ブログ

カテゴリ:3年生

走り幅跳びの練習 その1

 3年生・4年生、体育の授業のようすです。
 今日は、走り幅跳びの練習に取り組みました。踏み切り板で、思いっきり踏み込むことが難しく、歩幅を合わせていきました。
 走り終えると、友達と、もっとこうすればいいんじゃないか、ああすればいいんじゃないかと、手振り身振りをつけながら相談しています。
 さあ、ここから練習開始です!踏み切った後には、両手を挙げて思いっきり跳んでいきましょう。

ルールって本当に必要?

 3年生、道徳の授業のようすです。
 教材を読む前の時間を使い、テーマについて語り合う時間を設けています。今日のテーマは「ルールって本当に必要?」
「ルールがないと勝手なことをする人がでちゃうから、あった方がいいのかな」「わたしはみんなで守っていくためにもルールはあった方がいいと思うよ」と、自分の考えを伝えます。
 聞いている友達も、うなずきながらじっくりと聞いています。
 自分も友達も大切にしながら、語り合う3年生です。

どんな出来事があったかな

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は「モチモチの木」を読みました。どんな出来事があったのか、そしてそれぞれの場面において主人公である豆太はどのような気持ちだったのかについて、考えていきました。
 子どもたちは、文章を読みながら、自分の考えをワークシートにまとめていきました。
 自分の考えをもち、それをつなぎながら物語を読み進めていきます。友達の考えも、じっくりと聞いていました。

書写の授業のようす

 3年生、書写の授業のようすです。
 今日は「つり」の練習を行いました。
 ひらがなは、画数が少ない分、バランスをとるのが難しく、子どもたちも「つ」の曲がり具合を確かめながら書いていました。
 自分の名前も、筆を使って書いていきます。緊張気味に練習する子どもたちですが、最後まで書き終えると、笑顔が見られます。

縄跳びの練習

 3年生、体育の授業のようすです。
 今日から、縄跳びの学習に入りました。前振り跳びの練習では、リズム良く片足ずつ上げていきます。
 頭ではわかっていても、からだが思うように動いてくれず苦戦する3年生です。練習を積み重ねながら、リズム良く跳べるようにしていきましょう。