学校の様子

2022年9月の記事一覧

自然教室まであと3日

美しい歌声が体育館から静かに響いてきました。5年生が自然教室の練習をしています。バドミントンのラケットをたいまつに見立てて厳かな雰囲気を醸し出しています。5年生みんな、校長先生の厳粛なお話や、学年主任の指示をよく聞いていました。木曜日・金曜日は晴れて元気に出発できることを願っています。
 
 

命を考える日 7

6年生は、クロスロード「こんなとき あなたならどうする?」という授業を行っていました。タブレットを操作しながら自分の考えをまとめていました。操作がとてもスムーズです。実際の災害時には、自己判断・学んだ知識を活用して、1秒でも早く命を守る行動をとってほしいです。

命を考える日 6

3年生は、地震が起こるしくみを知って、身を守る方法を考え、災害時に危険を回避する行動がとれるように学習していました。実際に地震が起きた時に今日の学習を活かしてほしいです。

命を考える日 5

4年生防災の授業です。非常時はベンチがかまどに変身したり、トイレも設置したりできます。いざという時のために、日々備えて行くことが大切だと思います。4年生は「この設備は何だろう。何に変わるのだろう。」と推理しながら授業に臨んでいました。

命を考える日 4

1年生は、放送で聞いた校長先生のお話を担任と確認し、地震はもちろん、田んぼや川の水が増えたら近付かないことを押さえていました。みんな手を挙げてよく発表していて感心です。命を守るために、危ない場所には行かないことを守ってほしいです。