ブログ

カテゴリ:4年生

静岡県の土地の使われ方

 4年生、社会の授業のようすです。
 今日は、静岡県の地図に書かれた地図記号を見ながら、色分けをしました。畑の多いところ、田の多いところ、家の多いところなどを塗りながら、「三島ってもっと広いと思っていたけど、それほど大きくないんだね。だけど神奈川にも行きやすい場所だね」「海の近くに色がいっぱいあるね」など、気づいたことを友達と見つけあっていました。
 新たな気づきに感動する4年生。今日もたくさん学びました。

折れ線グラフ

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、折れ線グラフを読みました。だいたいどのくらいの数なのか、予想を立てて読んでいきました。細かなメモリを読むのはなかなかの難しさですが、友達の発表を聞きながら確認し合いました。

漢字辞典の使い方

 4年生は、漢字辞典の使い方について学習しました。総画数で調べたり、読み方で調べたりして、漢字辞典の使い方に親しみました。これからは、分からない漢字があったときに、自分で調べられるといいですね。

折れ線グラフを書いたよ

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、折れ線グラフをかきました。
 沖縄県那覇市と山口県山口市の気温の変わり方を調べた表を読み取り、グラフに表しました。
「最初に、時刻と気温とが重なるところに印をつけると線を結びやすいよ」「点を定規で結んでいくと、気温の変化が線で見えてわかりやすいよ」と、折れ線グラフの特徴とらえながらかいていました。
 完成したグラフを見ながら、「午後2時3時になると気温が高くなるね」「やっぱり8月は気温が高いね」など、それぞれのグラフからわかることについても、見つけることができました。
「この前調べた1日の気温でもかいてみたいな」という声も聞こえてきました。算数の授業にとどまらず、理科の学習と結びつけて考えを深めていた4年生でした。

花束をあなたに

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「花束をあなたに」という歌を聴きました。フラットがついている歌なので、楽譜を見ながら、フラットのついている音を見つけました。
「どこかであなたをまってるひとがいる」という歌い出しに、子どもたちも心をぐっとつかまれているようでした。