ブログ

カテゴリ:5年生

働く人にインタビュー

 5年生が、国語「働く人にインタビュー」の学習で、学校で働く学校司書さん、栄養士さん、教頭先生にインタビューをしました。「このお仕事に就いたのはどうしてですか?」「1日何時間ぐらい働いていますか?」「この仕事をしてよかったと思うことは何ですか?」など、礼儀正しくインタビューし、話もしっかりと聞きながらメモを取っていました。
 インタビューしたことをどのようにまとめてくれるのか、楽しみです!

授業参観 5年生

 5年生の道徳は、「『太陽のようなえがお』が命をつなぐ」です。阪神淡路大震災で家が燃えてしまい、生きる希望を失いかけた主人公。その中で、自分にできることは何かを考え、笑顔の素晴らしさに気づきました。

自然教室 その47

 無事に学校に到着し、閉校式を行いました。全員がすべての活動に参加できた自然教室。ただ「楽しかった」で終わることなく、この二日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、箱根の里職員の皆様はじめ、関わってくださった方に感謝申し上げます。

自然教室 その44

 天候にも恵まれ、全日程を終了することができました。
普段体験できない一泊二日の時間は、子供たちにとって最高の思い出になったと思います。