学校の様子

2023年7月の記事一覧

租税教室

講師の先生をお招きして、6年生が租税教室を行いました。

税に関するクイズに積極的に答える6年生。

意欲的に学んでいてすばらしいです。

税金は「約50種類」もあり、「とん税<外国貿易船の開港への入港に対して課される日本の租税>」というものもあるそうです。聞いた時は、「豚税?!」という声が聞こえて笑いが生まれました。

6年生は税について楽しく学習していました。

講師の先生、本日はありがとうございました。

 

 

***********************

階段の踊り場から見えた雲がちょっと不思議でした。

厳しい暑さが続いています。

熱中症が懸念されますので、学校では気温・湿度・熱中症指数を計測して判断をしています。

御家庭での健康管理のおかげで、欠席や体調不良を訴える児童が少なく大変ありがたいです。

暑くて熟睡がしにくい時期ですが、体調はもちろん脳の回復にも質のよい睡眠が大切だそうです。寝る2時間前から、強い光を受けないように工夫することで体が眠りにつく準備をするとか。まだまだ成長途中の子供達ですので、心も体も脳もしっかり休めてほしいと思います。引き続き保護者の皆様のお声掛けをお願いいたします。

全校集会

児童会企画「運試し!先生とじゃんけんバトル大会」を行いました。

始めの言葉に続いて、ルール説明です。

みんなやる気と勝つ気満々でした。

 まずは、担任とじゃんけんです。

勝つとカードがもらえるので、みんな大喜びでした。

その後は、色々な先生とじゃんけんをしました。

じゃんけんに勝って、カードをたくさんもらった子がいました。

みんな盛り上がったじゃんけんバトル大会でした。

 

最後に、校長先生から養護教諭が夏休みまででお別れすることをお話されました。

養護教諭からも、東小のみんなが元気でやさしいこと、楽しく仕事ができ感謝していること等、お話がありました。

けがをした時や、体調が悪い時、健康診断、保健委員会等でたくさんお世話になり、ありがとうございました。

 

児童あいさつ週間

今日は、4年生があいさつ担当です。

元気いっぱいの大きな声で、あいさつをしていました。

どの門も活気付き、前向きな気もちで1日がスタートできそうです。

4年生ありがとう!

4の1 三島めぐり

暑い中の見学となりましたが、4の1みんな元気に帰校しました。

運転手さんに御礼を言ったり、引率の校長先生にあいさつをしたりと礼儀正しいのに感心しました。

最後に旗立て台前に集合し、担任の話をよく聞いて下校しました。

お迎えやバスの誘導をした職員にも御礼の言葉を言ってくれ、とてもうれしかったです。

3か所の見学場所の職員のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

生活科 水とあそぼう

1年生が運動場の木陰に集合しています。

シャボン玉と水あそびを楽しむそうです。

学年主任の話をしっかり聞いていました。

シャボン玉が風に乗って飛んでいくたびに歓声があがります。

うちわの骨組みで大きなシャボン玉に挑戦する子もいました。

みんな楽しそうでした。

社会 野菜調べ

3年生が野菜について調べ学習をしていました。

タブレットで必要な情報を検索して、ノートにまとめていました。

トマトについて調べている子は、様々な種類や栽培のコツ等を書き込んでいました。

書写の授業

3年生「書写・毛筆」の授業です。

「木」という字を書いていました。

横画・縦画・左払い・右払いととても難しい文字です。

3年生はお手本を見て、ゆっくり筆を動かしていました。

市内一斉あいさつ運動

今日のあいさつ担当は6年生です。

市内一斉あいさつ運動の日でもあり、子供達は暑さに負けない元気のよいあいさつを交わしていました。

6年生の笑顔が、東小を更に活気付けています。

6年生ありがとう!

「本気の木」が青さを増し、青空に向かって枝を伸ばしています。

野菜となかよし

2年生が忙しそうに活動しています。

*自分の育てている野菜を観察して日記に書く。

*実った野菜を収穫する。

*追肥をする。

日記はタブレットに書き込んでいました。

ピーマン・キュウリ・ナス・トマトが色鮮やかに育っています。

「食べるのが楽しみ~。」とうれしそうでした。

野菜を育てる大変さや、食べ物の尊さを感じているようでした。

児童あいさつ週間

月曜日です。

今週から子供達があいさつ運動を行います。

今日は5年生が担当のため、いつもより早く登校して4か所の門に立ってあいさつを呼びかけました。

みんな元気よく声を掛け合い、活気が出ました。

5年生ありがとう!