学校の様子

令和6年度学校の様子

運筆の練習

1年生はえんぴつの持ち方から始めています。今日は名前を書くことと、運筆の練習をしました。

良い持ち方、良い姿勢で取り組んでいました。

発育測定

 1・2年生で発育測定を行いました。

 1年生にとっては小学校で初めての発育測定でしたが、緊張することなく行えたようです。

 2年生は先輩らしく素晴らしい態度で待つことができ、1年生の見本となっていました。

 この1年間でどのくらい成長するか楽しみですね。

自己紹介

 新しい学年になって、3年生として自己紹介していました。

 将来の夢やクラスのためにしていきたいことなど、お兄さんお姉さんになったと感じられる自己紹介を一人一人していました。

 これまで2年間一緒にすごしてきた仲ですが、知らなかったこともあったようです。より互いの理解が深まったのではないでしょうか。

漢字の学習

 国語の授業で新出漢字を学習していました。

 書き順をしっかり確かめながらみんなで空書きをします。

 相手に正確に伝えるためにも、正しく漢字を覚えていきたいですね。

ひみつの言葉を引き出そう

 国語の授業です。

 カードに書かれている「うれしい」「大きい」などの言葉を、上手に質問してそれを見ていない人から引き出す学習です。

 「好きな動物は何ですか」「どうして好きなのですか」など、言葉を引き出そうと質問に四苦八苦していましたが、他の人の質問をもとに工夫を加えていました。

 

 

学級目標を決めよう

 1年間どのようなことに心がけて生活していくか、目標を考えていました。

 佐野小の6年生として、下級生にも見本を見せていかなくてはなりません。一人一人どうあるべきかを考えて意見を出していました。

 素敵な学級目標ができるといいですね。

今年度、最初の給食

給食係が配膳を上手に行っていました。人気のカレーライスですので、おかわりを求める子供たちが多くいました。

明日からの給食も楽しみですね。

休み時間

休み時間にはグラウンドに出て、サッカーをしたり、ブランコで遊んだりと体を動かす様子が見られました。

自己紹介カード

新学年になり、新たに目標を立て、それを踏まえて自己紹介カードを作成していました。

似顔絵を描いたり、色を付けたりとオリジナリティあふれるカードとなっていました。

 

漢字の学習をしたり、学級目標をパズルのようにして、自分の担当部分に色づけしたものを合わせたりと、それぞれの活動を進めていました。