ブログ

カテゴリ:4年生

運動会新聞を作成中です

 4年生が、国語の授業で学んだ新聞の書き方を参考にしながら「運動会新聞」を作成しています。
「ここは、大きな枠だから、大事なことを書くといいよね」「絵や写真を入れたいけど、説明も必要かな」など、どこにどのようなことを書こうかと、考えながら書き進めていました。
 今回は、紙と鉛筆を使って学習に取り組みます。タブレット端末による学習も多く取り入れていますが、鉛筆で書くことのよさもぜひ体感していきましょう。「先生~、こんなにいっぱい書けたよ!」「いっぱい書きたいから、字を小さくしたよ!」「目立たせるように、太く書いたよ!」と、子どもたちの思考は柔軟です。

新体力テストの練習

 4年生、体育の授業のようすです。
 今日から、新体力テストの練習に入りました。今日は、測定方法の説明を受け、実際に計測をしました。
「かかとからスタートを測らないと、正しい距離がわからないよね」「右足と左足が別々の場所に着地したら、どっちの足で測ればいいの?」など、疑問がたくさん湧き起こります。一つずつ解決しながら、初回の練習を終えました。

アメンボはにん者か

 4年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「アメンボはにん者か」を読み、はじめ・なか・おわりに分けてまとめた要点をつなげて、要約を考えました。
「要点がわかれば、要約はすぐにできるよ」「なかの部分が、何個かにわかれるときもあるよ」など、これまでの学習を生かして取り組みます。
 文章全体を要約することで、筆者の考えやそれを説明するための事例がわかりますね。この技は、他の説明文を読むときにも活用できます。4年生のみなさん、ぜひ使ってみてくださいね。

運動会に向けて

 4年生が、運動会に向けて自分たちの動きの確認などをしていました。
 どの競技の前に、どんな動きをしていくのか、自分たちで移動するのはどの場面かなど、プログラムに沿って確認しました。
 今年度の運動会は、カラー対抗です。4年生も、5・6年生の後ろ姿を見ながら、下級生をリードしています。運動会を通して、自ら行動する、友達と協力しながら行動するということを学んでいます。

名前の練習をしたよ

 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は、細筆・小筆を使って、名前を書く練習をしました。ゆっくりていねいに書きました。何度も書いたことがある自分の名前ですが、筆で書くと少しドキドキしますね。
 書き終えると、友達に「見て~!」「書けたよ!」と、嬉しそうに見せていました。