ブログ

カテゴリ:3年生

あの雲のように

 3年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「あの雲のように」をリコーダーで演奏しました。一人ずつ、みんなの前で演奏していきました。音の上がり下がりに気をつけながら、ていねいに吹いていました。
 聴いている子どもたちは、音色、吹いている姿勢、リズム、指づかい、曲の流れなどについて注意深く聴き、友達のよいところを見つけていました。
 音楽室に美しい音色が響いていました。演奏が終わると「うわぁ、きれいだね」「一生懸命吹いていたのがわかるね」と、友達と語り合うようすも見られました。

自分だったら何で遊ぶ?

 3年生、今日の対話のテーマは「自分だったら何で遊ぶ?」です。
 今日は「ものすごくおおきなプリンのうえで」の読み聞かせの後、どのような遊びをしてみたいのかを対話していきました。
「プールをコーラいっぱいにして泳いでみたいな」「スイッチの中に入っていっぱい景品を取ってみたいな」「ポッキーでできた家で遊んでみたいな」「雲の上で遊んでみたいな」など、楽しそうな遊びを紹介し合いました。
 4月から続けてきた対話活動。「自分の気持ちを友達に伝えたい!」思いがいっぱいの3年生です。次はどんなテーマが待っているのでしょうか?次回も楽しみですね。

形や色を工夫して

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日も「空気容器の変身」の続きを行いました。空気容器を自分のイメージに合わせてカットした子どもたちは、紙粘土を貼り付けながら、思い思いの形を作っていきます。
「この色いいでしょ!」「○○さんの作品、上手なんだよ!」「自分では、この形がかわいいなって思っているよ」など、自分と友達のよさを認め合いながら、学習を進めていました。
 よいところをたくさん見つけられる3年生が、とても素敵ですね!

思いやり

 3年生が体育館で書き初めの練習を行いました。
 書き初め用の太い筆を使って、「思いやり」と書きます。
「大きく書くのが難しいよ」「力いっぱい書こうと思うよ」など、友達と話すようすも見られました。
 初めての書き初め。大きな紙を目の前に、緊張気味の3年生でしたが、書き始めると、堂々とした字を書いていました。

言葉の仲間分け

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は、さまざまな言葉を事柄を表すグループ、動作を表すグループ、様子を表すグループに分けていきました。
 平和、曲げる、しずかだ、プリン、助ける、楽しいなどの言葉を分けていきましたが、子どもたちは日常の言語感覚を生かして、スムーズに分けているようでした。
 この学習は、中学校の文法の学習でも生かすことができますね。読書も大好きな3年生です。これからも言葉に関心をもち、どんどん使っていきましょう。