ブログ

カテゴリ:3年生

硬筆の練習

 3年生、書写の授業のようすです。

 今日は、ワークを使いながら硬筆の練習に取り組みました。

「ゆっくり書いたら上手に書けたよ」「見て!つが上手に書けたよ」と、自分が書いた字を見ながら喜ぶ子どもたちです。お手本を見ながら、ていねいに書いていきました。

節分に向けて その2

 4年生のようすを見ていた3年生も、隣に座り、鬼を描き始めました。

 同じ階にいる学年が、交流しながら取り組む活動も、佐野小ならではですね。

 さのっ子たちは、ともにかかわり合いながら励んでいます。

 さて、3年生はどんな鬼を退治したいかな?

側身跳びに挑戦したよ!

 3年生、体育の授業のようすです。

 今日は、縄跳びの練習に取り組みました。

 難しい側身跳びの練習です。縄を左右に回しながら、くぐっていきます。すぐに引っかかってしまいますが、あきらめずに何度も練習する3年生です。

空き容器の変身!

 3年生の教室前には、図画工作でつくった作品が展示されています。

 空き容器を活用してつくった愛らしい入れ物です。パステルカラー調のポップな作品が数多く見られます。

 家に持ち帰ってからも、部屋を彩る飾りの一つになりますね。

テニピンの練習をしたよ その1

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、体育館でテニピンを行いました。3・4年生混合のチームを組み、ラリー練習を行いました。

 相手のコートまでボールを届けることが難しそうでしたが、繰り返す内に入るようになりました。