ブログ

2022年10月の記事一覧

ハロウィンパレード

今日は10月31日。朝から「ハッピーハロウィン!」という元気な声も聞こえてきました。
図工の時間には、ハロウィンに着ることができる衣装を新聞紙で作り、それを着て校内を歩きました。天気がよく風も落ち着いていたため、外にも行きました。
マントやスカート、帽子など好きなものを着て、楽しく歩くことができましたね。Trick or treat !!

校外学習【伊豆三津シーパラダイス】

1年生の校外学習で、伊豆三津シーパラダイスへ行きました。天気にも恵まれ、海の生き物たちをしっかりと見学しました。イルカのショーを見たり、班ごとに水族館の生き物を観察したりと、マナーを守って友達と仲良く過ごし、みんなで楽しい思い出をつくることができました。

ユニバーサルデザイン講座

 10月26日(水)、3年生が「ユニバーサルデザイン講座」を受けました。この授業は、総合的な学習として取り組み、県庁の県民生活課のご協力をいただきました。授業を受けた後、「ここにも、ユニバーサルデザインがあるね。」と早速授業で学んだことを生かしていました。

学校保健委員会

 10月24日(月)、学校保健委員会を行いました。講師は、北小学校のスクールカウンセラー、石川令子氏にお願いしました。テーマは、「子供のストレス症状と対処法」でした。ご自身のカウンセラーとしての体験談を交え、1時間の時間でしたが、有意義なお話を聞くことができました。50人弱の保護者の参加がありました。

修学旅行後日談

 修学旅行のお台場班別学習の際にしおりをなくした児童がいましたが、郵便でそのしおりが届きました。封筒にはしおりと一緒に、「お台場の住人です。10/24(金)朝 公園内のベンチで見かけました。お手元に戻れば幸いです。」と一通の手紙が入っていました。北小の子供たちが、多くの方々に見守られ、支えられていることを実感し、感激しました。今回しおりを送っていただいた方の名前や住所の記載がなかったため、直接お礼を申し上げることはできませんが、温かなお気持ちを子供たちや教職員へ伝え、今後の励みにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

修学旅行26(帰りのバス3号車)

 3号車、帰りのバスの風景。首都高からの車窓を、ガイドさんの案内で楽しんでいましたが、ワンピースのDVDが始まったら静かに観ています。さすがに疲れたようで、うとうとしている子もいます。

修学旅行19(工作)

 スモールワールズTOKYOでは、前半は1組、2組、なかよしが工作体験を行います。ハロウィンフォトフレームを作ります。スタッフの説明を聞いて、みんな夢中で作っています。

修学旅行17(退館式)

 退館式では、お世話になったホテルの方へお礼を伝えました。たくさんのスタッフの方々に支えてもらい、気持ちよく出発できました。今日最初の目的地は、有明のスモールワールズです。

修学旅行11(夜景)

 ホテルの屋上デッキから夜景を楽しんでいます。ディズニーリゾートやスカイツリーが見えます。この後、ディズニーの花火が上がります。子供たちの笑顔が弾けます。

さつまいもりょうり

 1年生が5月から育てたさつまいもがたっぷり収穫できました。今日は、それを使って料理をしました。
 初めての家庭科室での料理にドキドキわくわくしながら作っていました。
 まず、ふかしたさつまいもの皮をむき、順番に包丁を使って小さく切り、マッシャーやスプーンを使ってつぶしました。その後は、ラップでまいて茶巾絞りを1人3つ作りました。
どの子もおにぎりほどの大きな茶巾絞りができました。
 小さいタッパにぎゅうぎゅうに持って帰った子が多くいました。
給食の後、味見をした子が何人かいました。
「ふつうの芋の味がする。」
という感想でした。お芋の味は普通だったけれど、協力して料理ができて良かったと思いました。どの子もお家に持って帰ったので、ぜひお家での話題や感想を教えてください。

修学旅行7(バスに乗って)

 4組の車内風景です。隅田川を眺め、ガイドさんと担任が、滝廉太郎の『花』の二部合唱を披露。子供たちから拍手喝采です!どの号車も元気に過ごしています。
 まもなく舞浜のホテルに到着。

修学旅行1(出発式)

 10月19日、6年生全員そろって、修学旅行に出発します。さわやかな朝の空気に包まれながら、実行委員が出発式を行いました。1泊2日で、たくさんのことを学んでほしいです。では、行ってきまーす!

エプロンづくり

 家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。友達が見守る中、学んだミシンの使い方を生かして、どんどん縫い進めています。

マット運動

 体操のオリンピック金メダリスト、白井健三氏から授業を受けた3年生が、マット運動を行っていました。体操の演技で必ず行うのが、最後のポーズです。男子、女子それぞれポーズがあり、それを教えていただきました。この日の授業でも、しっかりポーズを決めていました。

アソボール

 先月、宇津木妙子氏にご来校いただいた際、日本ソフトボール協会から「アソボール」を4セットいただきました。アソボールは、写真のようにコーンの上にボールをのせて、バットで打ちます。後は、野球やソフトボールを同じように1塁に走り、ホームまで来れば1点になります。だれでも手軽に楽しむことができ、この日は4年生が授業を行っていました。歓声が上がり、盛り上がっていました。

サツマイモがとれたよ

1年生がサツマイモをほりをしました。
教室の前に植えて、草取りをして、一生懸命育ててきたサツマイモです。顔より大きいものもありました。
ほったいもは、水曜日に食べる予定です。どんな味がするか楽しみですね。

しおりを見ながら

 6年生は、学級活動の時間に修学旅行のしおりを見ながら、最終確認をしていました。今のところ天気予報は、19日曇り、20日曇り時々晴れです。今日は、旅行社(添乗員)、カメラマン、引率教員で、詳細の打合せを行います。

こんなの作りました

 3年生が図工に時間に、「空き容器を使って」に取り組みました。それぞれ自宅から、空いた容器、ブリンのカップやドリンクのカップなどを持ってきました。それに紙粘土を付け、色を塗りました。「貯金箱にしたよ」「小物入れを作った」など、実用できるものが完成しました。

修学旅行を前にして

 写真は、3階廊下6年生の教室前に掲示されているものです。6年生は、来週19日からの修学旅行を、とても楽しみにしています。スローガンは、「見て 聞いて 感じる 仲間と共に 最高の思い出作り in TOKYO」です。今のところ週間天気予報は、雨マークはありません。この先、けがや事故がないように気をつけましょう。

自然教室28(退所式)

 2日間の自然教室の思い出を振り返り、「絆の山の登頂」をみんなで実感しました。箱根の里の職員のみなさんにも、大変お世話になりました。たくさんの思い出と一緒に、学校へ戻ります。

自然教室20(屋内活動)

 朝から小雨が降ったり止んだりで、2日目は屋内での活動になりました。
前半は、2組、4組、なかよしはプラネタリウム、1組、3組はフォレストクラブ様による森づくり講座を行います。