令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

大掃除をしました

 2年生、大掃除のようすです。

 普段手の届かないところまで、ていねいに拭いています。

 友達と声をかけ合いながら、教室をぴかぴかにしました。

 これで、気持ちのよい新年を迎えられますね。

 お家の大掃除も、ぜひお手伝いしてくださいね!

花まるパーティをしたよ

 3年生、花まるパーティのようすです。

 自分たちで考えた活動を実施した3年生。

 みんなでルールも考え、楽しく遊びました。冬休み前のたのしい時間を、過ごしました!

 笑顔いっぱいの冬休みを過ごしてきてくださいね。

みんなで協力して過ごしました

 5年生の教室では、算数のテスト返しが行われていました。

 答えを確認しながら、解答用紙に解説を書き込む子どもたちです。

 また、自分たちで企画したお楽しみ会も行いました。

 サッカー、バレーボールと楽しいひとときを過ごしました。

 みんなで協力しながら、今日も過ごすことができました。

漢字テストもバッチリです!

 2年生の教室では、漢字テストが行われていました。

 日々の積み重ねを大切にしている2年生です。

 今日も、落ち着いて学習に取り組みました。

 明日から冬休みですね。お家の手伝いをしながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

いろいろなことができるようになりましたね!

 冬休み前ですが、1年生も落ち着いて生活することができました。

 図書室で本を借りたり、漢字の学習をしたり、学級の友達と一緒に集合写真を撮ったりしました。

 明日からは、家のお手伝いもしていきましょう!

 年末年始ならではの行事もあるので、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

冬休み前朝会

 冬休み前朝会を、Teamsを使い行いました。

 校長からのお話、生活についてのお話がありました。

 子どもたちにとって、楽しいことがたくさんある冬休み。安全気をつけてすごしてくださいね。

ガチャガチャ!?

 昼休みになると、図書室に集まって作業を進めている6年生の図書委員。

 段ボール箱を切ったり、ガムテープで貼ったりしていましたが、今日はペットボトルを切って、回していました!

 なんと、読書旬間に向けて、ガチャガチャを作っている最中とのことです。

 さのっ子のみなさん、1月下旬に行われる読書旬間では、本を借りるとガチャガチャができる!(予定です)

 図書委員の6年生のアイディアと行動力に、感動です!

リクエスト献立最終日です

 給食週間最終日の献立は、とりの唐揚げとクリスマスケーキでした!

 さのっ子たちに大人気のメニューです。

 この1週間、給食に関するクイズや情報を伝えてくれた放送委員会のみなさん、ありがとうございました。

 給食や食材のさまざまなことがわかりました。

 今日も、おいしい給食をいただきました。栄養士、調理士のみなさま、ありがとうございました。

書き初めってなあに?

 3年生、書写の授業のようすです。

 今日は、ランチルームに移動して、書き初めを行いました。

 初めて書き初め用の筆を持つ子どもたち。

「書き初めって、なあに?」「どうしてこんなに太い筆で書くの?」と興味津々です。

 大きな文字で、堂々と「ふじの山」を練習しました。

テスト直しをしたよ

 5年生の教室では、テスト直しが行われていました。

 答えを確認しながら、再び問題にチャレンジです。友達と一緒に考える子、自分だけで考える子と、取り組み方についても、自分で考えていきます。

 じっくりと考えながら、復習する5年生です。

読んだことがあるよ、この本!

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語の教科書の中で紹介されている本について、ふり返りました。

「この本、読んだことあるよ!」「まだ全然読んだことがないよ!」など、友達と本の表紙を見ながらお話するようすが見られました。

 冬休みに入ったら、ゆっくりと読書をする時間がとれるといいですね。

花まるパーティ!

 2年生が花まるパーティを開催しました!

  自分たちで企画し、運営する1時間。

 王様ドッジボールとはないちもんめを、たっぷり楽しみました。

 写真は、2回目の王様ドッジボールに入る前のようすです。次の王様役を決めているところです。

 今日も笑顔いっぱいの1日となりました。

委員会を紹介しよう

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日も、委員会を紹介するポスターと紹介文を作成していきました。

 年明けには、3年生の教室へ行き、プレゼンテーションを行う予定です。

 3年生のみなさん、6年生の発表を楽しみにしていてくださいね。

クリスマスカードを書いたりゲームをしたりしました

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、ALTと一緒にゲームをしたりクリスマスカードを書いたりしました。

 英語で間違い探しをしたり、絵の中からトナカイやベルなどを数えたりしました。

 カードを書くときには、宛名や自分の名前の書き方などを学びました。

 今日も楽しく英語に親しみました。

担任による読み聞かせ

 3年生の教室では、担任による読み聞かせを行いました。

 子どもたちは、物語の世界に夢中になって聞いていました。

 クラスのみんなで、同じ物語を共有する素敵な時間となりました。

朝読書のようす

 4年生、朝読書のようすです。

 時間になると、自分の席について落ち着いて読書に取り組む子どもたちです。

 物語、歴史、図鑑など、さまざまな種類の本を読んでいます。

大人気のポテトフライ

 今日のリクエスト献立は、みんなが大好きポテトフライ!

 昼の放送では、じゃがいもの栄養などについても説明がありました。

 今日ももりもり食べる子どもたちです。

 さのっ子は、ご飯もおかずもよく食べます!明日のリクエスト献立は、何かな?

 楽しみですね!

 

彫り進めています

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、自画像の版画を彫り進めました。

 輪郭を彫った後、顔の内側に入りました。

 彫刻刀をゆっくり動かしながら、ていねいに彫っています。

跳び箱の練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 グループのみんなでマットと跳び箱の準備をした後、順番に練習していきました。

 友達とぶつかってしまわないように、跳び終わった後のことも考えて移動していきます。

「跳び箱の赤い線のところで手をつくと跳びやすいよ!」「踏み切り板で思いっきり跳ぶよ!」など、上手に跳ぶポイントに気づいた子どもたちは、思いっきり跳んでいました。