ブログ

カテゴリ:5年生

流れる水のはたらき

 金曜日に引き続き、5年理科「流れる水のはたらき」の学習で、土山実験を行いました。山の形が変わるごとに大きな歓声が響いていました。実験は、楽しいですね。

授業参観 5-1

 5年生はどちらの学級も図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」の制作に取り組んでいました。写真は1組の様子です。ペンチを使って上手にワイヤーを曲げています。

5年生ありがとう!

 昼休みに、5年生の子たちが職員室前の花壇をきれいにしてくれていました。みんな園芸委員会の仕事ではなく、ボランティアで自分たちから進んでやってくれています。貴重な昼休みの時間を使って花壇をきれいにしてくれました。
 ありがとう5年生!!とても嬉しかったです!

ナップザックづくり 完成間近!

 5年生がミシンで製作しているナップザックが、完成に近づいてきました。ボランティアの方に御協力いただき、ミシンを使って慎重に縫っている子、縫い終わってひもを付ければ完成の子など進み具合はさまざまですが、完成すれば自分だけの手作りナップザックになります。
 ていねいに作って、長く使ってほしいですね。

メッセージボードづくり

 図工でメッセージボードを作っている5年生。色塗りやニス塗りが終わり、マグネットを貼ったりひもを通したりすれば完成です。
 バレーボールや動物など自分の好きなものをデザインしているので、きっと家で大切に使ってくれることと思います。