ブログ

カテゴリ:4年生

ここがポイントだよ!

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 さまざまな技を使って、すてきな模様を描く子どもたち。「ここの色を頑張って作ったよ」「ストローを切って飾ったのがかわいいでしょ」など、作品のお気に入りポイントを教えてくれる子どもたちです。
 自信をもって作品づくりに取り組んでいて、とても素晴らしいですね。

いろいろな四角形をかこう

 4年生、算数の授業のようすです。今日は、いろいろな四角形をかきました。
 複数の点がかかれたワークシートに、定規を使って線を引いていきます。
「線が4本あるけど、四角形に見えないのはどうして?」と友達に質問すると、友達が「点が4つないから、線を引くところを変えればいいんだよ」とアドバイス。「そっか、もう一つ隣の点に線を引き直すよ」と、友達と学びを深めていきました。
 友達と学ぶ楽しさを味わう4年生です。

教科名を英語で言えるようになったよ

 4年生、外国語活動のようすです。木曜日には、ALTと一緒に楽しく英語を学びます。
 今日は、Japanese、Math、Art and craftなどの教科名を英語で言う練習をしました。その後、発音しながら取り組むゲームに挑戦しました。
 みんな、夢中になって英語を発音しました。楽しみながら学べる外国語活動の授業が、子どもたちは大好きです。

片付けも上手になったよ

 4年生、書写の授業のようすです。
 毛筆の授業も2年目に入った4年生。今日は、「友」と自分の名前の練習をしました。
3年生の学習を生かして、筆遣いも片付けも上手になりました。
 時間を意識しながら、取り組むことができます。友達と譲り合いながら水道を使います。毎日のいろいろなところで、成長した姿が見られます。

リコーダーのテストをしたよ

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、「歌のにじ」のリコーダーテストを行いました。1人ずつ、ピアノの伴奏に合わせて演奏していきました。
 タンギングも指づかいも上手になった4年生です。きれいな音色が音楽室に響き渡りました。