学校の様子

2023年9月の記事一覧

地図帳活用

朝は、うろこ雲が見られるような気候になりました。

赤とんぼを見かけることもあります。

ようやく「秋が楽しめそう。」と思っていました。

しかし、どんどん気温が上がり、30℃を超えてしまいました。

本気の木はまだ青々としています。

日ざしもまぶしく、夏が戻ってきたようです。

子供たちは元気ですが、くれぐれも体調に気を付けてほしいです。

 

4年生は、地図帳を見て盛り上がっていました。

よく見ると色々な発見があります。

自分の名字と同じ地名や川があったり、様々な地図記号が載っていたりとおもしろいです。

日本は、47都道府県ありますが、すべて知っていますか。

自分達が行ったことのある県や地名は覚えていますか。

経験を活かして学習できるといいですね。