ブログ

令和4年度学校の様子

動くおもちゃ

2年生が生活科で動くおもちゃづくりをしています。友達と教えあいながら作ったおもちゃ。とても嬉しそうに試していました。できたおもちゃを動かして遊んでいる様子を動画に撮り、iPadにまとめるまでが今日の学習。子供たちは動画を貼り付けてワークシートに書き込んでいます。iPadでできることがどんどん増えていて驚きます。

ウォーミングアップ!

5年生の外国語の学習。廊下にまで楽しそうな声が聞こえてきます。毎回授業の最初はウォーミングアップとしてゲームをするそうです。今日も「友達当てゲーム」をしていました。「好きな教科」「好きな食べ物」「好きなスポーツ」「兄弟」など英語で質問し、先生が答えていきます。さいごに「誰か分かったかな?」と聞くとたくさんの手が上がりました。ゲームをしながら英語に慣れ親しんでいます。

いよいよ明日から修学旅行!

6年生が5時間目に最後の事前確認会をしていました。話を聞いている顔は真剣そのもの。わくわくとどきどきで胸がいっぱいになっているのではないでしょうか。感染症対策をしっかりして行きましょうという話をしているところでした。たくさんの思い出をつくってきてほしいです。

凹と凸ってどういうこと?

4年生の国語は『「落ち葉」ではなく「落ちえだ」』の最初の時間でした。先生が読みながら、みんなに質問をしていきます。

落ちえだって知ってる?凸型ってどういう形?子供たちは先生の質問に身振り手振りを加えて答えていきます。これから学ぶ文章の内容をおおまかにとらえて、次の時間につないでいきます。

クリスタルアニマル

3年生が図工の学習中です。家から持ってきた透明な物を使って動物を作るんだよと教えてくれました。どの材料を使おうか友達と相談してる子、組み合わせ方を考えて材料を切っている子、教室の中は静かな楽しさがあふれていました。子供たちのわくわくが伝わってきます。