学校の様子

2022年9月の記事一覧

箱根の里へ出発

開校式が終わり、荷物をバスに積み込みます。
なかよしのみんながお見送りに来てくれました。

バスへの乗車完了。5年生の気合いで雨も小雨になってきました。
車内から元気に手を振り、箱根の里へ向かいます。
「いってらっしゃ~い!」「いってきま~す!」

開校式

5年生自然教室開校式を体育館で行いました。
実行委員の話の中に、みんなでスローガンを言う場面があり、5年生の気合いを感じました。
校長先生が「貴重な2日間であること、感謝の気もちをもって過ごすこと」などをお話ししました。みんなうなずいてしっかり聞いていました。

フラワーコーナー & メッセージ

職員室前の棚の上や、各階のコーナーに園芸委員会さんが置いてくれた鉢植えが可愛く咲いています。今日は、日照時間が短く少し暗い感じがしますが、お花があるとパッと明るくなるのですごいです。

なかよしのみんなが素敵なメッセージを作って掲示してくれました。5年生きっとうれしいと思います。お天気が少々心配ですが、「雨降って地固まる」とも言われるように、きっと充実した2日間になると思います。

授業に集中

6年生の教室です。
湿度が高く汗がにじむ気温ですが、みんな学習に集中しています。タブレットの扱いも上手です。夏休み後も集中して授業を受けている6年生。「意欲の高さ」と「意志の強さ」を感じます。