ブログ

カテゴリ:5年生

みそ汁づくり その6

「見て見て~!同じように入れたのに、わかめの量も煮干しも違うんだよ」と、完成したみそ汁をもりつける子どもたちです。
「私はわかめが好きだからたっぷり入れたよ」「煮干しも食べてみるよ」と、友達と楽しく会話をしていました。
 今日の調理実習でつけているエプロンは、家庭科の授業で作ったエプロンです。ミシンを使い、縫っていきました。
 自分が作ったエプロンをつけてのみそ汁づくり。よい体験になりましたね。

みそ汁づくり その1

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、みそ汁づくりに挑戦しました。
 煮干しの頭とはらわたを取って、水に浸します。待っている間には、お麩を水で戻します。
 出汁を取って、ていねいに味噌を溶いていきました。わかめとお麩のみそ汁が完成しました。
「初めて作ったよ、みそ汁」「家でも作ったことがあるよ」と、友達と話す姿も見られました。
 友達と協力して作ったみそ汁。家庭とも給食とも違う味わいだったのではないでしょうか。5年生のみなさん、作り方をマスターしたので、ぜひ冬休みに家でもつくってみてくださいね。

保健の授業

 5年生、保健の授業のようすです。
 保健の授業では、からだのことや安全に関することなどについて学習していきます。
 子どもたちは、生活体験と重ね合わせながら、自分の考えを整理していきます。正しい知識や情報をもち、よりよい生活を送れるよう学習を積み重ねていきます。
 自分の考えをもち、それを進んで発表できる5年生です。年が明けると6年生!そのような気持ちが、日に日に強くなっているようです。
 佐野小をリードしていこうという思いを、胸に秘めています!

温かな心

 5年生、書写の授業のようすです。
 去年は英語ルーム(学級よりも広い教室)で行った書き初めですが、今年はもっと広々と書いてみよう!ということで、体育館で練習を行いました。
 体育館につくと、すぐに準備をはじめる5年生。黙々と書き進める姿にも成長を感じます。
 一画ずつていねいに、ゆっくりと書き進める5年生。これまでの学習を生かして、堂々とした「温かな心」を書きました。

生命のつながりを考えよう

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は「人のたんじょう」について学習しました。人の子どもが母親のおなかの中でどのように育つのかについて、学んでいきます。
 今日は、赤ちゃん人形が登場!順番に抱っこ体験も行いました。
「ずっと抱っこしていると、腕がしびれるよ」「人形ってわかっていても、どうやって抱っこしていいか迷っちゃうよ」「頭の方が重くて、肩が上がっちゃうよ」など、それぞれの感想を述べていました。
 マタニティマークや優先席などについても、理解を深めていきました。

食べて元気に

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、ご飯やみそ汁などの食事について学習しました。
 みその種類の学習では、麦みそ、米みそ、豆みそなどがあることを知りました。
「ぼくの家は米みそだと思うよ」「わたしの家でも米みそだけど、もっと色が濃いと思うよ」など、写真を見ながら気づいたことを友達と共有していました。
 また、みそができる過程を動画で見ると、「半年以上もかけて作られているなんて知らなかったよ」「思っていたよりも塩がいっぱい入っているよ」など、驚いているようでした。
 みそ汁の具は、各家庭によってもさまざまあることでしょう。さのっ子のみなさんは、どのような具のみそ汁が好きですか?

温かな心

 5年生、書写の授業のようすです。
 今日は、書き初めの練習「温かな心」を行いました。
 はじめは座って練習していた子どもたちですが、立って書いた方が力を入れやすいのではないかと気づき、立ちながら書く子もいました。
「なかなか太くならないよ」「段々と力を入れていくのが難しいよ」と、自分の課題に取り組んでいきました。
 来週は、体育館に移動して練習する予定です。新年に向けて、力いっぱい書いていきましょう。

6年生デビュー計画

 5年生が考えた「6年生デビュー計画」第一弾!
「元気なあいさつをしよう!」をテーマに掲げて取り組みます。
 1自分からあいさつ、2明るい声であいさつ、3相手の目も見てあいさつ 
 実行委員が中心となって、活動していきます。
 6年生になるまでの3ヶ月間、今よりもステップアップしていこうという気持ちがうかがえます!さのっ子のみなさん、5年生の取組を応援するとともに、一緒になって「元気なあいさつ」をしていきましょう。

正多角形をかこう

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、コンパスや分度器を使って正多角形を作図しました。
「分度器があれば、簡単にかけるよ」「僕はコンパスを使ってかいてみたいな」と、友達と話す姿が見られました。
 正五角形、正六角形、正八角形、正十角形、正十二角形と、角度を正確に測定しながらかき進めていきました。

見て感じて話し合おう

 5年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、グループの友達と描いたさまざまな色や線、模様を見ながら、感じたことや考えたことについて話し合いました。
 注目するポイントは、色、形、線、表現技法等です。
 子どもたちは「青色は冷たいイメージがするね。冷たさから悲しい気持ちも感じるね」「いろいろな色が混ざっていると、いろいろな気持ちが混ざっているのと重なり合うね」など、気づいたことを伝えあっていました。
 友達と同じ意見だと微笑みながら、うなずく子どもたち。友達が自分の話を聞いてくれているという安心感が、学びを支えています。これからもともに学びあっていきましょう。

正多角形と円

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、プログラミングを使って正多角形をかいていきました。
 何度回転させればいいのか、どのくらい前に進めばいいのかを試しながら、進めていきました。
 試行錯誤しながら、正多角形をえがけたときには、ガッツポーズが見られました。

2学期の力試し

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2学期の力試しに挑戦です。分からない問題があると、友達と相談しながら取り組む子どもたち。お互いの計算方法等を見合いながら、確かめ合っていました。
 友達との関わりの中で学ぶ力を育んでいる2年生。
 一人の時間、友達との時間の両方を大切にしながら、これからも学びを深めていきます。

人のたんじょう

 5年生は、理科で「人のたんじょう」の学習をしました。自分が生まれた時の様子をふり返り、名前の由来や生まれた日、時間、生まれたときの身長や体重などを確認しました。一人一人が大事に育てられてきたことを実感しました。

これからの工業生産とわたしたち その1

 5年生、社会の授業のようすです。
 今日は、中小工場について学習を進めました。比較的小さなものや部品などを、手作業でつくることが多い中小工場。教科書では、有田焼の紹介がされていました。
 子どもたちは、昔の技術の継承や伝統的な作業等について理解した後、地図帳を使い有田の場所を調べました。
「ここにあるよ」「次に見たときにすぐわかるように、印を付けておこう」など、友達と確かめ合っていました。

わたしにとって「つながり」とは

 5年生、国語・書写の授業のようすです。
 2ヶ月ほどかけて「つながり」をテーマに学習を進めてきた5年生。今日は、「わたしにとてつながりとは○○である」について考え、硬筆で書きました。
 佐野小の中で感じる「つながり」を写真に収め、自分の考えるつながりについて、朗読しました。その朗読を写真と重ね合わせ、一つの作品として完成させました。
 タブレット端末の精度が良く、教室では友達の声が入ってしまうので、運動場に出て録画しました。撮り終わると、友達と聴き合いながら修正を重ねていました。
 次回の書写の時間に、みんなで見合い、聴き合いたいと思います。