学校の様子

2023年1月の記事一覧

元気に体操

1年生の体育係の掛け声が校舎にこだましています。晴れた青空の下、元気いっぱい準備体操をしていました。寒いと体がかたくなり、ケガをしやすくなるためとても大事な体操です。風もなく比較的暖かいので、みんな半袖半ズボンの体操着でがんばっていました。その後、担任が補充運動を促していました。

現在、欠席者が少なく、本当にありがたいです。これも保護者の皆様の体調管理のおかげと感謝しております。休み明けに体調を崩す傾向がありますので、更に気を付けていただければと思います。

テストの後は・・・

5年生が社会のテストを受けました。問題をしっかり読んで答えを記入します。みんな一生懸命がんばっていました。
テストが終わった子から提出し、タブレット学習や読書等、時間を有効に活用していました。すばらしいです。

外国語指導訪問

三島市教育委員会から特任指導主事と指導主事が来校し、外国語の授業を参観していただきました。ALTと担任で役割分担をし、授業を進めます。子供達は、積極的に授業に参加していました。

6年生の授業

「修学旅行思い出絵巻」をつくろう!という授業でした。絵巻というのがおもしろいです。昔の文書のようにくるくると巻く作品になるようです。みんな修学旅行のしおりを持って来ていました。どんな場面を描くのでしょうか。
となりのクラスも担任の話を集中して聞いていました。中学生になると45分から50分授業になります。意欲的に学習する姿勢が大事だと思いますが、もうしっかりできているように感じました。

学年集会 5

5年生は体力アップコンテストの種目に挑戦し、新記録が出たようです。みんなでたたえ合っていました。司会者が会を上手に運営し、とてもよい雰囲気の集会でした。

学年集会 4

4年生は体育館で集会を行いました。最後に学年主任のお話です。みんな目と耳と心でしっかり聞いていました。司会のメンバーもとても上手な進行ぶりでした。

学年集会 3

3年生は「ドッジボールラリー」です。どの子も集中して投げたり、捕ったりしていました。みんなで一斉にチャレンジするので迫力があります。記録が更新できるようがんばってください。

学年集会 2

2年生は「ドンじゃんけん」です。へびじゃんけんに似ていますが、ちょっとルールが違うそうです。みんな夢中で走って楽しんでいました。