学校の様子

カテゴリ:1年生

1年生 持久走記録会

1年生の持久走記録会が始まりました。
整列する様子に、4月からの大きな成長を感じます。
スタートの合図で勢いよく走り出しました。
おうちの方が応援してくださっていると、気合いが違います。
1年生元気いっぱい走りました。保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

教育実習生 研究授業

教育実習生が、所属の1の1にて算数科「くらべてみよう」の研究授業を行いました。本時は、「広さを数で表してくらべることはできるだろうか」について考えました。1年生は一生懸命考えたり、友達とも意見交換をしたりして考えを深めていました。実習生は、指導教官や学年の職員と一緒に指導案を検討し、模擬授業にも力を入れていました。今回の教育実習の経験を今後に生かしてほしいです。

カタカナと漢字のテスト

雨がたくさん降って寒かった祝日明けですが、東っ子達が元気に登校して来ました。本当にうれしいです。保護者の皆様、体調管理とリーバーの入力ありがとうございます。

1年生がテストに挑んでいました。カタカナと漢字のまとめですが、とても丁寧にしっかり書いています。たくさん○が付くといいです。みんながんばりました。

楽しい芋ほり

畑から楽しそうな声が聞こえてきます。「あったあった。」「もっとほるぞ。」1年生がサツマイモの収穫をしていました。かわいい手に軍手をして、一生懸命に掘っています。大きなもの、小さなもの色々ありますが、掘り当てるたびに歓喜の声があがりました。一輪車いっぱいに収穫があり、みんな大喜びでした。

お弁当タイム

おうちの方が作ってくださったお弁当を食べながら、みんな笑顔がこぼれていました。

 他にもたくさんの団体が訪れていましたが、東小の1年生はとてもマナーがよく、仲良く楽しく活動することができ、花丸の1日でした。

校外学習に出発

最高のお天気です。
1年生が校外学習に出発しました。
みんなで歌を口ずさんでいて、ほほえましいです。
「気を付けていってらっしゃ~い!」

レゴでプログラミング

1年生がプログラミングに挑戦です。担任の説明を聞いてすぐに取りかかりました。レゴとタブレットをつなげ、動きを決めていきます。スタートを押すとレゴが動き出し、みんな大喜びです。友達と相談しながら仲良く学習することができました。

カタカナの学習

1年生がカタカナのプリントを一生懸命にやっていました。鉛筆の持ち方に気を付けて丁寧に書いています。「シとツ」「ソとン」等、似ている字、気を付けなくてはならない字が色々ありますが、みんな確かめながらしっかり書いていました。

鉄棒を楽しむ

1年生は体育・鉄棒の授業です。担任の指示をよく聞いていました。一斉に「布団干し」の技に挑戦です。白い体育着の背中に太陽の光がふり注ぎ、まぶしいくらいでした。可愛いお布団が鉄棒に並んで、ほほえましい光景でした。

2学期スタートしました!

3連休明け、子供達が元気に登校して来ました。2学期開始です。国語の漢字や計算スキル等、しっかりした丁寧な文字で書き、意欲的に取り組んでいました。タブレットの問題にも楽しく挑戦し、やる気に満ちあふれていました。

国語がんばっています!

進出漢字の学習の仕方に慣れ、元気いっぱい練習していました。空中に指で書いてから、漢字ドリルに鉛筆で書きます。さっと切り替えて一文字一文字丁寧に書いていました。
となりのクラスは「ぬりえゲームをしよう」という学習です。聞いただけでわくわくします。みんな興味津々、担任に注目していました。どんなゲームだったのか聞いてみたいです。


子供達の安全のために、命を守るために、スクールガードのみなさんが朝に夕に見守りをしてくださっています。「おはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」のあいさつに加え、立ち止まって「いつもありがとうございます。」と感謝を伝える東っ子がいるそうです。自分達のために力を尽くしてくださっている方々に、心から感謝できる人であってほしいです。スクールガードの皆様、毎日本当にありがとうございます。明日から急激に気温が下がるそうですので、体調にお気を付けください。

自由自在

1年生の教室です。
課題をやり終えた子から、タブレットの中にあるeライブラリに挑戦しました。種から芽が出て葉っぱが伸びています。タブレット内の植物の生長が子供達にはとても励みになっているようです。「先生、100点だったよ。」「ちょっと難しかったけど、正解だったよ。」みんなはりきって学習していました。お絵かきもグラフィックアート的な独創性があります。みんな機能を上手につかっているのに驚きました。


今日で9月が終わります。
保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、そして東小を応援してくださるすべての皆様の御理解・御協力のおかげにより、ここまで教育活動を止めることなく無事に過ごすことができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。来週1週間で1学期が終了しますが、気を引き締めて日々の活動にあたっていきたいと思います。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

居住地交流

伊豆の国特別支援学校のお友達が来校し、1年生と交流をしました。音楽の授業でタンバリンを使い、曲に合わせてリズム打ちをしたり、貨物列車で楽しくつながったりしました。1年生みんな相手のことを考えた言葉がけや、手をつないで一緒に行動する等、思いやりをもって接することができました。交流する中で、来校したお友達の笑顔を何度も見ることができ、とてもうれしかったです。休み時間は運動場で「ころがしドッジボール」をし、更に交流を深めました。

デジタルアート

1年生の教室です。テストをやり終えた子から、タブレットで問題に挑戦したり、メタ文字でお絵かきをしたりしていました。みんな発想が自由で、楽しく使いこなしています。グラフィックデザイナーのような作品を描いている子もいました。好きなキャラクターをアレンジして登録し、お友達に見せている子もいました。

命を考える日 4

1年生は、放送で聞いた校長先生のお話を担任と確認し、地震はもちろん、田んぼや川の水が増えたら近付かないことを押さえていました。みんな手を挙げてよく発表していて感心です。命を守るために、危ない場所には行かないことを守ってほしいです。

発育測定1年生

今日は、1・2年生の発育測定日です。
学年によって養護教諭が話す内容が違うのですが、1年生には排泄物の話をしていました。便の色や形、においの種類、どんな時にそういう便になるのかを説明を聞きました。1年生は素直にすぐ反応して「そういうの出たことあるよ。」「ちゃんと見ないといけないね。」等、つぶやいていました。チェックすることの大切さや、食べ物・飲み物にも気を付けなければいけないことを理解していました。
その後身長と体重を計測し、成長を喜んでいました。