ブログ

令和4年度学校の様子

かえるになったり丸太になったり

1年生が体育館でマット遊びを行っていました。先生の「かえるになろう」という合図で子供たちはぴょんぴょんとマットの上をはねていきます。腕で体を支えられずに肩から落ちちゃう子も。でも、あきらめずにすぐに立ち上がり、運動を始めました。何度も何度もチャレンジする姿が立派です。

それぞれの場面に題名をつけると

4年生はみなさんがよく知っている物語「ごんぎつね」で登場人物の気持ちの変化を読み進めています。場面ごと小さな題名をつけているところです。

いよいよ最後の場面。ごんの優しさに気づいたときには・・・という場面にどのような題名をつけるのでしょうか。教科書をもう一度読みながら題名を考えています。

こんなものがほしいなあ

国語の学習をしている2年生。国語の「こんなものがほしいなあ」では、説明の順序を考えて話します。話すときのポイントを確認をしているところです。先生が質問すると、一生懸命に教科書を指で追いながら、「これかなあ。」「わかった。」とつぶやいていました。一生懸命に学んでいる姿が素敵です。

伝統のソーラン

体育館に5年生と6年生が集まっています。ソーラン節を練習していました。よく見ると、6年生が5年生に教えています。口伝えで錦田小に伝わる錦田ソーランを教えていました。6年生も時には「先生、これでよかったよね。」なんていう場面がありましたが、しっかりと伝えようとする姿に最高学年を感じます。

登下校の写真

朝、6年生がランドセルを背負って、玄関前に集まってきました。
卒業アルバムの写真を取っています。

朝、6年生がランドセルを背負って、玄関前に集まってきました。
卒業アルバムの写真を取っています。