学校の様子

カテゴリ:3年生

もうすぐ完成

 3年生の図工の様子です。

 運動会での思い出の1コマを描いています。

 絵の具を混ぜ、自分の思い描く色を作りながら塗っています。

 楽しかった運動会、燃えた運動会を思い出しながら作業を進め、まもなく作品が完成します。

健口教室

 3年生の子供たちが、「健口教室」に参加しました。歯科の校医さんから、虫歯ができる仕組みとプラークの正体を説明された子供たちは、自分の口内環境がとても気になったようです。保健師さんから、正しい歯磨きのこつを教わり、染色液で染めた自分の歯がきれいになるように、歯磨きの練習を行いました。これから先もずっと自分の歯を健康に保つために、今日学んだことは、たいへん役立ちます。家庭生活でも、上手な歯磨きを実践してほしいと思います。

表とグラフ

 3年生の「表とグラフ」の学習です。子供たちは表の読み取りがとても上手になってきました。今日の問題は、合計数を出すための計算が少し大変でしたが、子供たちは、計算順序を工夫したり、筆算で正確に計算したりと、頑張っていました。「わかるようになってきた!」という頼もしいつぶやきも多く聞こえてくるようになりました。

心をひとつに

3年生のリコーダーの授業です。

「シ」の音だけを使って、音楽を演奏しました。

1音だけでしたが、しっかり穴をふさいで、みんなで曲にあわせて、きれいに演奏をすることができました。

チョウをそだてよう

 キャベツ畑で見つけたモンシロチョウの卵の変化を見つめてきた子供たち、アオムシがサナギになり、サナギから羽化してモンシロチョウになっていくのを楽しみにしています。ノートを見ると、細部まで良く観察していたのだなあと感心するような、細かなスケッチを描いている子もたくさんいます。好きなものに夢中になる気持ち、不思議だなあ、面白いなあと感じる心、大切にしたいですね。

三島西麓野菜について知ろう

 JAふじ伊豆農協の職員の方々を講師に招き、3年生の子供たちが、箱根西麓三島野菜について学ぶ授業を行いました。どうして箱根西麓で美味しい野菜が作られるのか、どんな野菜が作られているのかなど、クイズを交えながら詳しく知ることができました。これから野菜を食べる時に、よりおいしさを味わうことができそうです。

 

グラフを読み取ろう

 3年生の算数です。棒グラフを読み取る学習活動でした。1ますがいくつ分を表しているのか、ます目を何跳びで数えるとちょうど良いのか、悩んでいます。練習問題を解き進める内に、グラフに慣れ、読み取り方も上手になりました。「円グラフとか、折れ線グラフもあるよね。」「なんでいろんなグラフがあるのだろう。」「ニュースでもグラフって見るよね。」なかなかよいところに着目している子どもたちです。

 

 

「はらぺこあおむし」に夢中

 3年生の子供たちが、興奮気味に虫かごの中を覗いています。理科の授業でモンシロチョウの卵を見つけに校内のキャベツ畑へ行き、卵やアオムシをいくつも発見したからです。「見て見て!!すごくかわいいんだよ。」「はらぺこあおむしみたいでしょ。」「いっぱいキャベツかじってるね。」と、嬉しそうに報告してくれました。これから卵やアオムシが教科書の写真通りに変化していくのか、興味津々なようです。観察が楽しみですね。

学年集会

 3年生は、北校舎で生活する子供たちの中では、最年長の学年です。今朝の学年集会では、最近の学校生活の様子を振り返り、みんなの力でよりよい中郷小にしていこうというめあてや、そのための約束を確認しました。これから北校舎の頼もしいリーダーとして、3年生の子供たちが活躍するのを応援したいと思います。

みんなで楽しく

 5時間目の音楽の様子です。「茶つみ」の歌に合わせて、リズム良く友達との手遊びを楽しんでいました。続く曲は「ドレミの歌」子供たちもよく知っている曲です。歌だけでなく鉄琴を加え、順番に演奏することになりました。「やりたい人は?」という投げかけにたくさんの手が挙がっていました。

三島市の土地利用は?

 3年生の社会科では、三島市の地形や土地利用について学んでいます。地図を読むための方角、八方位についても繰り返し確認しています。「では、東の方向を指さしてみて。」という投げかけに、「あれ?」と戸惑う子もまだちらほら見られます。それでも、地形図を見ながら、南側エリアは低い土地が多いことを確認し、「そうか、学校の周りは田んぼが多いよね。」と大いに納得していました。

 

大きく育ちますように

 3年生が、理科の植物観察で使用していたヒマワリとホウセンカの苗を花壇に植えました。ヒマワリは、既に苗ポットの中でも背丈が伸びています。これから、子供たちの身長を追い抜くくらい立派に成長し、きれいな花を咲かせてくれるといいです。

カラフルな魚

 3年生は図工で「カラフルな魚」を描いています。「黄緑色と緑色を混ぜるとどんな色になるんだろう」「いろいろな紫ができた」「水を増やすと色が薄くなる」など、混ぜる絵の具の色や水の量を工夫しながら作業をしました。

 

0÷4とは…?

 算数の割り算の授業です。式の意味をより深く考えるために、問題場面を図で表したり、友達と話し合ったりしています。「0÷4はどのように考えたらいいのだろう」という疑問に対して、子供たちがグループで話し合ったことをもとに、自分たちの考えを説明していきました。授業では、こうして考えをわかりやすくまとめたり、伝えたりする活動にも力を入れています。

 

台風の目

 3年生の団体競技は、「台風の目」です。コーンを回るときに、チームの仲間と息を合わせた動きが必要になります。また、最後には全員が竹の上を飛び越すので、団結力や集中力も必要です。練習を重ねて、どちらのチームもタイムが上がってきています。本番も見応えのある勝負になりそうです。

サンバ練習

 3年生が運動会の団体演技練習をしていました。テンポの速い曲に合わせ、リズミカルに踊れるようになるためには、繰り返し練習が必要です。子供たちは、動画を見ながら動きを確認し、楽しそうに練習をしていました。当日の演技が楽しみです。

分類すると・・・?

 理科の学習では、自然やいきものを観察する機会が多くあります。今日の授業の中では、いきものを動物と植物に分類し、そこからさらに細かくなかま分けをしてみようとしました。すると「え?は虫類って、虫のことじゃなかったの?」「哺乳類って、人間がさるやチンパンジー、ゴリラと同じ仲間だってこと?なんだか面白い。」といった発言が。日々の授業の中で「そうだったのか」と思える体験や知識を増やしていきたいです。

よりよいクラスにするためには?

 本日5月1日から、本校では育児休業明けの教員が2名復帰し、2学級の担任が交代しました。子供たちは新しい担任と、さらにクラスをよりよくしていこうと張り切っています。クラスのルールを確認したり、「こんなクラスにしたいな。」という自分の思いを一人ずつ発表したりしました。目指すクラス作りに向けて、これからも力を合わせ、頑張っていきます。

遊具を使って

 3年生の体育の授業で、遊具を使ったサーキット運動を行いました。丸太、登り棒、雲梯、ピラネットなど、子供たちが楽しそうに運動していました。上手に雲梯や登り棒を扱う友達を見て「すごいね。」「私もできるようになりたいな。」という声が聞こえてきました。友達から自然に学んだり、よい刺激を受けたりしていますね。