学校の様子

2024年5月の記事一覧

サンバ ♬ サンバ

3,4年の団体演技です。

仕上げの段階に入ってきました。

みんな笑顔で踊っていました。

 

1年生の育てている朝顔が芽を出し、双葉が可愛いです。

サンバに合わせて揺れているように見えました。

運動会まで、あと少し

応援練習、リレー練習、団体演技の練習等々、各色、各学年、各組が白熱しています。

体調や怪我に気を付け、運動会まで過ごしてほしいです。

夜は早く寝て、食事もしっかりとりましょう。

6/1(土)晴天を祈ります。

避難誘導テープ その後

4月に施工していただいた「避難誘導テープ」について、避難所運営会議で校長が話をしました。

施工してから約1か月以上経ちますが、北校舎のテープははがれることなく、しっかりと避難経路を示しています。

避難所運営会議

本日、自治会・町内会の皆様、東幼稚園主任、危機管理課の職員、現地配備員、東小校長、教頭で、避難所運営会議を行いました。

災害時を想定し、様々な確認を行いました。

「備えあれば憂いなし」

と言われますが、いざという時のために備えておきたいと思います。

11月には、「避難所開設訓練」を行います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、ありがとうございました。

調理実習 振り返り

調理実習を終え、振り返りに入っていました。

調理工程の画像を使って、分かりやすくまとめています。

同じグループのメンバーとも相談しながら、振り返りをしていました。

「おいしかった。」

「食べやすかった。」

「少し味が濃くなってしまったかも。」

色々な感想が聞けました。

6年生 家庭科 調理実習

 6年生は家庭科で「野菜いためをやってみよう」の学習をしています。

 この日はキャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマンを切り、炒める調理実習をしていました。

 それぞれの野菜を同じ大きさになるように切り、フライパンで炒めました。

 「おいしい!」「ちょっとしょっぱい!」

 などとおいしくいただいていました。

 ぜひ、おうちの人にもふるまってくださいね。

 

 

発表をがんばる4年生

算数で角の大きさについて学習していました。

担任が角度が変化する具体物を提示すると、子供達が反応して意見を発表します。

自分の考えをしっかり言えるので、授業が深まります。

友達の考えも、目と耳で聞いていました。

ソーラン節の練習

降り続いた雨が止み、青空が広がりました。

5.6年生が運動場で、ソーラン節の練習をしています。

隊形移動も入り、決めポーズもできてきていました。

本番のお楽しみのため、遠くから撮影しておきます。