ブログ

令和4年度学校の様子

学年集会

 6年生の学年集会がありました。今回も、各クラスの実行委員が計画を立てて準備を進めてきました。今回は運動場でドロケイです。思いっきり走り回って、勝ち負け関係なく楽しんでいました。
 普段の学習も学年集会も、みんなが集まると様々な経験ができ、楽しみながら学ぶことができます。今日も集団生活の楽しさを味わうことが出来たのではないでしょうか。いよいよ来週は修学旅行。楽しみです。

地図帳から分かること

3年生の社会は地図帳の学習です。色々な県がどこにあるのか確認をするとともに、その県の有名な物も載っているんだよと先生が話をすると、「熊本県はスイカが有名なの?」と驚いていました。新しいことを知る時の子供たちの顔ってとっても素敵です。

うまくまわるこつは?

6年生が鉄棒の学習中です。友達や先生にアドバイスを聞いたりiPadで確認をしたりと自分の目標に向かって取り組んでいます。うまく回れるととても嬉しそうで、友達と喜び合っていました。

何の形を使って描いたのかな?

今日の算数は積み木を使って絵を描きました。「はこのかたち」の学習で、いろいろな形があることを知った子供たちが、その特徴を使って絵を描いていきます。一人一人何の形を使って描いたのか、発表をしました。「いくつもつながっているなあ。」「こんな重ね方があるんだ。」たくさんの発見があった一時間でした。

稲刈りをしました

総合の学習で育てていた稲が季節を超えて順調に育ち、いよいよ収穫の時期を迎えました。
黄金色に実った稲をていねいに手作業で刈り取り、逆さにして竿にかけて、天日干しをする「はざ掛け」を行いました。おいしいお米ができますように。