創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
文字
背景
行間
創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
5年生が、国語「働く人にインタビュー」の学習で、学校で働く学校司書さん、栄養士さん、教頭先生にインタビューをしました。「このお仕事に就いたのはどうしてですか?」「1日何時間ぐらい働いていますか?」「この仕事をしてよかったと思うことは何ですか?」など、礼儀正しくインタビューし、話もしっかりと聞きながらメモを取っていました。
インタビューしたことをどのようにまとめてくれるのか、楽しみです!
5年生の道徳は、「『太陽のようなえがお』が命をつなぐ」です。阪神淡路大震災で家が燃えてしまい、生きる希望を失いかけた主人公。その中で、自分にできることは何かを考え、笑顔の素晴らしさに気づきました。
無事に学校に到着し、閉校式を行いました。全員がすべての活動に参加できた自然教室。ただ「楽しかった」で終わることなく、この二日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
保護者の皆様、箱根の里職員の皆様はじめ、関わってくださった方に感謝申し上げます。
学校に向かって出発しました。到着後、閉校式を行います。
退所式です。二日間お世話になった箱根の里に感謝の気持ちを込めて行いました。
天候にも恵まれ、全日程を終了することができました。
普段体験できない一泊二日の時間は、子供たちにとって最高の思い出になったと思います。
防災食もおいしく食べることができたようですね。この後は清掃をして退所式です。
1組の防災食体験の様子です。じょうずにできたかな?
今日の昼食は防災食です。いざというときに、今日の体験が役に立つといいですね。
今度は1組が思い出短歌を詠んでいます。どんな歌ができるのでしょうか?