ブログ

カテゴリ:4年生

50メートル走に挑戦!

 4年生、体育の授業のようすです。
 今日は、50メートル走のタイムを測定しました。走る前には、緊張した面持ちでしたが、スタートすると同時に、真剣に腕を振って走ります。
 友達の走りも応援し、全力で駆け抜けました。気持ちのよい汗をかきましたね。

体の動かし方を調べよう

 4年生、理科の授業のようすです。
 教室では、自分の腕やひじ、二の腕などをさわりながら、その柔らかさや動き方を調べていました。
「力を入れるとかたくなるよ」「やわらかくて気持ちがいいよ」など、ふだんは意識せずにさわっている部分ですが、かたさなどが違うことに気づいていきました。
 4年生になり、より一層意欲的に学習に取り組んでいます。

等高線ってなんだろう?

 4年生、社会の授業のようすです。
 今日は、等高線について学習しました。平面図、鳥瞰図、断面図などの種類を確認した後、平面図の等高線に色をつけていきました。
「等高線から山の斜面もわかるんだよ」「高さが同じところを結んだ線のことだよ」と、確認し合っていました。
 ていねいに、高さを確認しながら色塗りをする4年生でした。

ALTの授業

 4年生は、外国語活動の授業で、今年度から佐野小学校のALTとして赴任した、ダニエル・ウォルサー・ポール先生と一緒に授業をしました。先生の自己紹介を兼ねて、アメリカ・イリノイ州のことについて教えてくれました。

漢字の練習

 4年生が、漢字の練習に取り組みました。
 書き順を確認しながら、ゆっくり丁寧に取り組みました。4年生は、担任の話を聞きながら、じっくりと考えることができるので、新しいこともぐんぐん吸収していきます。
 どんなことにも前向きに取り組める4年生のよさを生かして、友達と一緒に高め合っていきましょう。