ブログ

カテゴリ:1年生

ひき算の学習

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、11-9や14-9などのひき算の学習に取り組みました。
 一の位を計算するために、10のかたまりをつくり計算を進めます。今日は、子どもたちが黒板に計算の過程を書き、説明していきました。聞いている子どもたちも、自分のノートを確かめながら、しっかりと聞いています。
 難しい計算にも、どんどん挑戦していく1年生です。

どんぐりごまを作ったよ

 今日は、みんなでみつけてきたどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。
「見て~!くるくるまわるよ」「○○さんのこまは、たくさんまわるんだよ」と、楽しんでまわす子どもたちです。
 ペンを使って、かわいらしい模様が描かれているどんぐりも見られました。
 たくさん遊んでくださいね!

友達のいいところをみつけたよ

 1年生の教室では、友達のいいところを見つけを行いました。
 子どもたちは「○○さんのいいところはね~」と言いながら、友達と微笑みあっていました。
 友達や自分の素敵なところを認め合える1年生。これからも、お互いのよさを高め合えるクラスでいましょう!
 笑顔いっぱいの、心温まる時間でした。

漢字の学習をしたよ

 1年生が漢字の練習に取り組んでいました。
 ドリルに書かれている漢字を読んだり、書いたりした後、電子黒板を使ってみんなで答え合わせをしていきました。
 花、音、下など、確かめながら書いていく子どもたちです。とても集中して練習することができました。

くわしく説明するよ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、昨日に引き続きはたらく車の図鑑づくりをしました。自分が選んだ車について、そのはたらきやしくみなどについて、まとめました。
 乗り物について書かれた本を読みながら、書き進めていきました。素敵な図鑑が、完成しそうです!

ひらひら ゆれて

図工「ひらひら ゆれて」の学習の様子です。ハンガーに紙テープやリボンをつけて、風にあてます。風の向きを考えながら、ひらひらゆれる自分の作品を楽しんでいました。

テストに挑戦!

 1年生が算数のテストに挑戦しました。
 計算や文章の問題がありましたが、1問ずつじっくりと考えて取り組みました。
 子どもたちのテスト用紙を見てみると、「あわせて」に印をつけていました。授業で学んだことを生かしながら、テストにも取り組んでいます。

はたらく車ずかんをつくるよ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「くらしをまもる車」で学んだことをいかしながら、はたらく車図鑑をつくりための準備をしていました。
「わたしはもうここまでできたよ」「あと15分でどこまでできるかな」と、友達同士で交流しながら進めていました。
 いつでも集中しながら、学びを進める1年生。とても素敵ですね。
 
 

説明文を読んでいるよ

 1年生、国語の授業のようすです。
 段落、問いと答えの文などを確認してから、音読をしました。
「登場人物がいないので、説明文になります。」「説明文には問いの文と答えの文があります。」と、子どもたちは文章のつくりについて説明することができます。
 これから中学校、高等学校まで続く国語の授業で活用することができる国語用語です。小学校1年生の学びが基礎となり、これからの学びを支えていきます。

くらしをまもる車

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「くらすをまもる車」の中から、問いの文をみつけて、ワークシートに記入していきました。
「わかるよ!2段落に書いてあるよ」「それぞれの、からはじまるところだよ」と、すぐに見つけられる子どもたち。教科書を見ながら、ていねいに書くことができました。

はこでつくったよ その1

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 各家庭から保ってきたお菓子などの箱を使って、動物や家、乗り物をつくりました。
「ここをくっつけたいけど、どうしようかな」「かっこよくできたよ」と、友達に紹介する姿も見られました。
 発想力豊かな子どもたち。思い描いたイメージを形作っていきます。

けいさんしよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、さくらんぼ算を使いながら、たし算の練習に取り組みました。
 5+8、7+8、5+6など、10のかたまりを作って計算していきます。
「難しいけど、楽しいよ!」「できた!計算できると嬉しいよ」と、子どもたちも自分で解けた喜びに満ちあふれていました。
「先生、見てて。こうやってやると10になるよ。」「10のかたまりをみつけられると簡単だよ」と、計算のコツをつかんだ子どもたち。これからもはりきって学習していきましょう。

新1年生のみんなへ

 1年生の教室では、令和5年度に入学予定の1年生に向けてお手紙とプレゼントの準備をしていました。
 1年生が大事に育ててきた朝顔の種を、新1年生にプレゼントしようと、夏休みの間も家で育てていました。今日は、たくさんある種を袋に詰めていきました。
 みんなが入学する前にも、今の2年生が朝顔の種を準備していました。こうやって、次の学年に引き継がれているのは、とても素敵なことですね。
 新1年生のみなさんも、入学したらきっとこの種を使って、朝顔を育てていくことでしょう。楽しみにしていてくださいね。

初めての通知表

 1年生が、初めての通知表を受け取りました。
 一人ずつ学級担任と話す時間を設け、1学期に頑張ったことを中心に伝えていきました。
 初めて手にする通知表に、どきどきの1年生。担任からの話に、笑みを見せながら受け取っていました。
 ご家庭に持ち帰りましたら、1学期の頑張りやよさを認めながら、お子さまと学校生活について振り返ってみてください。初めてのことだらけで、一生懸命取り組んだ1年生。
 2学期も、ますます素敵なさのっ子になっていくことでしょう。これからも一緒に学びながら、楽しんでいきましょう。

初めての終業式

 1年生は、今日、初めての終業式を迎えます。
 どんなことをするのだろう?と思いながらも、いつもと同じように、落ち着いて朝の会をすることができました。
 1年生の教室前廊下には、完成したお魚の絵が飾られています。とても素敵な魚たちで、見ていてとても楽しい気持ちになります。
 さのっ子のみなさん、ぜひ1年生教室前に見にきてくださいね。

カラフルなたまご

 1年生の教室前には、とても素敵なたまごが飾られていました。
 カラフルに色づけされたたまごたち。子どもたちの楽しいイメージの世界を思い浮かべることができます。
 さのっ子のみなさん、ぜひ1年生の教室前に見にきてくださいね。とてもかわいらしい作品で、心がほっこりとしますよ。

さかなのはいちをきめよう

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、これまで制作してきた魚、海の中、貝殻などを組み合わせて、一枚の絵に完成させていきました。
 きらきらうろこがついて、とてもかわいらしい魚が、海の中で泳いでいます。のりがはがれないように、ぎゅっと押さえています。
 どんな海の世界が広がっているのでしょうか。みんなの作品を並べた素敵な海の世界を、はやく見てみたいです。

ねこのピート

 1年生の教室では、担任による読み聞かせが行われました。
 子どもたちが大好きな「ねこのピート」
 担任が呼びかけると、子どもたちも絵本の中に書かれているせりふを、元気いっぱい音読していました。みんなが笑顔になる素敵な時間でした。
 図書室にも「ねこのピート」が置かれています。1年生以外のさのっ子のみなさんも、ぜひ読んでみてくださいね。

秋探し

運動場で秋探しをしました。落ち葉を足で踏みしめて「パリパリと音がする!」と落ち葉の感触を味わっていました。手一杯に落ち葉を抱えて、落ち葉のシャワーを浴びました。これから、どんぐりやまつぼっくり拾いも楽しみですね。