令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

箱長 体験活動へ

 修学旅行最後のプログラムに入った6年生です。

 今年は、みんなで同じものを作ります。

 木を使って、何を完成させていくのでしょうか。

 雷門も通過し、東京を満喫しています。

浅草寺へ

 上野公園を後にした6年生は、浅草寺へ。

 次の体験場所へ行くまでの短い時間ですが、浅草へと出かけました。

 

地獄の門の前で記念撮影

 地獄の門前で、記念撮影の6年生です。

 この後、公園内でお弁当を食べた後、体験学習に入ります。

 修学旅行のプログラムも、残すところあと1つとなりました。

まだまだ班別学習です

 まだまだ班別学習中の6年生です。

 三島は、うっすら汗ばむ感じの陽気ですが、東京はいかがでしょうか。

 よく見て、よく聞いて、よく感じてきてくださいね!

班別学習中です

 6年生、上野公園で班別学習中です。

 自分たちで計画したルートで、科学館や動物園、美術館などに行きます。

 今日はたくさん歩いて、自分たちで見聞を広げています。

 みんなで協力しながら、楽しく学んできてくださいね。

修学旅行2日目の朝を迎えました

 おはようございます。

 修学旅行、2日目の朝を迎えました。

 子どもたちは、みんな元気に過ごしています。

 今朝もバイキングで朝食をとる子どもたちです。朝からもりもり食べて、今日1日の活力を養っていきましょう。

 朝食後には、グループ学習に入ります。今日も充実した1日になりますように!

21階で夕食タイム

 宿泊するホテルに到着した6年生は、21階へ移動して夕食タイムとなりました。

 窓の後ろに写る景色からも、素敵なホテルであることが伺えます。

 バイキング形式の夕食ですが、子どもたちは、上手にお皿に盛り付けることができたようです。ゆっくりと味わって食べてくださいね!

 夕食が終わると、班長・室長会議、入浴タイムとなります。

 お友達とのまったりリラックスタイムでもありますね。

 1日の疲れを癒やしながら、からだを休めてくださいね。

東京スカイツリーの見学

 東京スカイツリーの見学を終えた子どもたちです。

 グループの友達と一緒に、展望デッキで景色を堪能しました。

 今日は天気もよく、遠くに富士山も見えたようです。

 テレビロケ中の芸能人に会えたグループもあったようで、学校ではできないような体験をしています。

 お土産を買う時間も設定されていましたが、みんな遅れることなく集合しました。

 これから宿泊するホテルに向かいます。

 子どもたちは、みんな元気に過ごしています。夕食をとり、からだを十分に休めましょう。

 そして、明日の班別活動に備えていきましょう。

 

読売新聞で校閲体験

 読売新聞社についた子どもたちは、校閲体験を行いました。

 こんなにじっくりと新聞を読む機会はなかなかないので、貴重な体験です。

 みんなの表情も、いつも以上に真剣ですね!

 

 子どもたちが読売新聞社を訪れたことが、読売新聞地域欄に掲載されるとのことです。

 読売新聞をご購読の保護者のみなさま、ぜひ佐野小の名前を探してみてください。

修学旅行 国会議事堂

6年生は議員会館で食事の後、国会議事堂の見学をしました。

貴重な場所を見学できて、しっかり学習できました。