ブログ

カテゴリ:4年生

1日の気温の変化を調べよう

 4年生、理科の授業のようすです。
 今日は、1日の気温の変化を調べました。午前9時、10時、11時、正午、午後1時、2時と調べました。
 地面から離れたところで、囲いをつけて測定していきました。ペアの友達と一緒に、測定し続けましたが、どのような変化が見られたのでしょうか。
 4年生のみなさんは、今日の結果やわかったことなどについて、家族にもお話してみてくださいね。

合同体育 その1

 3、4年生が合同体育でリレーを行いました。
 3チームに分かれて、走る順番を決めます。「5番に走りたい人、いますか?」「3番を走りたい人が3人いるので、1人に決めましょう」など、4年生がリードしてくれ、とても頼もしく感じました。

朝読書のようす

 4年生、朝読書のようすです。
 いつもは子どもたちの明るい声にあふれている佐野小ですが、この時間はとても静かです。夢中になってお話の世界に入る子どもたちです。
 物語が好きな子、図鑑が好きな子、シリーズものを順番に読んでいる子、外国のお話を読んでいる子など、お気に入りの本と向き合う大切な時間ですね。

Hallo,world!

 4年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、世界の国の「こんにちは」について学習しました。
 英語だけではなく、韓国語や中国語、ブラジル語などさまざまな言語の「こんにちは」を話しました。
 初めて聞く言語もありましたが、みんな一生懸命に発音していました。

ローマ字で自分の名前を書いたよ

 4年生が、ローマ字で自分の名前を書きました。
 大文字と小文字を区別して書いたり、伸ばす音を確かめたりしながら書いていきました。担任に見てもらった後は、名札をつくるためにペンで清書をしました。
 これから1年間、外国語活動の授業で使う名札です。
 今日も友達や担任の話を聞きながら、一生懸命学ぶ4年生です。