令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

狂言「盆山」をみたよ

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は、狂言「盆山」を見ました。

 室町時代に誕生したものだと知ると、社会科で学習したことを思い出した子どもたちは、気づいたことを発表していました。

 同時代にはやった「能」も見てみたい!というので、世阿弥についての動画も見ていきました。

 もっと知りたい!もっと見てみたい!という気持ちを、これからも大切にしていきましょう!

ずか。ずか、ずか、ずか。

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、狂言「盆山」を音読しました。

「ずか。ずか、ずか、ずか。」は、のこぎりで木を切る音です。子どもたちは、雰囲気がでるようにと、声色を変えながら読んでいました。

 犬はびょう、さるはきゃ、と鳴く真似もしていきました。

 室町時代のお話でしたが、子どもたちはその滑稽さに気づき、楽しんでいました。

友達の考えを読んでみたよ

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は「『本物の森』で未来を守る」を読んで考えたことを、ワークシートに記入しました。それを、学級の友達全員分、読みました。

 読みながら、「すげ~!」「オレ、ここまで考えてなかった!」「反対側の理由も書くと、説得力が出てくるね」などの声が聞こえてきました。

 友達のよさを知り、新たな学びへと広がりました。

 筆者の主張と自分の考えを比較しながら、その根拠となることがらを示して説明しようとする子どもたち。

 物事を適切にとらえながら読む力が、深まっています。

狂言「盆山」

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、狂言「盆山」を見ました。

 今とは違う言葉遣いに、くすりと笑う子どもたち。室町時代にも喜劇があったことにも感動していました。

 明日は、役割に分かれて読む練習をしてみます。

 ずか、ずか、ずか。これは、のこぎりで物を切る音です。

 どんな風に読んでみるとよいのでしょうか。

6-2リクエスト献立

 今日の給食は、6年2組のリクエスト献立でした。

 秋を感じる栗とさつまいものご飯です。

「くりもいもも、ほくほくしているね!」と、味わって食べていました。

「おいしい!おいしい!」と、なんでもよく食べる子どもたちです。

 さのっ子は、よく食べ、よく遊び、いつでも元気いっぱいです。

等しい2つの比の関係

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日も比の学習に取り組みました。

 「=」のついた等式では、同じ数をかけたり割ったりすると同じ数になるということを理解し、文章問題に挑戦していきました。

 算数の時間には、じっくりと話を聞き、考えを整理しながら学ぶ子どもたち。論理的にものごとを整理する力も、ついてきましたね!思考力を働かせながら、考えを整理しています。

筆者の主張は?

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は、「『本物の森』で未来をつくる」を読み、筆者の主張に対して賛成か、反対かについて考えていきました。

 逆の立場になって考えてみると、書かれていないことがあること、デメリットには触れられていないことなどに気づき、賛成とも反対とも言えないという意見が多く見られました。

 さまざまな視点で物事をとらえる子どもたち。深い読みにたどり着いています。

6-1リクエスト献立

 今日の給食は、リクエスト献立でした。

 ハンバーグやマカロニサラダなど、子どもたちにも大人気のメニューでした。

「おいしい!おいしい!」をつぶやく子どもたち。

 これからももりもり食べて、健康なからだをつくっていきましょう。

 今日もおいしい給食をありがとうございました。

どんな曲調かな?

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 卒業式に歌う歌が決まった子どもたちは、それぞれの曲調について友達と話し合っていました。

 これから始まる練習!

「卒業式」だなんて、まだ実感がわかないですよね?

 この歌が仕上がるころには、みんなは佐野小を卒業し、中学校へ旅立つときですね。

 そう考えると、寂しい気持ちになりますね。

 これから修学旅行もさのっ子祭りも、卒業アルバムの文集づくりもありますね!

 小学校生活を、今まで以上に充実させていきましょう!

漢字テストと単元テストに挑戦!

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、週に1度の漢字テストと「本物の森で未来をつくる」の単元テストを行いました。

 毎日の漢字の宿題の成果を発揮しようと、はねやはらいなどにまでていねいに書く子どもたちです。

 テスト終了後の休み時間には、「7文字で書くって書いてあったけど、どこから書いた?」「書き始めは、どの言葉から書いた?」など、それぞれの考えを伝え合うすがたも見られました。

 どんなときでも、友達と一緒に高め合おうとすることができる6年生ですね!