学校の様子

カテゴリ:学校行事

参観会の様子

 本日5校時は、授業参観会でした。各教室、たくさんの保護者の方々が参観してくださり、子供たちはちょっぴり緊張モードです。「お家の人に良いところを見せたい。」という気持ちと、「見られるのって恥ずかしいな。」という気持ちが、複雑に混ざり合っているようでした。    

 多くの子供たちが、褒められたいと願っています。御家庭で、本日見つけたお子さんの頑張りや良いところを話題にしていただけたら、とても嬉しいです。保護者の皆様、本日は御来校いただき、ありがとうございました。

 

 

目指せ自己ベスト!

3・4年生が体力テストを行いました。暑さを感じる中でしたが、みんな目標をもって各種目に臨んでいました。記録の伸びは人それぞれでしたが、自分の成長を感じる時間にもなったようです。

 

不審者対応訓練

 3校時に、全校一斉に不審者対応訓練を行いました。もしも、不審な人物が教室内に侵入し、危険なものを所持していたら・・・という設定で、全校児童が安全に避難することができるかどうか、訓練で確認をしました。訓練の後には、子供たちに「安全な場所に逃げること」「すぐに大人に知らせること」の大切さを伝えました。また、訓練を通して本校の職員は、緊急時のそれぞれの役割や動きを確認し合いました。今後も、地震や火事などいろいろな状況を設定し、子供たちが大切な命を守ルための知識や行動力を育みたいと考えています。

運動会6 応援合戦

 赤組、白組ともに、応援団を中心として、これまで応援練習を重ねてきました。今日はたくさんの観客がいる運動場で、両軍共に力いっぱい大きな声での応援合戦が繰り広げられました。応援歌やコール等、たくさんの工夫が見られた今年の応援合戦。子供たちの熱い思いが伝わってきました。

運動会5 5・6年生団演「ソーラン2024~すばらしいにもほどがある~」

 今年の団体演技は、組体操、ダンス、ソーラン節のコラボレーションです。組み体操は、一人技やグループでの技が次々展開され、息の合った動きに、下級生の子供たちは引き込まれていきました。組体操に続き、テンポの良い曲にのって軽快なダンスを披露した後は、「構え!」のかけ声でソーラン節へ。会場の空気も一転しました。力強い動き、息のあった迫力あるかけ声に、会場からは大きな拍手が送られました。

 

運動会4 1・2年生「2024三島サンバ」

 手にはボンボン、色とりどりのTシャツとバンダナの衣装で、はじけるような元気いっぱいのダンスをする1・2年生の子供たち。運動場には、かわいらしい「ゴーゴー」のかけ声が響き渡りました。何度も練習した三島サンバです。本番は、体を大きく使って、自信をもって演技をすることができました。

運動会3 3・4年生団演「オ~レ!VIVA花笠音頭」  

 カラフルな花笠と衣装を身につけた34年生の子供たちの「花笠音頭」。運動場に鮮やかで美しい花がいくつも開き、会場からも「わ~きれい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。続く、マツケンサンバでは、リズムに合わせノリノリのダンスを披露した子供たち。見ている人も思わず、音楽にあわせ体を動かし、会場全体が笑顔になりました。

運動会2 開会式

 開会式が始まりました。1年生代表のかわいらしく、元気いっぱいの開会の言葉、児童会企画委員によるスローガンの発表の劇、応援団長による選手宣誓で、全校の子供たちのやる気が更に高まりました。いよいよ運動会が始まった!がんばるぞ!という熱気に運動場が包まれました。

運動会1 準備OK!!

 昨日は運動場状況が悪く、苦渋の決断で実施を見送った運動会ですが、本日順延で実施することになりました。子供たちもたいへんはりきっています。どの子も練習の成果を発揮して、活躍してほしいと願っています。

運動会順延のお知らせ

 今日予定していた運動会は、明日へ順延いたします。お昼頃から天候が崩れる予報が出ているため、開始時刻を早め、8:35分開会式の予定でいます。お弁当は必要ありません。下校は、11:40分頃を予定しています。

詳しい日程は、下記をご覧下さい。

6月2日運動会プログラム予定.pdf

6月1日運動会について

 連絡メールでお知らせしましたように、明日は、開始時刻を30分遅らせて運動会を実施する予定です。子供たちの登校時間や、開式時刻も変更になります。こちらに時間変更後のプログラムを掲載しましたので、御確認ください。よろしくお願いします。

運動会プログラム(時間変更後).pdf

運動会前日準備

 5校時は56年生と教職員が、明日の運動会に向けての前日準備を行いました。雨が上がったので、明日のためにやれるところまではやっておこうと、子供たちもよく働いてくれました。

 このまま雨が降らず、運動場の状態もよくなって明日は予定通り運動会が実施できるようにとみんなで祈っています。

最終確認

 明日の運動会の前に、56年生の団体演技最後の練習が行われました。今日は運動場が使用できないため、体育館での練習となりました。本番目前ということもあり、いつも以上に真剣に取り組む子供たちでした。

運動会係会

6時間目に運動会の係会を行いました。

5・6年生が所属委員会を元にして運動会運営のために仕事分担がされています。

スムーズにそして盛り上がるように細かいところまで確認していました。

天気が心配ではありますが、準備は着々と進んでいます。

 

56年生 団体演技練習

 56年生の団体演技も、完成形に近づいてきています。組み体操から隊形移動し、ソーラン節へ入る流れの確認、一つ一つの動きの確認と、より細かく演技を仕上げるための練習が行われるようになってきました。クラス、学年、学年団の仲間との息を合わせ、動きを揃えていきます。

朝運動 その2 入退場練習

 今朝は運動会へ向けての2回目の朝運動を行いました。今日の確認内容は、開会式、閉会式時の入退場の仕方です。今日の練習でも、全校児童が開始時刻前に準備を整え、運動場に集合することができました。子供たちも教職員も、心に残るよい運動会が実施できるようにと、時間を上手に使い、連日練習をがんばっています。

昼休み 色別応援練習

 本校の運動会は、赤組、白組の応援合戦が予定されています。これまでは、朝の時間を使って応援団員が各学級を巡回し、応援の仕方を教えてきました。今日は初めて色別に全校の子供たちが集合し、応援団と共に通し練習を行いました。両軍共に元気いっぱいのかけ声や工夫のある動きが取り入れられ、当日は白熱の戦いとなりそうです。

PTA親子整美作業

 本日午前中にPTA親子整備作業を行いました。大勢の保護者の皆様、地域の方々の御協力により、校舎内外の様々な場所が見違えるようにきれいになりました。校舎外では、樹木の伐採、草刈り、花壇整備、種まき、側溝清掃、運動場の古い金属片探し、プール清掃等の作業をお願いしました。校舎内では、教室のエアコンや扇風機、蛍光灯の掃除、窓拭き、水道やトイレ清掃等をお願いしました。どちらも普段の生活では、なかなかやりきれない作業ばかりで、たいへんありがたかったです。参加した子供たちも、各作業場所で気持ちよく働き、大活躍していました。

 多くの方々が、こうして学校を支えてくださっていることを嬉しく思います。また、働き者の子供たちは、本校の自慢です。本日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

朝運動 その1

 今朝は運動会に向けて、全校で朝運動を行いました。内容は、集団行動、整列、ラジオ体操についてのポイント確認です。たいへん素晴らしかったのは、全校児童が、開始時刻5分前に整列を完了させ、静かに待機していたことです。運動会という行事を活用し、これからも子供たちの「周囲と上手に関わる力」「協力して活動する力」を伸ばしていきたいと思います。

学級懇談会

 授業参観後の懇談会の様子です。各学級で、担任が感じている日頃の子供たちのがんばりやよいところを話していました。また、今年度予定されている学年の行事や、学習活動の内容についての説明もありました。保護者の方々もお互いに自己紹介をしたり、最近気になっていることについて情報交換をしたりと、和やかな雰囲気で懇談会に参加していただきました。

 保護者の皆様、これからも子供たちの健やかな成長のために、引き続き御協力をよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

授業参観会

 本日は今年度初めての授業参観会、懇談会を開催しました。どの学年の子供も、家の人に授業の様子を観てもらうのは嬉しいようで、各学級でいつも以上に張り切った子供たちの様子が見られました。また、「参観会は、ちょっと緊張しちゃう。」という子も多くいましたが、どきどきしながらも真剣に学習する姿を観ていただくことができたと思います。

 本日のように多くの保護者の皆様に御来校いただき、参観会や懇談会に出席いただけるのは、子供にも教職員にも大きな励みとなり、とても嬉しく思います。日頃から本校の教育活動に関心をもち、支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。本日はどうもありがとうざいました。

引き渡し訓練

引き渡し訓練 ありがとうございました。

一緒に下校しながら、通学路の危ない所を確認していただけたことと思います。

大切な命を守るために、学校でも、もしもの時を想定して練習をしていきたいと思います。

入学式④

代表の子がヘルメット・教科書・ワッペンを受け取りました。

担任の先生から楽しく学校に来るために、

『早寝早起き朝ご飯』が大切だという話しがありましたね。

また月曜日から元気に学校に来てほしいと思います。

入学式③

入学式が始まりました。

校長先生から魔法の言葉を教えてもらいましたね。

『おあよだ』覚えられましたか?

豊岡武士市長からもお祝いの言葉をいただきました。

最後までしっかりお話を聞くことができた1年生。

とても立派でしたね。

冬休み前 朝の集会

本日は冬休み前最終日です。

全校放送で、校長先生の話や生徒指導主任からの冬休みの過ごし方についての話をしました。

どの学年、どのクラスも姿勢をしっかり正して、真剣に聞けました!

良い冬休みをお過ごしください。

あいさつ運動

朝、学校のあちらこちらから、素敵なあいさつが聞こえてきました。

高学年の児童会役員やボランティアが中心となり、あいさつ運動が行われていました。

かわいらしいオリジナルカードも配られていました。

あいさつが響く学校は素敵ですね。

水難訓練②

5・6年生がとても静かに整列をし、さすが中郷小のリーダーだと思いました。

それを見た4年生もきちんと整列でき立派でした。

高学年の真似をして123年生も4・5組さんも静かに避難できました。

全校生徒が3階に集まりましたが、静かに垂直避難ができました。

命を守る訓練が真剣に出来たことを嬉しく思いました。

夏休みです

今日から夏休みですね。

学校では、セミの大合唱が聞こえます。

強い日差しの中、みんなの育てた花や野菜が負けずと育っています。

暑さに負けず、楽しい夏休みをお過ごしください。

8月28日(月)に 元気なみなさんに会えることを先生たちは楽しみにしています。