学校の様子

2022年7月の記事一覧

1年生 生活科の授業

 1年生が生活科で水遊びをしていました。シャボン玉づくりに夢中です。いろいろな道具を使って、たくさんのシャボン玉を作っていました。男の子が「ゆっくりストローを吹くと大きなシャボン玉ができるんだよ。」と教えてくれました。風があったので上手くいきませんが、何度も何度も挑戦していました。

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 三島市教育委員会から、地域の感染レベルが2に引き上げられたことについての通知が参りましたので、御確認ください。児童本人の体調がすぐれない場合はもちろんのこと、同居の御家族に未診断の発熱等の症状が見られる場合は、児童を自宅で休養させるようにお願いします。詳細については、下記の通知をお読みください。

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

さすが高学年

ALTと担任の外国語の授業です。5年生は2人のやりとりを参考に、質問と答えのやりとりをします。

6年生は、図工で墨絵を制作中でした。色の濃淡をうまく使い分けて作品を描いていました。

となりのクラスは、理科のテストです。テストが終わった人から、タブレットを開き、eライブラリで学習していました。

どのクラスも集中して学習をしたり、作業をしたりしていました。蒸し暑い日が続きますが、高学年の学ぶ姿勢はすばらしいです。

東っ子のみなさん、寝苦しい気候ですが、睡眠をたっぷりとり食事もモリモリ食べて元気を維持してください。保護者の皆様、引き続き健康管理をよろしくお願いいたします。

ミニトマトの水やり

始業前です。
2年生が、ミニトマトの水やりにやってきました。苗がだいぶ大きくなり、支柱の一番高いところまで伸びています。実もたくさん付いて赤く熟れて美味しそうです。毎朝、収穫するのが楽しみなようで、「5個もとれたよ。」「赤くて美味しそう。」と色々話してくれます。自分で植物を育てる→収穫をするといった経験から様々なことを学んでいると思います。

校内研究授業 3

インタビューを始める前に、メタモジにめあてを書き込みました。
インタビューの後は、自己評価をします。
全体で振り返りをし、
・考えた質問を自分なりにアレンジしていうことができた。
・相手の話に良い相槌・反応をすると、相手の気もちもあがる。
・メモは省略して書いた。
等々、積極的にインタビューを行っていたことが伝わってきました。
5年生の「話す・聞く」力に感心した1時間でした。

校内研究授業 2

インタビューが始まりました。ペアで行い、1人が「質問しながらメモを取る」もう1人が「タブレットで撮影する」という役割分担になっています。質問の仕方や内容もよく考えてあり、答える側も頭をフル回転していました。答えた後の相槌も工夫されていました。
また、追質問も上手にすることができました。

校内研究授業

5年・国語「働く人にインタビュー」の単元で、研究授業を行いました。
5年生はみんな意欲的な態度で、挙手をする子が多かったです。
インタビューのポイントを確認した後、「仕事について」の話を学年主任から聞きました。
話を聞きながら、みんなうなずいたり、相槌を打ったりしていました。

交通安全を語る会 2

タブレットを使ってまとめた内容を電子黒板に映し、分かりやすく説明していました。画用紙で作成した資料も手際よく提示し、交代もスムーズでした。「さすが6年生。」と感心する場面がたくさんありました。
「どのグループも発表の仕方や資料がすばらしい。」と、来賓の皆様もほめてくださいました。
これからも交通安全リーダーとして、自分自身と全校児童の安全を呼びかけてほしいと思います。6年生がんばりました。

交通安全を語る会

警察署の方、スクールガードさん、三島市教育委員会の特任指導主事、三島市地域協働安全課の皆様にお越しいただき、「交通安全を語る会」を行いました。6年生が自分たちの地区の通学路について調べたことをまとめ、発表しました。危険個所についての報告や改善のお願い、そして自分達にできることなど様々な視点でプレゼンテーションすることができました。資料も見やすく分かりやすいものが作成され、発表する声の大きさも聞きやすく上手に説明できていました。