ブログ

令和4年度学校の様子

ギコギコトントンクリエイター

今日から4年生は図工で工作に取りかかっています。のこぎりを使っているところです。先生にこつを教えてもらいながら、ギコギコとのこぎりを引いています。「押すときに力を入れるの?引くときに力を入れるの?分からなくなっちゃった~。」と友達と悪戦苦闘中。今日は、材料を切っているところなので、作品になるのはもう少し先になりそうです。

気持ちの良い外体育

外は夏が戻ったかのような良い天気。先週末の寒さが嘘のようです。
5年生が元気よくサッカーの学習を行っていました。

「ふんわり蹴るんだよ。」という先生の言葉に子供たちはどうやったらできるのか、考え、アドバイスし合い練習をしています。

いいね・ありがとうの日

今日は、「いいね・ありがとうの日」でした。
いつもは、友達のいいところを見つけたり感謝の言葉を送ったりしていますが、今回は、頑張った自分に宛てて、「いいね・ありがとう」メッセージを書きました。

授業で頑張ったこと、委員会や係活動で頑張ったこと、また、家のお手伝いを頑張っていることなど、皆自分のたくさんの頑張りを「いいね」メッセージに書いていました。
各階の廊下にある、「いいね・ありがとうの木」は、錦田っ子のすてきながんばりでハートがいっぱいになりました。

図書室の本には決まりがあるよ

2年生が図書室で勉強をしていました。「図書の分類」について学んでいます。これで、子供たちは本を探しやすくなりますね。知らなかった一つ一つのことに子供たちは興味津々で話を聞いていました。

大文字と小文字

「ABCDEFG~」と先生が「ABCの歌」を流すと、「もう知ってるよ。」の声。「3年生では大文字を勉強したね、4年生は小文字について勉強するよ。」と先生が話します。

色々なゲームやチャンツで子供たちは小文字を覚えていました。手を打ちながらリズムよく楽しそうに発音しています。