していきました。

 はじめはゆっくり読んだり、教科書を眺めたりしている子どもたちでしたが、リズムに合わせて読み始めると、すらすらと声を出していました。

 高学年になり、読む文章も長くなっていますが、音読をすることで内容理解が深まることもあります。

 日々の音読を大切にしながら、さまざまな文章に慣れ親しんでいきましょう。

画用紙に書き始めました

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 今日は、タブレット端末で撮った写真をもとに、画用紙に下書きを始めました。 

 途中、ペンが止まる子どもたち。描いては考え、描いては考えを繰り返していました。

 立ち止まって考える時間も、大切にしている子どもたちです。

三角形と四角形

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、三角形や四角形について学習を深めました。

 定規を使って、三角形や四角形をかく子どもたち。書き終えると、自然に近くの席の友達同士で見合っていました。

 お互いに高め合う姿が見られます。

たくさんの秋を見つけたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

  今日は、自分たちで見つけた秋を思考ツールを使って分類していきました。

 やさい、くだもの、花など、それぞれの項目に分けていきます。

 子どもたちは、自分が見つけた秋を友達に伝えていきます。

 聞いている子どもたちも、うなずいたり、「私も同じ!」とつぶやいたりしながら熱心に聞いています。

 これから秋も深まっていきますね。どんな秋に出会っていくのでしょうか。

大地について学ぼう

 6年2組、理科の授業のようすです。

 今日から、大地についての学習に入りました。

 教科書に描かれている地層を見ながら、気づいたことを伝え合いました。

 熱心に写真を見る子どもたちです。

 興味をもって学習に取り組んでいます。

円の面積を求めよう

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、円の面積を求める学習を行いました。

 直径や円周率等がわかっている子どもたちが、どのようにしたら求められるかについて考えました。

 黒板にかかれた図を見ながら、真剣に考える子どもたちです。

 友達の意見を聞きながら、求めていきます。

じっくりと取り組みます

 5年生、算数の授業のようすです。

 5年生の子どもたちは、自分たちで教え合ったり、伝え合ったりしながら学ぶことが得意です。

 ひとりで学ぶ時間も大切なので、それぞれの時間をもつようにしています。

 友達と学び合える関係が素敵です。

漢字テストに挑戦!

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、漢字テストに挑戦です。

 みんな、一画ずつていねいに書いています。教室はしんとしていて、鉛筆の音だけが聞こえてきます。

 覚える漢字が多くて大変ですが、日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

ふわふわするものをつくったよ

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、風船やビニール袋を使って、ふわふわするものを作りました。

「見て!○○さんとおそろいで作ったよ」「じょうずに色がぬれたよ」と、楽しそうです。

 朝から、図画工作を楽しみにしてきた子どもたち。

 満足いく作品が完成しました!

1時間目の準備です

 2年生、1時間目の準備のようすです。

 朝の会を終えると、1時間目の授業の準備をはじめる子どもたち。

 教科書やノートを机の上に出したり、新出漢字の紹介カードを電子黒板に提示したりしました。

 どの子も、スムーズな動きで、見通しをもって活動しています。

連休の過ごし方

 1年生の教室では、連休の過ごし方について語る子どもたちの姿がありました。

 お料理をしたこと、どこかへお出かけしたことなどを伝えました。

 お友達の話も、じっくり聞き入っていました。

 敬老の日の出来事を教えてくれる子もいました。

 それぞれの楽しい思い出を語っていました。