学校の様子

2023年2月の記事一覧

すてきな思い出

机の上が桜色です。

近付いてみると、作品バッグでした。思い出のシーンや友達の顔等色々な絵を描いています。

「これはね、○○ちゃんと遊んでいるところだよ。」「ここにお花を描いたの。」「たくさん顔を

 描いたんだよ。」

描いた絵の説明をしてくれました。この一年の思い出が凝縮されていることが伝わってきます。今

までに描いた作品をバッグに入れて持ち帰る予定です。 

生活科の授業

生活科の授業です。

楽しく友達と「すごろく・こま回し・けん玉」などをやっていました。

こま回しがとても上手になっていました。けん玉の技も磨かれています。

すごろくは種類が色々あっておもしろそうでした。

みんな仲良く楽しんでいました。

算数の復習

明日のテストに備えて、担任と一緒に復習をしていました。

みんなやる気満々で、質問にすばやく答えたり、担任の説明を聞いたりしていました。

明日のテストがんばってください。

第3回学校運営協議会

本日14:30より、学校運営協議会の委員の皆様にお集まりいただき、「第3回学校運営協議会」を行いました。

第2回の会議以降の行事について御説明した後、学校評価についても協議し、東小がよりよくなるよう、たくさんの御

意見をいただきました。お忙しい中、御出席いただき本当にありがとうございました。

 

5年生の授業

5年生の教室です。

トラブルに動じず、堂々と発表していました。

本当にすばらしいです。

保護者の皆様も、熱心に発表に耳を傾けていました。

授業参観・懇談会への御出席、本当にありがとうございました。

小学校生活最後の参観日

6年生の授業です。発表会を行っていました。

保護者の方にお見せする発表資料を、電子黒板にミラーリングする予定でしたが、急な不具合で映すことができません

でした。不測の事態でも堂々と発表する姿に感心しました。

※AppleTVの更新が予告なしで始まってしまい、回避・対応ができず申し訳ありませんでした。

保護者の皆様には、御迷惑をおかけし申し訳なかったですが、温かく見守っていただき心から感謝申し上げます。

また、懇談会への御出席ありがとうございました。

 

理科の授業

5年生の理科の授業です。

本日は高学年の授業参観日のため、たくさんの保護者の方が来てくださいました。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

電磁石の授業を子供達の近くで見ていただきました。

みんないつもにも増して張り切っているように見えました。

懇談会への御出席も本当にありがとうございました。

 

3年生の体育

3年生の体育の授業です。

2組はティーボールゲームをしていました。

みんなバッティングがなかなか上手です。守備も上達しています。

バッターがバットを構えると、みんな息を飲んでボールに集中していました。

 

1組はタグラグビーです。

ラグビーボールでパス練習をしていました。いつも使っているドッジボールやサッカーボールと違

って、投げ方を工夫しないと思わぬ方向に飛んでいってしまいます。みんな、すばやく動いてキャ

ッチしていました。

また、腰にタグを付けてプレーをしていました。相手のタグをつかんだ時はうれしそうでした。

小学生事故多発につき御注意ください!

交通安全協会三島地区支部からの情報提供です。

管内で『小学生事故』が増加しているそうです。

登下校はもちろんのこと、放課後や休日についても事故防止に努めてください。

学校でも指導していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

↓こちらをクリック↓

交通安全速報.pdf