学校の様子

2023年5月の記事一覧

引き渡し訓練

大きな地震が起きたという想定で、児童は一次避難をし、その後、安全確保のため保護者に引き渡す訓練を行いました。

帰りの支度をして担任が誘導し、運動場に整列します。

引き渡し開始予定の14:00を目安に、担任が確認後、保護者の皆様に引き渡しをしました。

一緒に下校しながら自宅までの通学路の安全を確認してくださったと思います。

災害が起きた時に、危険を察知して命を守る行動をとってほしいです。

保護者の皆様、児童の引き渡し訓練への御協力ありがとうございました。

 

学校たんけん隊

1年生が学校の中を探検していました。

職員室の入口から、部屋の中をのぞいているので「どうぞ。」と声をかけました。

静かに通路を通って見学していました。

立派な見学態度に感心しました。

活動の様子

3年生の教室です。

タブレットを使って、遊びについてのアンケートに答えていました。

タッチペンで手書きの子、文字入力をする子等色々でした。

みんな自分がやりたい遊びを記入していました。

運動会に向けて

3年生が竹の棒を持ってコーンを回っていました。

団体競技の練習のようです。

4年生の教室です。

真剣に話し合いをしていました。

何かを決めているようです。

後日、決まったことを聞いてみようと思います。

4年生、隣のクラスです。

こちらは、スローガンを決めていました。

すてきな意見が色々出ていました。

5月も元気にスタート

今日から5月。

東っ子達は、元気いっぱいです。

昼休みは、クラス遊びをしたり、鬼ごっご・ドッジボール・遊具をしたりする子達でにぎわっていました。

遊びから得ることはたくさんあると思います。

ブランコで、下の学年を思いやる高学年の姿を見ることができました。

ドッジボールで、折り合いをつける場面が見られました。

楽しく遊ぶためには、ルールを守るのはもちろん、やさしさ・思いやりも必要です。

うまく遊べないこともあると思いますが、様子を見たり、間に入って話をしたりしていきたいです。