ブログ

2022年6月の記事一覧

ゴーヤの観察

 4年生は、理科でゴーヤを育てています。種をまいて、芽が出て、都度都度観察してきました。今日の授業は、タブレットで写真を撮って、コメントを入れていました。写真を拡大して、細かいところまで見ることができました。また、自分に観察記録が蓄積することもできますね。

すてきなぼうし

 2年生が図工の時間に「すてきなぼうし」を作りました。思い思いに色画用紙や折り紙をつけ、輪ゴムで止めて完成しました。すてきなぼうしができましたね。

水泳の授業

 6月13日(月)、天候は曇りです。今シーズン初めての、水泳の授業を行いました。大人は、少し寒いかなと感じる天候でしたが、子供たちは元気もりもりです。これからの授業で、ご家庭において水着の用意やプールカードへの記入など、ご協力をお願いいたします。

たしざんカード

 1年生は算数で、たしざんを学習しています。今日の授業は、長方形の画用紙を配って、表に自分で計算問題を書きました。例えば、5+3とか2+4などをです。裏には、答えを書いて、友だちと問題の出し合いをしました。とても盛り上がっていました。

バレーボール体験授業(2)

 東レアローズの中に、東京2020オリンピックバレーボール日本代表の李選手がいます。子供たちの前で、スパイクの模範をしていただきました。スパイクしたボールは、2階観覧席までとどいて、歓声を上げていました。東レアローズの皆さん、ありがとうございました。