学校の様子

2024年7月の記事一覧

古典

5年生、国語の授業です。

古典の学習をしていました。

方丈記・徒然草・竹取物語・平家物語とどれも有名な作品です。

言葉の意味が難しく、内容をつかむのが大変ですが、5年生は文章を覚えて暗唱していました。

中学校では更に深く学んでいくので、暗唱したことが役に立ちそうです。

5年生がんばっています。

 

音楽を楽しむ♬

これまでの学習を振り返り、既習曲を歌ったり、手合わせをしたりしました。

みんな歌い方を工夫できるようになり、曲調に合わせて歌い分けています。

友達と「茶つみ」の歌を歌いながら、楽しく手合わせをしていました。

リコーダーも上手になり、吹ける音が増えています。

「夏休みに練習をがんばるよ。」

と、張り切っています。

 

 

企画委員会 イベント

朝の時間に企画委員会がイベントを行いました。

オンラインで各教室をつなぎ、クイズを出題します。

みんな楽しくチャレンジし、盛り上がっていました。

 

不具合でうまくつながらないクラスは、となりの教室に移動して一緒に参加しました。

学年一緒なので、更に盛り上がっていました。

臨機応変に行動、対応できる力、大切です。

 

企画委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう!

東サポ(地域学校協働本部・東っ子本気サポート隊)あいさつ運動 抽選会

 東サポ(地域学校協働本部・東っ子本気サポート隊)が先日配布した挨拶くじの抽選会の様子です。

 熱いのは7月の気候のせいばかりではなく、子供の興奮のせいかもしれません。

 名前を呼ばれるたびに、「おー!」という歓声とお祝いする拍手の音で体育館が包まれていました。

 それはそれはすごい熱気にびっくりしました。

 残念ながらくじに漏れた人も、ちゃんと景品がありますから安心してくださいね。

 楽しいイベントを行ってくださった東サポの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

6年生 社会 聖武天皇は国作りのために何をしたのかな

 6年生は社会で奈良時代の学習をしています。

 聖徳太子、天智天皇の国作りを学習し、この日は聖武天皇の国作りを調べる活動をしました。

 当時は山上憶良の貧窮問答歌にもあるとおり、庶民はとても苦しい生活をしていました。

 聖武天皇の即位は23才。(若い!)しかし天災が多く、その天災は天皇のせいになってしまうことにびっくり。

 そんな中でキーワードとなる言葉を見つけていきました。

 「仏教」「大仏」「東大寺と国分寺」「大陸の文化」

 それぞれのキーワードを教科書や資料集を元に個やグループでどんどん調べ学習を進めた6年生が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 三島めぐり その2

 4年生三島めぐりの様子です。

 曇り空でしたので、思い切り長伏公園で遊んだ4年生。

 午後から浄化センターの見学をしました。

 浄化センターでは汚水をきれいにするのに、微生物を使っています。

 それは、薬を使うと環境によくないためです。最終的に滅菌処理をしますが、きれいにして狩野川に流しています。

 目に見えない微生物をあれこれ想像したでしょうね。

 1cmのサイコロの入れ物に千万~一億匹もいるのです。

 最初は匂いや汚れがきつい汚水が、最終沈殿値では透き通って匂いもなくなり、びっくりしていました。

 最終処分場、浄水場、浄化センターと3つの施設で五感を使った見学ができました。

 張り切って見学し、たくさん学んだ4年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まきのみ

校庭北側に「槙(まき)の木」があります。

近付いて見ると、「槙の実」が付いていました。

薄い青緑色です。

熟すと赤く色付くそうです。

槙の生態はとても複雑で説明が難しいです。

興味のある人は、ぜひ調べてみてください。

お帰りなさい 三島めぐりツアー

4の1が学校に帰って来ました。

みんな車内から大きく手を振っています。

バスから降りる時は、

「ありがとうございました!」

と、運転手さんに挨拶をしていました。

「ただいま~!!」

元気にハイタッチをしながらあいさつをしてくれます。

「色々見学をしておもしろかったよ。」

「まとめをがんばります。」

みんな学習意欲が持続していて感心しました。

スタンバイ OK!

予鈴から本鈴まで5分あります。

予鈴が鳴ると、すぐに遊びをストップして教室に戻ります。

手洗い、うがい、水分補給もルーティーンになっていました。

2年生は、あっという間に次の授業の仕度をして、席に付き始めます。

いつ本鈴が鳴っても大丈夫、準備万端の子供たちに拍手を送ります!

遊びに最適DAY~朝顔プロムナード 

朝から気温は高く暑さはありますが、薄曇りで風が吹き比較的過ごしやすい日となりました。

20分休みは、思い思いに遊ぶ姿が見られました。

バスケットボール・ドッジボール・タイヤ跳び・遊具等、みんな元気に楽しんでいました。

暑さ指数は定期的に養護教諭が計測し、表示しています。

明日も外で遊べる気温だと良いです。

 

予鈴が鳴りました。

1年生は、アサガオの遊歩道を通って教室に戻っていました。

お友達と顔を見合わせて、

「アサガオの通り道だね。」

「花が可愛いね。」

と話しながら、にこにこ笑顔で通っていました。