ブログ

カテゴリ:2年生

どうやって考えようかな?

2年生が算数のひきざんの問題に取り組んでいます。「1組は29人、2組は31人です。ちがいは何人ですか。」という問題を、テープ図を使って考えています。問題をよく読んで、どんな図にすればよいのかをじっくり考え、発表し合っていました。

感謝の気持ちを込めて!

 2月24日(金)に6年生を送る会が行われます。今日は2年生が体育館で出し物の練習をしました。何をやるのかはまだ「ひみつ」です。全体の並び方や声の大きさを確かめ、練習しました。当日は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントします!

クラスの本屋大賞を決めよう!

 2年生の国語「何があったかな」の学習です。物語の「はじめ」「おわり」の文と挿絵を見て、途中のお話を自分で考えました。タブレットのメタモジでお友だちの作品を読み、いいなと思う作品を選んで投票しました。

 どんなお話が選ばれたのか、気になりますね。