令和5年度学校の様子

職業講話

 5・6年生が、職業講話を行いました。

 3・4年生と同様、モルタル硬化体験をした後、建設業の魅力についてお話いただきました。

 子どもたちからも、「やりがいはどのようなことですか」「嬉しいときはどのようなときですか」「大変なことはどのようなことですか」などの質問がありました。

 また、佐野小のトイレが改修されていくようすを動画で見せていただきました。

 子どもたちは、そのようすを熱心に見ていました。

 3~4年生のさのっ子たちは、今日の体験でつくった型抜きを、自宅に持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でもご覧になってみてください。さのっ子のみなさん、今日の体験のようすを、お家の方にもお話してみてくださいね。

 1・2年生は、来週、同様の体験を行う予定になっています。楽しみにしていてくださいね。