学校の様子

2023年5月の記事一覧

図工 自分の顔を描いたよ

1年生が大きな画用紙に向かって、自分の顔を描いています。

とても上手で驚きました。

ちょうど耳を描くところで、担任と耳のある位置を確認していました。

耳の形や大きさ等、人によって違いがあり、個性もあります。

担任の話を真剣に聞く1年生、すばらしいです。

畑の手入れ

なかよしさんが、南側の畑で草を抜いたり、野菜の苗に水をあげたりしていました。

草の抜き方がとても上手で、手際がいいです。

時々虫も登場するので、にぎやかでした。

先日、畑に植えた野菜の苗も大きくなっています。

野菜が実る日が楽しみです。

6年 調理実習

いい匂いが4階に漂っています。

6年生が卵を調理していました。

とてもおいしそうにでき上がっています。

なかよしの6年生も一緒に調理をしていました。

みんな上手で感心しました。

昼休みの運動場

快晴の運動場、気温が上がっていますが、風があるので涼しいです。

応援団が本番の位置について練習をしていました。

太鼓の音と、応援団の声が運動場に響きます。

周りでは、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりする子がたくさんいました。

日なたは暑いので、時々木陰に入って涼みます。

本気の木やクスノキ、サクラ等の葉が生い茂り、避暑地のような涼しさです。

落葉樹は冬には葉を落とし、日当たりがよくなるので一年を通じてそのすばらしいサイクルに感動します。

たくさんの木が、東っ子を見守ってくれていると思います。

漢字テスト & 運動会練習

1時間目、2年生が漢字のテストに挑戦していました。

一生懸命思い出しながら、答えを書き込んでいました。

 

4時間目、今度は運動会練習です。

子供達が4カ所にコーン設置し、準備を進めていました。

2クラスでリレーの練習です。

本番が楽しみです。

 

運動会で使用する外放送のチェックを担当が行っています。

スピーカーや支柱に枝葉がかかってしまっていたので、用務員さんにお願いをしました。

高所の作業でしたが、音がよく聞こえるように、枝の位置を確認しながら切ってもらいました。

当日、放送がよく聞こえるとうれしいです。