ブログ

カテゴリ:5年生

台風と天気の変化

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日から、「台風と天気の変化」の学習に入りました。
「台風について知っていることはありますか?」と問いかけられると、「海の上で発生します」「あついところでできます」「1つずつの台風に名前がついています」など、知っていることを発表する子どもたちです。
「警報がでることもあるよね」「この前の台風では静岡も通って行ったよね」など、自分たちの生活と結びつけた発表もありました。
 これから、台風が発生する仕組みや天気の変化について学習を深めていきます。理科の学習は、私たちの生活と大きくかかわる学習です。イメージを広げ、具体的なようすを思い浮かべながら学んでいくと、理解もより深まるかもしれませんね。

単元テストに挑戦です

 5年生が、理科や外国語の単元テストに取り組みました。
 テストは、自分の力を確認する大切な時間ですね。日々の学びの積み重ねを、大切にしていきましょう。
 テストが終わると、タブレット端末を使いタイピング練習に励む子どもたちです。キーボードを打つ手も、素速くなっています。こちらも日々の積み重ね成果ですね。

公約数と最大公約数を求めたよ

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、公約数や最大公約数を求めました。
(8、18、24)の問題では、それぞれの公約数を求めた後、最大公約数を見つけていきました。
 前時に学習したノートを振り返りながら考える子、友達にヒントをもらいながら考える子、自分の考えを友達に伝えながら考える子と、さまざまです。答え合わせも、自分たちで説明しあいながら行うことができました。

マット運動に挑戦中です

 5年生、体育の授業のようすです。
 今日もマット運動に挑戦しました。
 しんしつ後転や側方とう立回転、頭とう立などの練習に励んでいます。
「あしを伸ばしたいと思っているけど、曲がっちゃうんだよ」「まっすぐ立つのは難しいよ」と、それぞれの課題をつぶやく子どもたちです。
「手をもう少し広げてついたらいいんじゃない?」「あしがまっすぐになっているところをイメージしながらわたしはやっているよ」など、お互いにアドバイスをする姿も見られました。

プログラミング学習 その1

 今日も、5年生の教室ではプログラミング学習が行われました。
 障害物の手前でレゴを止めたり、障害物にぶつかったら後退してみたりするプログラムを組んでいきました。
「やった!動いたよ」「あれ?どこがおかしいの?」と、つぶやきながら取り組んでいます。タブレット端末に入っているアプリ画面に向かい、ひたすらプログラムの調整を図ります。
「こうしたらいいんじゃない?」「これで、動きそうだよ!」と、じっくりと考えています。

プログラミング学習

 5年生が、プログラミング学習に取り組みました。
 タブレット端末にあるアプリを使い、レゴを動かしていきます。自分たちで考えたプログラムに従って、レゴが動いていきます。
「こうやってやったら、前に進むんじゃない?」「もっと、右に動かした方がいいんじゃない?」と試行錯誤です。
 思ったように動かない過程が、とても大切な学習です。どんなプログラムを組めばよいのかを友達と考え、繰り返しトライしていくことで、思考を整理しながら考える力や友達と協力しながら問題を解決していく力などを育んでいきます。
 

5と2の最小公倍数は?

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日も公倍数、最小公倍数の学習に取り組みました。今日は「5と2の公倍数と最小公倍数」を求めました。
「5、10、15、20……」と、「なんだか2年生のときに戻ったみたいだね」「かけ算九九って大事だね」と、子どもたちはこれまでの学習を生かしながら、学びを広げ、深めていきます。
 算数の授業になると、いつも以上に集中しながら学ぶ5年生です。

リボンのおどり

 5年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、「リボンのおどり」のリコーダーテストを行いました。順番を待っている間にも、指づかいの確認をする子どもたちです。
 1人ずつ、上と下のパートを吹いていきます。緊張した面持ちで待つ子どもたち。吹き始めると、とても堂々としています。
 クラスのみんなで演奏すると、音が重なり合い、とても美しい響きです。

公倍数と最小公倍数

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、公倍数と最小公倍数について学習しました。
 ノートに気づいたことをまとめたり、問題や答えを書きながら理解を深めていきました。
「3と4の公倍数を小さい方から5つ求めなさい。また、最小公倍数も求めなさい。」という問題が出題されると、一斉にノートに答えを求めはじめました。
 集中して学習に取り組むことができる5年生。日々、成長しています。