ブログ

カテゴリ:1年生

きれいに片付けます

 1年生の教室では、教科書やノートなど、自分の荷物の片付けをしていました。

「この教科書、1年間も使ってきたんだね」「1年生の最初のころは、こんな字を書いていたんだね」など、1年前を思い出しながら片付けていました。

 この1年間で、たくさんのことができるようになりましたね。2年生でも、たくさんのことを学んでいきましょう!

懐かしいね!

 1年生が、この1年間を振り返り、国語の教科書を最初から見返しました。

「あ!このとき、劇をやったね」「私、○○役をやったの、覚えているよ!」「あれ?前の方がじょうずに読めてたかな?」など、学習したときの自分の子とを思いだしているようでした。

 この1年間、たくさんの学習をしてきましたね。できることがいっぱいになり、学ぶ楽しさを感じてきましたね。

 すくすく成長してきた1年間でした!

校長先生と一緒にめんこ遊びをしたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、昔の遊びの中から、めんこを使った遊びをしました。

 思うようにめんこがひっくり返らず、何度も挑戦する子どもたち。途中からは、校長も一緒に遊びました。

「え~!ひっくり返らない~!」「えい!思いっきり投げてみるよ!」など、友達と楽しく活動しました。

読書タイム

 1年生が図書室で読書を楽しんでいました。

 1冊の本を選び、じっくりと読んでいます。

 この1年間で、何冊の本を読むことができたかな?

 2年生になっても、本を読む楽しさを味わってくださいね。

算数セットを使って

 1年生が算数セットを使って、すごろく遊びをしました。

 サイコロを振って出た数だけ進んでいきます。数の学習も、このようにゲーム感覚で取り組むとより楽しさを感じるようです。

 いつもお友達と仲良く活動できる1年生です。今日も、楽しく1日を終えることができましたね。

紙飛行機を折ったよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、折り紙を使って紙飛行機を折りました。

「こうやって書いてあるけど、どうやって折るの?」「真ん中がピンと折れたよ」など、グループの友達と見せ合いながら取り組みました。

 遠くまで飛ぶ飛行機は、折れたかな?

読み聞かせです

 1年生の教室では、今日も担任による読み聞かせが行われました。

 今日は、ヨシタケシンスケさんの絵本です。

 子どもたちは、「そんなことできないよ~!」「え~!そうなの?」など、登場人物の行動につっこみを入れていました!

 友達と一緒に笑ったり考えたりしながら、楽しい時間を過ごしました。

春を見つけたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、学校の周りにある春を見つけに散策へいきました。

「川沿いにきれいな桜がさいていたよ」「花の芽がふくらんできているよ」「ピンクや白色のきれいなお花が咲いていたよ」など、たくさんの春を見つけてきたようです。

 きれいなものを見て、その気持ちを伝えられる1年生がとても素敵ですね。

日記を書いたよ

 1年生が日記を書きました。

 休日の出来事の中から一つを選び、書き進めていました。

 家族と買い物に行ったこと、映画を見たこと、サッカーをしたこと、親戚に会ったことなど、楽しかったことを思い出しながら書いていました。

 どんなことをしたのか、そのときどのような気持ちだったのかが伝わるように書いていました。

 日々の学習の成果が、現れていますね!素敵な日記で、読んでいて楽しい気持ちになりました。

アニメーションをつくろう

 1年生が、タブレット端末を使い、アニメーションづくりに取り組みました。

 図工の時間に作った絵を、1コマずつ動かしながら写真を撮っていきます。それらをつなげると、アニメーションのような動画が完成します。

 子どもたちは、配置や背景を考えながら、1枚ずつ真剣に写真を撮っていました。

 さて、どんな作品が完成したのかな。

 タブレット端末の使い方も上手になった1年生です。

楽しく音読できるよ

 1年生、音読のようすです。

 今日も、みんなで声を合わせて音読を楽しみました。

 友達と声を合わせて読む楽しさを感じた1年間でしたね。感情を込めて読むこと、場面を想像しながら読むことなどができるようになりましたね。

ゲームを楽しんだよ

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、サッカーボールを使いミニゲームを行いました。

 4つのグループに分かれて、対戦です!

 ボールがさまざまな方向に転がってしまうので、みんなで追いかけていきます。

 ゴールが決まると、チームメイトから拍手が起こります。

 みんなで楽しくサッカーボールに親しむことができました。

担任による読み聞かせ

 1年生の教室では、度々、担任による読み聞かせが行われています。

 子どもたちと担任とが同じお話を共有していく、とても素敵な時間です。

 子どもたちは、じっと絵本を見つめながら、担任の声に耳を傾けています。イメージを広げながら、さまざまな思いを巡らしていることでしょう。

みんなで音読をしたよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 授業が始まる前に、みんなで音読をしていました。友達が手振りや身振りをいれながら音読をすると、後に続いてみんなで読んでいきます。みんなで気持ちをそろえながら詩を読み味わう、楽しいひとときです。

 堂々と話すことができる1年生です。

ドッジボールをしたよ

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ドッジボールに取り組みました。赤チームと白チームに分かれてゲームをしました。

「○○さん、逃げて~!」「○○さん、ボールくるよ~!」と、外野にいる友達が大きな声でアドバイスをしていました。チーム一丸となって、ドッジボールを楽しみました。

6年生を送る会 パプリカを踊ったよ

 1年生、6年生を送る会のようすです。

 1年生は、歌と手紙のプレゼントを6年生に贈りました。

 この日のためにたくさんの練習をいてきた1年生。ステージの上で、立派に歌うことができました。

 6年生も、歌に合わせて手拍子をしてくれました。

 優しくしてくれたお兄さんとお姉さんに、ありがとうの気持ちを伝えられました。

たし算の学習

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、たし算の問題に取り組みました。答え合わせも自分たちで取り組みます。

 黒板に、立式や答えを書いていきます。友達の発表を聞きながら、自分の答えに大きな赤丸をつける1年生です。

算数のまとめ

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、教科書にある問題を進めていき、これまでの復習を行いました。

 自分のペースで進められるので、子どもたちの安心して取り組んでいるようでした。

 着実に力を伸ばしてきた1年生です。まとめの学習で、さらに力をつけていきましょう。

上手に読めるようになったよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ろくべえ まってろよ」の音読練習に取り組みました。一文に区切って読んだり、台詞に分けて読んだりしていました。みんな、クラスの友達に聞こえる声の大きさで、はっきりと読むことができました。

 長いお話でも、すらすらと読むことができます。

ろくべえ まってろよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ろくべえ まってろよ」を読み、それぞれの場面に書かれた内容について考えていきました。

 子どもたちは、お話の詳細をよく読んでいて、その面白さについて友達に伝えたくて仕方がないようすです!友達が発表すると、大きくうなずく姿が見られました。

「ねえねえ、聞いて!」と友達に声をかける子どもたち。伝えたいことがあるのは、とても素敵なことですね!

 自分の考えを伝えながら、友達の考えを聞いていきましょう。自分では思いつかなかったような素敵な意見に出会うこともありますね!友達とかかわり合いながら、ともに学び、鍛え合っていきましょう。