学校の様子

令和6年度学校の様子

雨水の流れ

4年生の理科です。

校庭に降った雨水がどこにたまるか予想をして調べました。

といとビー玉を使って傾きを調査しています。低いところに向かってビー玉が転がる様子から、水も低いところに流れていくことを突き止めました。

暖かい土地のくらし

5年生の社会です。

沖縄で生産されている農作物を学び、次は観光です。

暖かい地方ならではの観光にはどんなものがあるのでしょう。「海を活用していると思うよ」と発言していました。

思い出の場所を

6年生の図工です。

思い出の場所に自分のランドセルをもっていき、構図を考え写真を撮影してきました。

その写真を基に、画用紙に描いていきます。

おおきなかぶ

1年生の国語です。

「おおきなかぶ」のお話に合わせて、かぶを抜くために友達を呼んできます。

ねずみ役の子がそろうと・・・おおきなかぶは抜けました。

いきものとなかよし

1・2年生合同で、「いきものとなかよし」と題しまして、生き物を探しに行きました。

昆虫博士の加須屋先生に来ていただき、境川の周辺や校内を探検しました。

ショウリョウバッタやトノサマバッタの幼虫、カマキリの幼虫などを見付けることができました。