ブログ

令和7年度学校の様子

3年生 理科で生き物を観察しました

 3年生は理科で身の回りの生き物について、観察を通して勉強しています。今日は、卵から成虫へと成長したモンシロチョウと種を植えて芽が出てきたホウセンカ、ヒマワリをそれぞれ観察してノートにまとめていました。授業の最後にはモンシロチョウを外に放しました。飛んでいくチョウに手を振る姿が印象的でした。

掲示物が変わりました(図書室応援隊の活動日)

 今日は北っ子サポーター「図書室応援隊」の活動日でした。ボランティアのみなさんが、図書室前の掲示物を新しく張り替えてくださいました。また、ランチルームへ続く廊下にも、大阪万博と絡めて、国旗クイズのある掲示物を作成していただきました。みなさん、ぜひ見に来てください。

1年生 iPadの学習が始まりました

 1年生のもとに、待ちに待ったiPadが届きました。今日は初めて使うので、使い方のルールを教わって、画面の開き方、パスワードの入れ方、指紋の登録、メタモジの使い方などを一つ一つ確認しました。みんな、初めて使うiPadに目を輝かせていました。しばらくは学校のみで使用し、6月に入ったら、持ち帰りも始める予定です。

ジンタ号が来ました

 今日は今年度2回目のジンタ号の日です。1年生のもとに依頼していた貸出カードが届いたこともあって、たくさんの北っ子が本を借りに来ていました。たくさんの本の中から気に入った本を見つけて、みんな嬉しそうでした。

大学院生の授業がありました

 現在、大学院に通う院生が北小学校で実習をしています。今日は大学院の先生が来校して5年生の算数の授業を参観してくださいました。子供たちは、学習課題に対して意欲的に取り組んでいたので、大学院の先生もとても褒めてくださっていました。

校舎内清掃ボランティアさんの活動日

 毎月、第1と第3の月曜日は北っ子サポーター校舎内清掃ボランティアさんの活動日です。今日も、ボランティアさんが来校して、2階のトイレや廊下の掃除をしてくださいました。いつもありがとうございます。

 北っ子サポーターは、随時メンバーを募集しています。興味のある方は北小学校までお問い合わせください。

5年生 家庭科「ゆでて食べよう」

 5年生が家庭科の実習でほうれん草のおひたしを作って食べていました。前回、お茶をいれてガスコンロに慣れたところで、ゆでる調理に挑戦したものです。鍋に入れるタイミングや根元から入れること、ゆで時間やほうれん草の変化など、いろいろなことに注目しながら実習していました。